8/1 CLUB Que 夏ノ陣 2007 RETURN TO NATURAL 〜VS SERIES 延長戦最終回〜@下北沢CLUB Que

トモフとピロウズの対バンは2年ぶりかな。楽しみにしつつ、はるくんベースのバンドトモフはどんなかんじなんだろうとか、さわおの喉の調子はどうだろうと思っていたQueのライブ。トモフは「40歳とかのバンド同士が8月(の暑い中)に対バンするなんて貴重だぞぉ〜」と言っていたけど、個人的には1日でトモフとさわおの両方から頭にチョップを喰らったライブになりましたよ(笑)。


まずは久しぶりのトモフライブ。年末のMTハピネスとかピーズ20周年ライブでトモフは見ていたけどね。曲終わりで盛り上がることを何気に強要したり、ギターを下ろしてピックをしまう時に「右のポケットに入れとくから。あとで俺がピック探してたら言って!」とサードのハカマダくんに言っていたりと、自分のペースに巻き込んでいくトモフのライブ。自由でありながら、その場の状況を瞬時に判断してライブを進めていくトモフは、前半ややトバシ気味でしたね(笑)。
そんなトモフとは対照的なサポートベースの兄の挙動不審ぶり。でも先日のトモフワンマンを見た友人たちによると「こないだよりは普通」って・・・(笑)。ベースに関しては言うことありませんよ、気持ち良い音。ただやっぱりサードと一緒だと音圧の違いが気になったかなぁ。自分の居た位置がベースアンプに近かったせいか、たまにドラムの音がかき消されてしまったり。なによりも違和感があったのが、コーラスをしているはるくん。だってピーズだとコーラスはされるほうだからねー。
そしてアルバム“大航海”を買うと「24時間テレビに寄付される。だからトモフスキーに興味がなくても買うように」だとか、「このあとピロウズは3時間ライブをやる」とか言いたい放題なトモフ(笑)。ステージから捌ける時に「ピロウズ頑張ってねぇ」と言われたことを、ライブ後にトモフと話した友人がネタにしたらしく(ひぇー!)、「おとなしそうだったけど、ピロウズ前で見て大丈夫だったのかなぁ」と言っていたそうですが、頑丈にできてるので全然大丈夫です。ははは。

8/1 TOMOVSKY@下北沢CLUB Que セットリスト

 1.歌う41歳(ベリーベリーショートVer.)
 2.巨大なダムのありんこの穴
 3.骨
 4.ひとりに戻るんだ

 5.無計画とゆう名の壮大な計画
 6.SKIP
 7.前世の記憶
 8.最高の錯覚
 9.光をあつめて

10.スポンジマン
11.ワルクナイヨワクナイ
12.歌う41歳


トモフ船長の相変わらずのテンションのステージのあとでは、「なんか普通にやっても地味じゃない?」としきりに言っていたさわお。最初はあまり押しもキツくなく、「Queは最前列が近くてモニターもぐちゃぐちゃになって、あああエフェクターが!とかなるのに、全然フツウに見ちゃってんじゃないか。いつも最前列が土下座になるのを見てニヤニヤしてるのに」「SEが鳴っても静かだったろ。アレ?今日ダメか?と思うんだぞ」さらには、フロアを見渡して後ろに居た男子に「オマエはそんなとこで見てるキャラじゃないだろ!」など(笑)、「俺の風邪っぽいのを気をつかってなのか、一枚壁をかんじるんだけど?鼻水が出てても気にしないでくれよ」とMCでのさわおの煽りで、最後のほうはじわじわと押されて、土下座状態になりましたよ(笑)。
やっと盛り上がってきたフロアに「やっぱりQueはこうじゃないと」と、アンコールは「ライドン」と「リトバス」の2曲で楽しかったな。あと「トモくんと一緒だからこの曲を」と「GOOD DREAMS」を演る前に言っていたけど、「その未来は今」「ロージーヘッド」とトモフがジャケを描いたアルバム“GOOD DREAMS”からの選曲が多かった。「GOOD DREAMS」は聴きたかったので嬉しい。“何度も何度も胸を焦がして”というフレーズが好き。
でも一番良かったのは「Ladybird Girl」だったな。印象に残ったのは、Peeちゃんとしんちゃんがさわおを見ながらニコニコと演奏してたこと。さわおの声は思ったより出ててホッとしましたよ。時々咳き込んだりしてたので風邪とかなのかな。早く良くなるといいなと思います。

8/1 the pillows@下北沢CLUB Que セットリスト

 1.その未来は今
 2.空中レジスター

 3.Wake up! dodo
 4.プロポーズ
 5.Rosy Head

 6.Ladybird Girl
 7.YOUNGSTER(Kent Arrow)
 8.I know you

 9.GOOD DREAMS
10.サードアイ
11.Century Creepers(Voice of the Proteus)
12.Advice

(EN)
13.Ride on shooting star
14.LITTLE BUSTERS


あ、そういや、カメラが入ってて思い出したけど、SSTV “爆音アトモス”(8/8 21:00〜22:00)でピロウズ@Queの映像が流れる模様。
http://www.pillows.jp/p/info/tv/20070724_405.html