12/21 The ピーズ “ONE MAN LIVE 2007”@代官山UNIT

12月、週末、忘年会。ライブ後にいつも通り友人たちと飲んで、帰ろうとしたら山手線はありえない混雑ぶり。ライブ以上にギュウギュウで、乗り換えの駅で降りられないかと思ったよ・・・。
さて、東名阪の3ヶ所のツアーでしたが、3ヶ所それぞれ表情の違うライブだったなぁと思います。代官山UNITのライブはなんだか温かかった。はるくんがMCで「みなさん好きにしてください。僕はここで見守ってます」と言ってて、見守るってなんだよ〜とその時は思ったけど、この日のライブに合う言葉を探してたら、ふとこのMCを思い出した。一定のテンションを保ったステージ上を、終始私はホワーンとして見ていたよ。その場に居る人、すべてを受け入れてしまうような空気感、というか。と言っても、平日だけど仕事を休みにしたアビさんはテンションが高くてキレがあったし、「カラーゲ」→「肉のうた」の流れはやっぱり圧倒的。はるくんは物販宣伝で「物販魂、百まで」とか言ってなんか最後には自虐ネタになってたけどね(笑)。お年玉をあげるのに甥っ子姪っ子がだんだん増えてきて、しかも大きくなってくると「こんだけかよ」って顔をされるし、「こんなワケわかんないバンドをやってて、金なんかあるわけないだろ!」と吠えたあと、「・・・かっちょ悪い」と泣きそうな顔で言ってらっしゃったよ(笑)。ということで、「いつもは2回アンコールやらないんだけど、格好悪いままで終われない」とダブルアンコール。この辺りがいかにもピーズちっく(笑)。
なによりこの日、印象的だったのは「どっかにいこー」。はるくんがベースを鳴らして、アビさんがギターを刻み、しんちゃんのドラムが重なる、イントロの時点で「あっ!」と思ってドキドキしながらステージに目を耳を向けた。気持ち良く入ってくる音。そして、ぶっきらぼうに歌うはるくんが最後、語りかけるように歌ったところで、うるっときてしまった。
「ずっと待ってんだ けっこー前から あー好きなんだ 2人で どっかにいこー」
ピーズのライブでラブソングが沁みたのって久しぶりな気がする。

12/21 The ピーズ代官山UNIT セットリスト

 1.どこへも帰らない
 2.生きのばし

 3.ニューマシン
 4.リサイクリン
 5.ドロ舟

 6.底なし
 7.赤羽ドリーミン
 8.どっかにいこー
 9.喰えそーもねー

10.三連休
11.リトルボウズ
12.体にやさしいパンク

13.アル中
14.植物きどりか
15.シニタイヤツハシネ

16.クリスマス
17.犬ゾリ
18.ブロイラー
19.カラーゲ
20.肉のうた

21.日が暮れても彼女と歩いてた
22.ノロマが走っていく
23.サイナラ

24.脳ミソ
25.とどめをハデにくれ

(EN1)
26.オナニー禁止令
27.焼めし
28.何様ランド

(EN2)
29.デブ・ジャージ
30.こじき