6/9 The ピーズ“20周年ライブ”@SHIBUYA-AX

「雨に降られてもいないのに、ビッチャビチャだよー」とはるくんが言っていたけど、私もTシャツはおろか、ジーンズまでビチャビチャになってしまった。結局、前方真ん中あたりで最初から最後まで頑張ってしまって、泣いてる暇もほとんどなく(笑)。ライブが終わったあとは、正直なところ、ライブが良かったのかどうなのか分からなかった。いつもの仲間で飲んだあと、いつものように終電で帰った。渋谷から代々木で乗り換えた時にピーズTを着た人がちらほらと居たことが、普段のライブではそんなことはほとんど無いから、たくさんの人が集まってたんだなぁと思った。家に帰ると、体はクタクタのハズなのに、頭だけミョウに冴えていてなんだか寝そびれて、明け方になってしまった。そして、いつの間にか眠りに堕ち、窓に叩きつける雨音と雷で目が覚めた。
ライブが終わって外に出るとポツポツと雨が降ってて、やっぱりピーズのライブには雨は付き物なのか!と思ったけど、いくら屋根つきだから雨は関係ないといっても、さすがにこんな嵐みたいに降らなくて良かったよ・・・とゴロゴロしながらボーっとしてた。
「君は僕を好きかい」の3人の呼吸が感じられた音、アビさんのMCにグッときたあとに始まった「サイナラ」、はるくんがポツポツと言っていた感謝の言葉・・・印象深かったことを思い出していたら、やっと落ち着いたのか気が抜けたのか、今さらながら泣けてしまった。私がライブをやったワケでもないのにな。
31曲、3時間弱。本当にたくさんのゲスト。めまぐるしいようで、いつものピーズのペースのようで。なんとも言いがたい時間。熱気に包まれた夜だったと思う。
はるくん、アビさん、しんちゃん、おつかれさまでした。はるくんは司会進行、たいへんそうだったね(笑)。
これからもピーズのロックンロールを聴かせて欲しいな。

6/9 The ピーズSHIBUYA-AX セットリスト

 1.生きのばし
 2.何様ランド

 3.とどめをハデにくれ
 4.日が暮れても彼女と歩いてた
 5.体にやさしいパンク

 6.グライダー (w/ G.真鍋吉明)
 7.脳ミソ (w/ Dr.クハラカズユキ、G.竹安堅一)
 8.月面の主 (w/ G.小五郎)
 9.バカになったのに (w/ Vo.峯田和伸、G.小五郎)

10.ドロ舟
11.リサイクリン
12.君は僕を好きかい
13.オナニー禁止令

14.実験4号 (w/ Vo.トータス松本)
15.やっとハッピー (w/ Vo.YO-KING)
16.カラーゲ (w/ Vo.YO-KING)

17.リトルボウズ
18.ゼロゼロ
19.デブ・ジャージ

20.シニタイヤツハシネ (w/ Vo.TOMOVSKY)
21.時間よ止まれ (永ちゃんカバー w/ G.奥田民生)
22.底なし (w/ Vo&G.奥田民生)

23.焼めし
24.とりあえずここはいい気持ち
25.ノロマが走っていく

26.サイナラ
27.階段

(EN1)
28.サマー記念日 (w/ G.イカリ)
29.ニューマシン (w/ G.ウルフルケイスケ)

(EN2)
30.Yeah
31.こじき

順番訂正しましたよ。
レポというか感想の追記は出来たら、後日・・・こころみたんだけど、書ききれなかった。


後日追記はこちら