5/28 MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING 〜ROAD TO VMAJ〜 played by Sony Ericsson@Zepp Tokyo

雨の中、行ってきましたよ。
平日のゼップでのイベント・・・あれだけ招待を入れてても、半分埋まったかどうかというくらいでした(苦笑)。
ま、見るほうとしては見やすくて良かったんですけど。
毎回ゼップって、見る場所を探すのに苦労するので。
ではピロウズのレポを簡単に。



出順は、THE BACK HORNlego big morlthe pillows



バックホーンが爆音だったので、legoは音が薄っぺらいなーと思ったら、ピロウズが一番ショボかったです(ショボいって言うな・笑)。
Peeちゃん側で見てたのに、ギターの音が小さくて、さわおのボーカルだけがやたらとクリアに聴こえてきて、これでいいのか?と思いつつ・・・そのうち耳が慣れてしまいましたが。


あ、でもやっと聴けた「1989」
ボーカルがクリアな分、歌詞がはっきり聴き取れて、良かった。
いい曲だね。
「1989」で聞き入ったあと、「サリバン」という流れは、おおお!?と思ったよ。
新曲と17年前の曲が並んでるのね。

  • さ「僕らからしてみれば、バックホーンもlego big morlも新人みたいなもん。20年の重みを分からせてやる」 客「おお〜」 さ「音楽以外のところで(笑)」 客「(笑)」 さ「弁当に下剤を入れてやろうと思ったけど、なんか好青年でさ。ちゃんと楽屋に“よろしくお願いします”って挨拶にきて。だから、しょうがないので、ウチのメンバーの弁当に下剤を入れときました」
  • ベスト盤の話。 さ「ベスト盤なんて、すごい好きな人がほとんど全曲持ってるのにも関わらず、買わされてしまう“壷”みたいなもので」 壷!ま、たしかに(笑)。 さ「でも、定額給付金もでることだし(笑)。ちょっと知ってるって人も、この機会に買ってみるのもねぇ?そして、ピロウズ地獄におちてしまうでしょう。でも、買ってしまうでしょう。(両手を前に出して)ビビビビビッ」 それ何のキャラ?(笑)。
  • さ「20周年企画として、各地で対バンを迎えたライブをやります。東京は、来月13日にココ、Zepp TokyoGLAYとやります」 客席の一部から「キャー!」と声が上がる。 さ「今からじゃ、もうチケットは取れないと思うけどな?(笑)。それで、いろんなバンドからコメントをもらったんだけど、JIROくんのコメントが“全力でいきます!”って書いてあって・・・GLAYに全力でこられたら太刀打ちできないだろ!(笑)。半笑いくらいでやってもらわないと」 Pee「じゃあ、衣装を隠しましょう」 さ「姑息なことばっかり(笑)。たぶん、みんなは初めて“2番目に出る前座”を見ることになると思う」 2番目に出る前座(笑)。昔、怒髪天ディスカバリージャパンっていう自分たちの企画イベントに、ミッシェルとかくるりとか呼んで、“罰ゲーム”と言ってトリに出てきたのを思い出すよー。残念ながら、今のところゼップには行けそうもないので、2番目に出る前座は見れそうもないよ(笑)。でも、半分以上はバスターズなんだろうし、大丈夫でしょう。


そんなカンジで、テレビ用にしたのか、「マイガール」とアンコールの「バスストップ」が、「ファニバニ」と「リトバス」に・・・「マイガール」と「バスストップ」聴きたかったのに!
「ファニバニ」も「リトバス」も楽しかったんですけどね。
でも「ファニバニ」で手拍子が起こったのは、???でしたけど。


PVも撮ったことだし、「ファニバニ」はこれからしばらくセットリストに入ってくるんだろうなー。




MTV BLOGのライブレポートはこちら


5/28 Zepp Tokyo 「MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING 〜ROAD TO VMAJ〜 played by Sony Ericsson
http://www.mtvjapan.com/blog/mtvblog/2009-05-29/1524


Peeちゃんが着ていた、20周年仕様のバスターくんTシャツが可愛かった!背中にインベーダーのようにバスターくんが。
対バンツアーで売るかしら。




5/28 the pillowsZepp Tokyo セットリスト

 1.空中レジスター
 2.No Surrender

 3.New Animal
 4.バビロン 天使の詩
 5.Funny Bunny

 6.1989
 7.サリバンになりたい

 8.この世の果てまで
 9.サードアイ
10.ハイブリッド レインボウ
11.Advice

(EN)
12.LITTLE BUSTERS