4/10 TOMOVSKY、the pillows@さいたま新都心VOGUE

mitu_ito2005-04-11

「北与野から来たよのー」まさかまたこれを聞くとは。さわおくんがMCで「はるくんからこれを言えと伝言が」と言うので何かと思ったら。思わず脱力(笑)。
トモフとピロウズの対バンで、まずはトモフから。以前腫れた右のほっぺがまた腫れてしまって、冷えピタを貼ったトモフ。詳しくはトモフ近況の3/21を参照(http://www.tomovsky.com/TOMOVSKY/profile/kinkyou23.htm)。「ガンじゃないかとか思っちゃダメだぞ!」とか言ってた。思いませんとも!でも、何で腫れるのか分かればいいのにねぇ。そんな感じで、サードクラスとのバンドトモフだったけど、なんとなくはじけっぷりが薄かったような。いや、私が前に見た時がはじけすぎだったのかもしれないのですが。アルバム〝39〟の曲は「脳」「骨」「疎遠」「5時のチャイム」、そして「マナー」をライブで聴いたのは初めてだったのだけど、ちょっと演奏が合ってなかったのが残念。トモフと袴田くんの掛け合いはちゃんと合ってたんだけど。あと「星ラップ」のなぞなぞも袴田くんとやって、「いて座の特徴は?」「うどんよりそばが好き、犬より猫が好き。たまに右のほっぺが腫れる」と答えるトモフ。それトモフじゃん!と思ったら、トモフいて座なのか(笑)。途中で冷えピタを剥がして放り投げてて、遠目に見る分にはそんなに腫れているのは分からない感じだったのだけど、やっぱり歌っている時の表情が右と左で全然違って。彼は歌っている時、楽しそうな本当にいい顔をして歌うので、早く良くなるといいなぁと思う。
〝GOOD DREAMS BUMP SHOW!!〟ということで、ピロウズはアルバム〝GOOD DREAMS〟の曲からが多めでしたか。今度アルバムちゃんと聞かないとな。さわおくんが「ジャケの絵、トモくんは書き終わったらくれるのかと思ってたらくれなかった」と言っていたトモフの原画が飾られてたのだけど、物販の後ろだったので間近で見れず。大きさはポスターくらいあって、全部クレヨンで描いてあるというから、どう描いてあるか見たかったのになぁ。それにしてもこの絵、シュールだよなー。なんで宙に浮いてるのがフォークなんだろ。アメリカツアーから帰ってきたのでその話で、DVDが出るそうなのですがオフショットも結構撮ってきてて、しんちゃんにカメラを持たせて真鍋くんのシャワーシーンとか。ちょうど肝心なところは曇ってて、そのあとにわめき声が入っているらしい(笑)。あと、NYは2日間とも売り切れたそうで、noodlesと地元のバンドの4バンド中3番目に出たらピロウズが終わったら、皆帰っちゃって客が8人しか残らなかったとか。「俺の人気なのか!」と言いつつも「まぁフリクリのおかげなんだけど」と言ってたのですが。アメリカのファンでロストマンを持ってて「8年待ったんだ」と言われたり。「今は機嫌よくやってるけど、あの頃は涙流しながらレコーディングしたんだ」って。アメリカではやらなかったけど、と「Thank you,my twilight」を。そこから、たしか「その未来は今」「GOOD DREAMS」という流れだったと思うのだけど、そこが凄く良かった!特に真鍋くんのギターの気合いの入りっぷりに、思わず釘付けに。真鍋くんのギターは、指使いのニュアンスが凄くいいなぁと思うのですが、本当にグッときた。なんというか、自分のまわりが音で満たされていく感じがして、すっかり惹きつけられてしまった。後ろの上手右側、ドリンクカウンターの前あたりで見ていたのだけど、この場所にいて大正解。前回、ピーズとフラカンを見た時、下手左側はベースの音ばかりやたらと大きく篭って聴こえたので、トモフは真ん中で見たらそれでも少し音が篭っていたのですが、ここは音のバランスが良くて、音に集中出来たし。ステージも高さがあるので後ろにいてもよく見えるし、さすがにしんちゃんはあんまり見えなかったけど。ここで本編終了。ダブルアンコールだったけど、あのままもっと聞いていたかったなー。またピロウズのライブが見たい。