12/13 the pillows “OOPARTS TOUR”@広島CLUB QUATTRO

広島の友人とは、8月の対バンツアー@広島で会い、先月、下北沢でも会ってるのに、また今月は広島で再会(笑)。


広島クアトロは後方に3段段差があって、前回の対バンツアーでは、一番上の段からステージを見下ろす感じで見ていたのだけど、今回はPAの後ろ、2段目のど真ん中で。
番号が200番台だったので、後ろの段で見ようと思っていたら、ライブ直前に20番台というチケがめぐってきて、一瞬、前で見るか?!とも思ったけど、中に入ったら最前はホントに端っこしか空いておらず・・・ステージが高いから見づらそうだし、やっぱり後ろの段で見ることに。
この2段目が、ちょうどステージと同じ高さで、ホントに視界が良くて。
おかげで、マッタリ見すぎてしまったなーとも思うけど・・・。


MCは、さわおが「ドラマをちょっとズレて見てるんだが、今見てるのは“Mr.BRAIN”(笑)。録画しておいたのを見るとCMもちょっと前ので、イラッとするCMがあって・・・スザンヌ劇団ひとりの出てるシャンプーので、“シアバターでしあわせ。これはダジャレです”ってヤツ。アレ、ダジャレか?この中で武道館に来た人ー?」
客席の半分くらい手が挙がる。
「しんちゃんが“映像がええぞう”って言ったじゃないか?アレがダジャレだろー?だいたい、芸人が用意されたのを言わされると面白くなくなっちゃうんだよな。俺らもインタビューで面白くないことを言ってる時は、言わされてますから」
えー。
そのあと、しんちゃんが「山中くんが私のダジャレが好きだとは知りませんでした」と言ってたのが面白かったけど。
さわお「別に好きじゃないよ。例として、オマエを挙げただけだろ」


あとは、メンバー紹介でもちろんカープ話をしていた淳くんが、1回目のアンコールで客席から「カープは?」と言われて、ダブルアンコールでカープTシャツを着てきた時に、
「言うのが早いんだよ」
って言ったりとか、そんな感じですかね。


オーパーツツアー、年内はあとゼップ東京に参加して終わりです。
そうそう、帰りに広島駅でPeeちゃんに会いましたよ。
発車ギリギリで焦っていたので、心の中で「明日の大阪頑張ってください」と言って、帰宅しました(笑)。




そして、また今回も写真を撮り忘れたので、冬の広島といえば、牡蠣です。
いやー、やっぱり美味しかったー。
珍しく、お酒も結構飲めて、楽しかったな。
お世話になりました、また来年もよろしくです、友人さま(笑)。
では、セットリストは畳みます。


12/13 the pillows広島CLUB QUATTRO セットリスト

 1.Dance with God
 2.ビスケットハンマー
 3.WALKIN' ON THE SPIRAL
 4.YOUR ORDER

 5.FOXES
 6.Lemon Drops
 7.メロディー
 8.Kim deal

 9.Good morning good news
10.New Animal
11.Curly Rudy
12.RUSH

13.liKe a lovesong (back to back)
14.ジョニー・ストロボ
15.Beyond the moon

16.LIFE SIZE LIFE (The bag is small,and I don't enter)
17.Primer Beat
18.この世の果てまで
19.No Surrender

(EN1)
20.雨上がりに見た幻
21.LAST DINOSAUR

(SE:LIFE SIZE LIFE)

(EN2)
22.POISON ROCK'N'ROLL


「Beyond the moon」のイントロ、しょっぱなでさわおがギター間違えて、そのまま頭からやり直してたけど・・・あのシーンとした空気の中で、なんかドキドキしちゃったよ(苦笑)。