燃えたぎる心を 賭け値ナシの男なら 当たって散るもヨシ 情熱のストレート

1/9 怒髪天 「ウンガラガッタ tour '09 “新春 接近戦10連発”」@千葉LOOK

今年のライブ始めは、地元千葉LOOKでの怒髪天ワンマン。雨で震えるくらい寒かったけど、雪が降らなくて良かったよ(笑)。過去に、2回ともAXワンマンの日に雪に見舞われた怒髪天。増子兄ぃも昨日のMCで「前の日に天気予報を見て、ビックリした」と言っていたけど、雪の予報を見た時にはもう笑うしかなかったよ(笑)。
NO MUSIC, NO LIFE.」から始まり、ドラムの坂さんがいきなり2曲目で曲順を間違えるという痛恨のミス!がありつつ、改めて演奏された曲は「北風に吠えろ!」。こんな寒い日にピッタリな選曲で、ニヤリとしてしまった。寒さも吹き飛ぶよ!
増子兄ぃのMCに終始笑いっぱなしで、手術痕が開いてしまうんじゃないかと思ったわ・・・ま、主に坂さんが責められてたんですけど(笑)。昨年、痛風になった坂さんの今年の抱負は「健康」だそうで、「酒爆」の坂さんの一言も「健康!」でした。あと、上原子王子が「平べったい」のことを「ぺったらこい」と言って、増子兄ぃに「北海道弁丸出しですけど」とつっこまれてたなー。
本編ラストが「酒爆」ではなく「コントライフ」だったのも良かったし(この「コントライフ」にはグッときた!)、アンコールも大好きな「情熱のストレート」で終わったのも嬉しかった。最後は一本締め。「俺たちと俺たち界隈“だけ”が幸せになるように」と言ってたのが、増子兄ぃらしくて笑っちゃったけど、バンドの気持ちが伝わってくるとても良いライブだった。新年一発目のライブから良いライブが見れて、帰り道もなんだか楽しかったな。


セットリストは、「宿六」以降の本編は順番あいまいです。

1/9 怒髪天千葉LOOK セットリスト

 1.NO MUSIC, NO LIFE.

 2.北風に吠えろ!
 3.蒼き旅烏

 4.ビール・オア・ダイ
 5.労働CALLING

 6.鉄砲玉ぶるーず
 7.枯レ葉ノ音

 8.宿六小唄
 9.寄り道(新曲)
10.全人類肯定曲

11.ドンマイ・ビート
12.酒燃料爆進曲
13.実録!コントライフ

(EN)
14.ヘベレ・ケレレ・ヨー
15.なんかイイな
16.情熱のストレート