4/14 shibuya eggman 26th anniversary 〝EXTRA!!〟@shibuya eggman


チケットが発売されてから、SPARKS GOGOと2マンと発表されたエッグマン。ピーズの客ばっかりなんじゃないの?と思ったけど、自分の周りはスパゴーのお客さんがわりと居たかな。たぶん、ヤックの真ん前だったからだろうけど。
スパゴーは今まで見る機会がなくて初見だったのですが、ヤックが昔TVKテレビの番組で、デビュー前後のパフィーの亜美ちゃんと司会してたのをよく見ていたので、どうしても真っ先にそれを思い出してしまうんだな。
「ピーズさんが今年で20周年で、僕らは17年なので、今日は先にやらさせてもらってます。・・・でも、ピーズは5年休んでるから〜(笑)」とヤック。そこをツッコむなよ!(笑)。しかし、ピーズのいんらんbabyTシャツを着ていたあたりがエライな、ヤック。だって、今日貰ったワケじゃないでしょう、ちゃんと引っ張り出してきたのね(笑)。
あと、「4日後にライブがあるから、今日のイベントは〝え〜〟ってかんじだったんですけど、ピーズさんは明日ワンマンだって。すみません・・・」お互い、オヤジバンドは大変だぁ。タメらしいですね、ヤックとはるくん。へぇー。



スパゴーが終わり、ピーズさんですよ。3人とも出てきてセッティングです。そしてそのままライブスタート。エッグマン、暑いーーー!
「こんなに暑くてやってられっか」と悪態をつきつつも、「エッグマンゆでたまごになっちゃうよ〜(笑)」とはるくん。わはははは!
あと、「今回スパゴーさんから、ピーズさんとゼヒっていう話で、明日ワンマンだけど、じゃあと思ってきたら、〝ピーズさんから是非にって言われたんですけど・・・〟って、なんか学校で周りからそうやって言われて、両思いにされちゃった!みたいな」とはるくん。両思いて(笑)。なんか今日のはるくんのMCは、冴えてらっしゃったな(笑)。


「シニタイヤツハシネ」では、アウトロのところでアビさんが客席に突進していき、またもや客席ロック。あ、アビさん3日後、お誕生日おめでとうございます。〝ハッピーバースデー トゥーユー 年を取れ〟ってね!
そしてこの日は「アル中」がすごく良かったな!アビさんのギターソロにはグッときたよ。曲が終わってはるくんが「あの・・・気持ち悪くなっちゃった人がいたらゴメンね〜。でも、〝アル中〟好きなんだよな」って言ってた。ピーズさんの〝気持ち悪い〟ところな曲だけど、私は好きだなー、「アル中」。曲も歌詞の内容もドロッとしてるんだけど・・・〝クタばろうたって甘かろやい〟という〝はる語〟も気に入ってるんだ。あと〝気持ち悪い〟曲では「いんらんbaby」も大好き。


はるくんとアビさんはスパゴーのリストバンドを、しんちゃんはスパゴーTシャツ着用。「スパゴーのリストバンドをしてきました。もうマブダチ〜。会ったの3回目だけど」とはるくん。スパゴーのロゴ(SGG)から、SGSの話になったり、はるくんはリストバンドに両手を入れて、「こんなことも出来ちゃうよー」とグルグル回してみたり。遊ぶなよ(笑)。
チューニングをしようとしたはるくん、チューナーを手にしたものの「機械は苦手なんだよなぁ〜、俺は自分の耳を信じたいっ。アビさん5弦ちょうだい」アビさんが鳴らしたあとに、はるくん鳴らす。ニカッという顔で、リストバンドをした手をグッと握り、はるくんガッツポーズ。その顔やめれ(笑)。


ピロTのブルドラTを着てたアビさん「リストバンドに白いTシャツで、誰かに似てない?」「俺の好きなギタリストだよ」
はるくん「?」
アビさん「ピーズのPeeは?」
はるくん「あぁ、Peeちゃんかー。Peeちゃんはそんなにガタイ良くないだろ」
はるくんひどい(笑)。「いいよ、じゃあこうすればいいんだろ」とアビさん、先日の名古屋ELLでフラカン圭介が〝正装〟と言ってた、首にタオルを巻いてリストバンドで止めたネクタイの真似をしてたよ(笑)。でも、暑かったみたいで途中でとっぱらってたけど。


そして、名古屋の話でアビさんが、前日のリーブリロー追悼ライブの時に「明日があるんですから備えてくださいよ」としんちゃんに言ったにもかかわらず、「なんで(ブリロー追悼に)出てない俺が調子悪いんだーーー!」って言いながらしんちゃんは名古屋のリハをやってたらしい(笑)。しんちゃん、ブリロー追悼が終わったあとに見かけたけど、その時すでにだいぶ飲んでらっしゃったような気が(笑)。
そんなしんちゃんは、はるくんに「エッグマン26周年に佐藤シンイチロウ先輩から一言」と言われて、「そんないきなり振られても困る」と言葉に詰まってたよ。はるくん「じゃあ来年ね」って、1年後かよ(笑)。


アンコールは「最後に一発」とはるくんが言って、「とどめをハデにくれ」。イントロでみんながわーっと盛り上がってた時、アビさんがギターを弾きながらフッと笑顔になってたのを見て、なんだかとても嬉しくなってしまった。

4/14  The ピーズ@shibuya eggman セットリスト

 1.体にやさしいパンク
 2.生きのばし

 3.焼めし
 4.植物きどりか
 5.サイナラ

 6.ゼロまで
 7.どこへも帰らない
 8.リサイクリン

 9.シニタイヤツハシネ
10.バーゲン
11.アル中

12.東の窓
13.喰えそーもねー

14.ノロマが走っていく
15.オナニー禁止令

(EN)
16.とどめをハデにくれ