6/8 The ピーズ20周年前夜祭 in 下北沢@下北沢屋根裏


チケットを譲っていただいて行ってきました、屋根裏。譲ってくれたかた、本当にありがとうございました。


アビさんが今年一番の残業だったため、30分おくれで始まった屋根裏ライブ。うちらが並び始めた頃、到着してたもんね、アビさん・・・たいへんだよね、ライブやってくれてありがとう。


そしてライブは、はるくんがギターに持ち替えての、全編弾き語り(?)バージョン。2日続けてあるから違うかんじにしなきゃなと思ってとか、「来なきゃ良かった」と思わせるとか、はるくんは言ってたけど・・・すごく良かったよ?(笑)。予想外だったから、最初のほうはその雰囲気になじむのに少し時間がかかったけどね。アビさんは、「はると2人でギター弾いてると、2人ピーズを思い出す」って言ってたね(笑)。


個人的には、「チムチムチェリー」「チキチキバンバン」といった昔やっていた曲や、「恋は水色」〜「そばにいたい」〜「線香花火大会」の流れ、「電車でおでかけ」などのラブソング、「全速力で遠回し」の弾き語りになっても音のバランスの格好良さ・・・はるくんのメロディが際立ち、しんちゃんのドラムがそれを支えて、アビさんのギターの存在感を改めて痛感したよ。


本編最後の「このままでいよう」20年を迎えようとしてる時に、この曲を選曲してくるんだから!うっかり泣きそうになってしまったよ。
“夢でも見ているよーな エントツの中にいるよーな まるで気持ちがいいから このままでいよう”
30周年の時にもまた演ってね。
さらにアンコール最後の「ピクニック」で、楽しくてなんかとても幸せな気分で、じーんときてしまった。
ライブ中にお客さんの差し入れのジャパン酒(アビさんいわく・笑)を回したり、さんざん「やりたくなかったんだ」とか、いつも以上にクチが悪いはるくんのMCだったり・・・といったライブだったんだけどな(笑)。
このぶんだと、本番のAXでは号泣してしまうんじゃないかと、自分が心配です(苦笑)。


ではAXに行ってきます!

6/8  The ピーズ下北沢屋根裏 セットリスト

 1.妄想パーティー
 2.喰えそーもねー

 3.チムチムチェリー
 4.東の窓
 5.ふぬけた

 6.チキチキバンバン
 7.ヒッピー
 8.タクシー
 9.クリスマス
10.パープー

11.恋は水色
12.そばにいたい
13.線香花火大会

14.日本酒を飲んでいる
15.脱線
16.電車でおでかけ
17.肉のうた

18.全速力で遠回し
19.ひとりくらいは
20.やりっぱなしでサイナラだBye Bye
21.このままでいよう

(EN)
22.ロンリーサマーナイト
23.ピクニック