2/3 怒髪天 LIFE BOWL TOUR 07-08 “for beautiful 不惑 in life”@SHIBUYA-AX

怒髪天AXワンマン。11月の千葉LOOKから始まったツアーのファイナル。千葉LOOKで「ツアーファイナルは渋谷AXです。ここに居る人は分かってるだろうな。俺の目を見なさい!」という増子兄ぃの半強制的なMCもありましたけど(笑)、前回AXワンマンをやったのは、2年前でしたっけ?その時たしか、ライブがかぶってて行けなかったんですよね。たぶんピーズのライブに行ったんじゃなかったかな・・・。そしたら、またもや怒髪天とピーズがかぶってしまったんですが、今回は迷わず怒髪天に。結果的に、ピーズも見たんですけどね。
そんなワケで2年越しのAXワンマンだというのに、まさかの遅刻ですよ!日曜日だからか開演時間が18時と早く、ちょっと厳しいなーと思ってたんですが・・・仕事を終えてから用事を済ませ、渋谷に着いたのがちょうど18時。そこから急いでAXに向かったけども、中に入った時には「不惑 in LIFE」が終わったところで、私が最初に耳にしたのは増子兄ぃの「よく来たー!」という言葉でした。なんというタイミング!(笑)。
そして、「北風に吠えろ!」「欠けたパーツの唄」。「欠けたパーツの唄」で“拳をぎゅっと握ってやる その手を開いて差し出せよ”のあとの、“おまえをずっと探してたんだぜ”でしぼり出すように叫んだ増子兄ぃの歌声を聴いた時点で、もう感無量。あぁ、来て良かった!と嬉しくなって、ビールを買いに(え?笑)。やっぱり、良いライブは酒が美味しいんですよ。
ということで、そのあとはおかわりを買いに出たり入ったりしていたため、増子兄ぃのMCもかなり聞き逃してしまったんですが・・・AXのライブがDVDになること、野音でトーキョーブラッサムをやることが、増子兄ぃの口から発表されました。「今日は8台のカメラが入ってるんですが、坂さんの成長記録を」という増子兄ぃのMCには、思わず吹いたよ(笑)。その前に「今回のツアーでとうとう90㎏越え!」と言ってらしたけど、そんな成長記録は要りませんから(笑)。そして、「前日にチケットの売り上げ枚数を聞いて泣き、朝、外を見て泣き」と、雪にもかかわらず、過去最高の動員に喜んでいた増子兄ぃですが、野音のトーキョーブラッサムを発表した時にボソッと「動員が心配」と言っていたよ。まぁね、AXの倍入るからね、野音。でもAXのステージに掲げられた巨大な“怒髪天”の幕を、「よし、じゃあ野音に持っていくか」と言っていた増子兄ぃは嬉しそうだったなー。野音での怒髪天、今から楽しみにしてますよ。
あと今回、こういう大きい会場でのライブで、あらためて上原子王子のギタリストとしての格好良さに気付かされたよ。いつもニコニコしながらベースを弾いてるシミさんも、この日はキリッと格好良くて、「クソったれのテーマ」で上原子王子とシミさんがギターとベースをかき鳴らしてる姿に思わず見入ってしまったよ。怒髪天って自分の中では、バカ騒ぎしながらも、グッとくるところがキモだと思ってたんですが、普通にバンドとして格好良かったです。なんというか、この4人でしか出せないグルーヴがあるんだなぁ。吉田拓郎のカバーアルバムに参加しているということで、「落葉」を演奏したんですが、違和感なかったしね。
でも、最後には何も考えずに踊りまくってたんですけどね(笑)。フロア後方のPA卓まで増子兄ぃがやってきた「サスパズレ」。その時、増子兄ぃのほうを振り返ったら、2階席の一番前、ど真ん中にさわおが鎮座しているのが目に入ってしまった(笑)。増子兄ぃの一挙一動を追いながら覗き込むように見ていた顔は、完全にお客さんと化してたよ。いつもどおりの怒髪天の、全身全力のライブ。途中で、こういう大きいところで緊張したり舞い上がったりするかと思ったけど「全然、いつもどおり楽しいんですけど」と何度も言っていた増子兄ぃだったけど、「美学」が終わって「ありがとう」と繰り返しながら男泣きしていた姿が、うしろからも見てとれました。

2/3 怒髪天SHIBUYA-AX セットリスト

 1.不惑 in LIFE
 2.北風に吠えろ! 
 3.欠けたパーツの唄

 4.好キ嫌イズム
 5.俺ころし
 6.男と書いて

 7.青の季節
 8.枯レ葉ノ音
 9.クソったれのテーマ

10.ロクでナシ 
11.N・C・T 
12.ドンマイ・ビート 

13.宿六小唄
14.ビール・オア・ダイ 
15.酒燃料爆進曲 

(EN1) 
16.3番線
17.なんかイイな
18.落陽 (吉田拓郎カバー)
19.ヘベレ・ケレレ・ヨー

(EN2)
17.情熱のストレート
18.雑草晩歌
19.サスパズレ

(EN3)
20.美学