6/3 ganja/acid presents 真昼の廃人 真夜中のHIGH人〜サイケデリックバーganja15周年〜The ピーズ 20周年前夜祭@大阪バナナホール


大阪のガンジャというバー(アシッドのほうではライブが出来るって言ってたかな)の15周年と、ピーズ20周年の前夜祭です。正確には前々夜祭になってしまったんですけども。以前、大阪の一人ピーズキャンペーンのあと、はるくんが弾き語りをしたお店だと思います。行ったことないけど。
さて、このイベント。2月のピーズ心斎橋クアトロの時に、了解を取る前にフライヤーを作ってきたようで、はるくんとアビさんが「いきなり4月って言われても困るー」と言ってたんだよね。無茶するなーと思ってたら、スペシャルシークレットゲストの予定もキャンセルになったのでした。あらら。
そしてピーズ20周年前夜祭といっても、あとの出演者は、オシリペンペンズ、ミドリ、夢中夢、やらずぶったくり、ダルガリーズ、クリトリック・リス。明らかにピーズだけ浮いてるよー。しかも開場&開演13時って、そんな時間から居たら絶対しんどい。もしくは、酒飲みすぎてベロベロのどっちかだよ(笑)。
ということで、先に着いた友人からメールをもらい、バナナホールに向かったのは夕方5時前。はるくんが入り口の外で、ベースをかたわらに置いてグッタリ座りこんでましたよ。バンドいっぱい出たし、楽屋も人いっぱいだったのかな。何時入りしたんだろう、ライブ大丈夫なのかなーとちょっと心配になったんだけど、ライブ始まったらちゃんとビシッとしてるんだ。


結局、ピーズの出番は7時を回ってたかな。6時くらいにバナナホールに入ったら、人が多い中であちこち座り込んでる人がいて、暗くてよく見えないから何人か踏んでしまったよー。ちょうどオシリペンペンズが始まるところで、初見だったんですけど、DMBQみたいだなーと思いましたよ。でも、ボーカルの人が手を血だらけにしてたりするのに、素でしゃべった時がいい人っぽくて、それがちょっと可笑しかった(笑)。


トリ、ピーズです。アビさんもはるくんも借り物アンプだったのは、新幹線日帰りだったからみたいです。久しぶりにアビさん側で、ギターアンプからの爆音を浴びる。
ホール内に飾り付けられたジャングルっぽいデコレーションと、音が回って客の声がヘンな方向から聞こえるようで、はるくんは「妖精の森」と言ってたよ(笑)。アビさんも、男子客が「綺麗な瞳ですねー」と言ったのが聞き取れず(笑)。そんなアビさんに向かって、「妖精と話すのはよ〜せ〜よ〜」とはるくん。うわ、おやじギャグ。ははは。その装飾にぶらさがってたドラムのシンバルから、頭脳警察のライブで飛んできたシンバルが当たって首が切れた事件、の話をアビさんしてたよ。ひー。
そして、しんちゃんは肋骨を骨折してたそうで、アビさんいわく「楽しく酔っぱらって骨折」だとか。えー、そうなの?しんちゃん。お酒はほどほどにしてください(笑)。さらに「前も大阪のライブの時に、頭パックリやってたよな。しんちゃんは、大阪のライブ前に興奮するんだよ」とアビさん。でも、大阪のライブでテンションが一番高いのはアビさんだと思うけどな(笑)。結構アビさんしゃべってたしね。頭も肋骨も「両方、治った!」としんちゃんに向かって言うはるくんに、しんちゃんグッと親指を立てるポーズ。はるくん「じゃあ20周年が迎えられるねー」、うんうん、良かった(笑)。


「ここのところスケジュールが忙しくて、アビさんは昨日は横浜で運動会、今日は大阪でロックンロール」とはるくん。アビさん、前日は娘さんの運動会だったのか。良いお父さんだな!
「今日も前夜祭だったのが、前々夜祭になっちゃって・・・“AXの前日に下北沢屋根裏決まりました”って言われて、えーどうすんだ!なに演るんだ!」と言うはるくんを横目に見ながら、「そんなこと言って、やりたいんじゃねーのか?今日だって“バナナホール気持ちいいからやろーぜ”ってよー」とアビさん。「そうだよ、最初そこらへんのキャバレーかなんか借りてやるっていうから、ふざけんな!って」
今回のイベントがバナナホールで行われたのは、はるくんの一存だったみたいです。でも、私もバナナホールじゃなかったら見に行ったかどうか分からないしなぁ。あの樽に乗っかって弾く姿が再び見られて良かったな。あと、あの天井の高いステージの中で演奏された「アル中」がとてもハマっていた。


途中でTシャツを脱いだアビさんがフロアに向かって「脱げよ」と強要していたけど(笑)、「俺も脱ごっと」とはるくんが久しぶりに上半身裸に。さらには、アンコールではしんちゃんまで!最初気付かなくって、ふとしんちゃんに目をやった時に、えええ!しんちゃん!あはははーとビックリしすぎて、笑いが止まらなかったよ。だって今まで、かたくなに脱がなかったのに!思ったよりも、プヨッてなかったよ(笑)。というか、前の2人が40すぎのおじさんにはありえない体型なんだよ。そういや、福岡の怒髪ピロピーズの対バンの時にやっぱりアビさんが上半身脱いで、さわおが「アビさんの身体すごいよな、はるくんもあのとおりだし。・・・で、ドラムはなんなの?」ってMCでしんちゃんにツッコんでたけど(笑)。
驚いていると、始まったのは「こじき」!意外だったなー。「こじき」は、なんでか無条件にスイッチが入ってしまう曲のひとつですよ。しかし、この日は私の周りはビックリするくらい棒立ちで・・・。どうもピーズ知らない人ばかりだったみたいで、壁になっちゃってあんまり身動き取れなかったんだよなぁ。イベントだからいろんな客が居るのは当然なんだけど、ピーズのあとにほかのバンドが出るわけでもないのに、興味あるのか無いのか分からないような状態で最前付近に居るのが不思議でたまらなかった。うーん・・・。この日のもどかしさは、今週末のワンマンで取り返したいと思います。

6/3  The ピーズ@大阪バナナホール

 1.焼めし
 2.体にやさしいパンク

 3.底なし
 4.階段
 5.リサイクリン

 6.アル中
 7.ドロ舟
 8.リトルボウズ

 9.ゼロゼロ
10.オナニー禁止令
11.鉄道6号
12.生きのばし

13.サイナラ
14.ノロマが走っていく
15.とどめをハデにくれ

(EN)
16.こじき