5/26 DELICIOUS LABEL presents 「DELICIOUS FAMILY LIFE」@下北沢CLUB Que


もともと出る予定ではなかったけど、「どうせ見には行くんだから、じゃあ何かやろうか」ということになった、さわお弾き語り。
でも、全然練習が出来なくて、最初はいつもやってるような「この世の果てまで」とかでお茶を濁そうかと思ったら、チケットが売り切れたって聴いて「そんなんじゃ許してもらえない」、「アイツ変わったなって思われる」から、レア曲を用意してきたということでした(笑)。
レア曲って言ってもここまでレア曲とはね(笑)。
今、PPRのピロウズ特集でアルバムを最初から1枚ずつ紹介してるから、1期2期からの選曲だったのかしら。
「TONIGHT」と「Something like a romance」には思わず、おおお!って言っちゃった(笑)。
聴けて良かったよ。


約1年ぶりに見た、モノクロちゃんのライブも良かったしね。


まず先にセットリスト。

5/26 山中さわお(弾き語り)@下北沢CLUB Que セットリスト

1.90'S MY LIFE
2.TONIGHT
3.Something like a romance
4.45 (noodles カバー)
5.恋のスパイに気をつけろ!

(noodles アンコール:noodles,山中さわお セッション)
Ingrid said

出順は、さわお弾き語り→POP CHOCOLATmonokuro→noodles。


ステージ上には、POP CHOCOLATのステージセットの手前に、マイクスタンドと譜面台。
そして、黒のエレアコ
今日はお高いほうのアコギを使うのね(笑)。



バスターくんトートを肩からさげて、さわお登場。
トートの柄と同じ、ドラムバスターくんを厚紙に貼った?のを取り出し、後ろの台にセッティング。
客「かわいい〜」、さ「かわいいだろ?こんなの用意しちゃって」
はいはい、かわいいのはバスターくんですから!(笑)。
去年の弾き語りで使った、手巻きのメトロノームカリカリと巻き「ホントに練習出来なかったから、全曲歌詞見ながらじゃないと歌えない。・・・ホラ、20年やってるし(昔の曲は覚えてない)」言い訳しながら用意するさわお
「あ、耳栓しなきゃ」右耳に耳栓。
「では、(ここにいる)誰も聴いたことがないような曲を」と、「90'S MY LIFE」。
歌い始めたところで「ちょ、ちょっと待って!すみません、ギターの音下げてもらえますか。メトロノームが聴こえない・・・って、耳栓してるからなんだけど(笑)」。
歌いなおした「90'S MY LIFE」、15年ぶりくらいにやったそうです。
タイトルの「90'S MY LIFE」は英語の文法が間違ってる、「僕の生きた90年代」ということなんだけど、「90年代の僕の生活」になってる、所有格が逆。みたいなことを言ってたかな。



「これは今までもたまにやったことがあるんだけど」と、ホワイトインカネーションに入ってる「TONIGHT」。
わー、この曲好きだから嬉しいな。
弾き語りにはピッタリだねぇ。



そして、リビングフィールドから「Something like a romance」。
「裏声のところがね・・・リハではあんまり出来ませんでした(笑)」ということだったけど、うーん、たしかにちょっと怪しかったかな(笑)。
それにしても、意外な選曲。
「なんか、どうノッていいか分かんないような曲だから、メトロノームが使えない」と、この曲ではメトロノームはなし。
別にアッパーな曲とかではないけど、昔の曲は凝ってたよね、ビミョウにテンポが変わったり。
そうそうメトロノームといえば、曲が終わった瞬間にバッと手を伸ばして止めたあと、顔だけフロアのほうに向けてリアクションを求めてるのが、ちょっと可笑しかったな(笑)。




さて、途中で「曲数が少ないから、一生懸命話してる(笑)」と言っていたけど、とにかく出てきた時からずーっと喋ってたさわお
しまいには、喋りすぎて時間がオーバーしてた(笑)。

  • MCで喋ろうとして、「あ、客席を明るくしてください。この・・・バカどもの顔を見ながら話したいんで(笑)」 いきなりドS発言かい(笑)。
  • 「僕はかなり短気で。夜な夜な近所のスーパーを徘徊してるんだけど。で、キャベツを買うんだけど、最近は千切りになってるヤツが売ってるしね。ロックスターなんで、高級なドレッシングを使ってる・・・叙々苑の(笑)」 高級っていうか、ロックスターえらく庶民的ですけど(笑)。「レジに行って3人ぐらい並んでると、もうイラッとする、短気だから。店員がアジア系で、金髪とかで。並んでるんだから他の店員を呼んでくればいいのに、なんか携帯をいじってるんだよ。しかも、ソレいつの時代のだよ?ってくらい古いんだよ。もう何か言ってやろうかと思ったら、実はその携帯で他の店員を呼んでたんだよ。もうちょっとで“すいません、ごめんねごめんねー”って謝らなきゃいけないところだった」
  • 「楽屋で最近のお笑いの話をしてて、“ごめんねごめんねー”とか言って出てきてもねー」 んんん?そういう芸人さんがいるんだっけ? 「いきなり、グゥ〜とかやってもねー」 それは分かる(笑)。
  • Queのフリーペーパーの対談の話。「コレクターズの古市コータローさんとピーズのはるくんと・・・アレ?反応なし?もう読んだ?今日出来たらしいんだけど。今日出来たのに読めるワケないって?ライブハウスのシステムをよく知らないんだけど、階段とかで待ってる時に渡されて“さわおさん載ってるよー”って、ヒト盛り上がりしてるのかと・・・ナイんですね」 入り口でフライヤーをもらったけど、みんなすぐカバンにしまっちゃったと思うよ(笑)。
  • 「俺はよりによって、この対談の日に遅刻してしまって。着いたら、昼間からすでにコータローさんはビールを、はるくんは焼酎を飲んでた(笑)。じゃあ俺もかけつけビールで(笑)」
  • 「この対談で、高校生の時の話で昔はギターケースを持ち歩きたかったって話になったんだけど、小樽の銭函の高校生だった俺は持ち歩きたかったワケよ!でも、もう今は持ち歩きたくない!だいたい俺は近所で不審人物なワケよ、朝とか昼とかジャージでウロウロしてて、(ツアーで)たまにずっと家にいなかったり。コイツは何をやって生活してるんだ?と思われてて、音楽やってるんだと分かっちゃうと・・・俺は、俺が知らないミュージシャンだったら“かわいそうな人”だと思うから。“あ〜まだ夢を追いかけてんのね”っていう(笑)」
  • 「そしたら、はるくんが“オイオイオイオイ、ちょっと待ってくれよ〜”って、対談のあと高円寺でリハだって言って、足元にベースケースが置いてあって(笑)。ビール飲みながら“いやいや、はるくんなら大丈夫ですよ〜”」 全然フォローになってないと思うぞ?(笑)。つか、はるくんの真似して言ってたのが似てて笑っちゃった。
  • さっきの近所の話から「ウチのメンバーはよく知ってるんだけど、俺んちのマンションは管理がなってなくて。廊下に枯れ葉がそのままあったり、蛍光灯がパチパチしたままだったり。でも俺、引越した時にケチって管理費3000円をまけてもらったから、あんまり強く言えないワケよ。だから自分で掃き掃除したり、蛍光灯を変えたり・・・。(客「えー?!」) だってイヤじゃないか。ロックスターはステージでスポットライトを浴びてるのに、パチパチしてるのって」 管理会社とかに言うよ。管理費をまけてもらうこともしないし(笑)。 「ジャージ着てガラの悪いサングラスして、掃き掃除してるから(笑)・・・他の住人は通ると、(のけぞってみせる)こうなるんだけど。そのうちなんかカンチガイされて、“管理人さん”と呼ばれてます(笑)」 管理人さんにカンチガイされてるのかよ(笑)。さわお面白いなー、ホント。

ピロウズは今年で結成20周年・・・っていろんなところで言いまくってて、どんどん仕事を入れてくるエイべ担当を殴りたい(笑)。今日も、ここに来る前に2本仕事してきて。その前には掃き掃除を・・・イヤそれはウソだけど(笑)。で、考えたらデリシャスレーベルが今年で10周年なんだよ。だから、今年はデリシャスレーベルからヌードルスのベスト盤を出そうと思ってる」
ということで、ヌードルスの曲から「45」をカバー。


ラストは、「またどうして弾き語りにこの曲を選んじゃったの?!という曲」と言って、クールスパイスから「恋のスパイに気をつけろ!」
ギターソロとドラムの絡みのところを、ギターだけじゃなく、さわおがクチで「ラララ〜」と言って、なんとかしようとしてたのが可笑しくて、客席から笑いが。
さわおも笑っちゃって「できねぇ」って言ってた(笑)。
でも、ギターをジャカジャカ弾きながら歌って、一番いつものカンジに近かかったかしら。
♪だって だって だって だってサ〜♪
最後は「ありがとう!」と言って、帰っていきましたよ。




長くなったので、はしょって(え)・・・ヌードルスのアンコールで、ヌードルスさわおで1曲セッション。
ヨーコちゃんいわく「最後まで見てくれたから、オマケね」ってことでした。
レーベル代表さん、オマケ扱い(笑)。
で、ヨーコちゃんが「みんなで呼ぼうか」と言ってるうちに、ギターを持ってスタスタとさわお登場(笑)。
知り合ってから10年くらいの間に、意外とセッションしたことがなくて、2回目とからしい。
前はラママピロウズの曲をやったそうなんだけど、
さ「バスストップやったよね?」
ヨ「ヴェインドッグじゃない?バスストップってどんな曲?」
と言われてギターを弾き出すも、エレアコで弾いたから「なんか違う曲みたい(笑)」とさわお・・・結局、どっちをやったんですかね。
その時は、ガールズバンドに混じるからって、さわおは前髪をピンでとめてステージに出たそうです(笑)。
今回は、とめてませんでしたけど(笑)。
さわおはまた、練習してないからってことで譜面台の前に立ちつつ「グダグダになるかもしれないけど」と言って、「Ingrid said」をヌードルスとセッション。
イントロとか間奏のところは、さわおがハンドクラップで煽ったりして、楽しかったけど、
もう10時まわっててずっと立ちっぱだし、私もうヘロヘロでした、実は。ハハハ


でもまた、たまには弾き語りをやってほしいなー。
そのまえに、9月のデリシャスバンプショウのチケットを確保しないとな(苦笑)。




写真はこちらで


【BAD MUSIC ライブレポートブログ】


山中さわお @ DELICIOUS FAMILY LIFE 090526
http://badmusic.exblog.jp/9783600/


POP CHOCOLAT @ DELICIOUS FAMILY LIFE 090526
http://badmusic.exblog.jp/9784676/


monokuro @ DELICIOUS FAMILY LIFE 090526
http://badmusic.exblog.jp/9784882/


noodles @ DELICIOUS FAMILY LIFE 090526
http://badmusic.exblog.jp/9784903/