5/17 La.mama 25th Anniversary BAD MUSIC GROUP presents KADO-YANG NIGHT 1・2@渋谷La.mama

「ハローベイビー!」とミッシェル風味で登場した(笑)怒髪天がトリだった本日の出順は、ザ キッチンゴリラ → TIMESLIP-RENDEZVOUSThe ピーズ怒髪天。楽しかったぁー、ピーズも怒髪天も!


ザ キッチンゴリラとTIMESLIP-RENDEZVOUSは初見だったのですが、バッドミュージックの基準がイマイチよく分からんなぁ。まぁ音楽性が似ているバンドばかりとは限らないですよね。
ピーズははるくんいわく「バッドミュージックではないんだけど、しんちゃんとシュンペイ繋がりでまぜてもらった」そうですよ。


ということで、いつものようにしんちゃん、アビさん、はるくんが出てきてセッティングです。セッティングしながらはるくんが奇声・・・いや発声練習を兼ねて声をあげてるのですが、なんかずっと歌っててテンション高いのか、ラママは客席が近くて照れないようにテンション上げて開き直りなのか、というかんじ(笑)。セットリストの紙をペリッとちぎって、「ガムは紙に包んで捨てないとねぇ〜」とか。今回はノド対策のガムはライブ直前までで、ライブ中は水で頑張ってましたね。どーでもいいことですが、私は友達に貰ったガムを噛みながらライブ見てたんですけどね。はるくんのかわりにガム噛んどいたよ!って、オマエが噛んでも意味ないだろっつーね。
そろそろ始めるかなー?というところで、自然と客席から拍手と歓声がおこったのには、アビさんもはるくんも「え?ナニ?」といったちょっと驚いた表情をしていたけど、そのままはるくんの掛け声でライブスタート。


1曲目は「肉のうた」!しょっぱながアッパーな曲って、最近あまり無かった気がするよ。
そして「リトルボウズ」が、はるくんのベース始まりに変わって、全体的にアレンジされたのかな。今までは、ノリが良い曲だけどなんとなくダラッとした印象だったのが、引き締まったかんじになってすごく格好良かった。あと、アビさんが作ったベースアンプのおかげもあるのかな?(笑)。ギターアンプだけじゃなくて、ベースアンプも作ったそうですよ、アビさん。すげぇ、どこまで職人なんだ(笑)。
「この歳になって、ベースアンプを持たされることに」と言ったはるくんに、「運搬も俺じゃねーか」とアビさん。なんかアビさんってば、かいがいしいな(笑)。以前は、はるくんにエフェクターをプレゼントしてたし・・・って、単純にアビさんがもっとベースを太い音にして欲しいからなんだろうけどね。
永ちゃんのナンバーを演る時は、「別に音さげていいよ」とアビさんが言ったので、一度スイッチ切ってたけど、結局曲の途中で戻してたなー。全然音圧が違うのな。
で、その永ちゃんナンバーは「あさって友達の結婚式があって、そこで歌うんだけど・・・」とはるくん。思わず「また練習?」とツッコんでしまったよ、ごめんはるくん。うはは。アビさんには「結婚式でこれを歌うのだけを楽しみにしてんだよ。いい加減、人に(歌ってばかりじゃなくて)歌ってもらえよ」と言われていた(笑)。うるせーとか悪態をつきつつ、いつもの似てない(笑)永ちゃんのモノマネをしてから曲へ。だって、はるくんがモノマネしても、はるくんにしか見えないんだものー。それにしても、「今日歌っておけば、あさって照れないで済むから」と言っていたものの、間奏の「アイラブユー」のセリフを猛烈に恥かしそうに言っていたけど、大丈夫なんでしょうか(笑)。
ラスト2曲の「サイナラ」「カラーゲ」も良かったな。「カラーゲ」、久しぶりに聴いたので嬉しかったなー。そして、はるくんに「顔が土色に」と言われ、前日と2日連チャンのしんちゃんは目が開いてるのかしら?というかんじだったけども、ここらへんで目が覚めてきたのか、もう最後だからなのか、「カラーゲ」で気合いの入った叩きっぷりでしたよ。はるくんのボーカルもすごい格好良かった!
はるくんもアビさんもニコニコしてて、持ち時間30分と短いライブだったけど、ピーズさんはラママとは相性がいいのか、楽しいライブでしたよー。

5/17 The ピーズ@渋谷La.mama セットリスト

 1.肉のうた
 2.リサイクリン

 3.リトルボウズ
 4.ゼロゼロ(←「ゼロまで」を、はるくんがこう言ってたので)
 5.焼めし

 6.I LOVE YOU,OK(矢沢永吉カバー)
 7.サイナラ
 8.カラーゲ

怒髪天にバトンタッチ」とはるくんが言って、最後は怒髪天
SEが流れて登場したメンバーは全員、白シャツ黒タイサングラス。えええ!と驚いていると、「バッドミュージックといえば」ということで、「ハローベイビー!オマエはすでに死んでいる」とミッシェルさんの真似をする増子兄ぃ。あの、若干セリフが違いますが(笑)。ホントは「オマエの未来を愛してる」なのですが、とにかくこの時点で爆笑ですよ。しかし「サングラスをしてると演奏力がこんなに落ちるとは」ということで、「坂さん、もうサングラスはずしていいよ」「坂さんはどっちかというとタクシーの運転手というかんじ」と相変わらず、坂さんいじられまくり。
兄ぃが柵にのぼる時に、自分があげてる腕を支えにつかまれたのは、おぉっ?!と一瞬ビックリしましたが、そのあとも兄ぃの足場を確保するのに忙しかったですな。いやぁ、でも楽しかった。「ビールのタイアップがつかないかと思ってるんですけど。三矢サイダーとか」って、三矢サイダーはビールじゃないじゃん!(笑)。そんなことを言ってた「ビールオアダイ」のあとに、「ビールは子供の飲み物です。こういうことを言うからタイアップがつかない。もっと濃くて透明な、芋から出来たものが好きなんだー」と「酒燃料爆進曲」へ。やっぱりこの酒ナンバーの流れはいいですな。
そして、しんちゃんの顔色は兄ぃにもツッコまれてましたけど(笑)、アラバキでもしんちゃんと、兄ぃもエライ顔色だった話を。「前日にピロウズと、まぁあとハローベイビー(チバ)も出てたんですけど。会場の偵察に言ったんですよ、危ないところは無いか。で、ドリンクチケットを貰ってしまったからには、1杯飲んで・・・そのあと1杯も何杯でも同じ、というね」と飲みすぎたらしい。そういえば、アラバキ1日目に兄ぃに遭遇した人が、兄ぃにラーメンおごってもらったとか。最初は「金ないからヤダ」って言ったらしいのですが、「よぉし、ラーメン3つ!」とおごってくれたそうです。いいなー。って、この話は置いといて。
前日は横浜でライブだった怒髪天さんですが、「本当は今日一日空けて、明日が宇都宮、明後日が仙台なんですが、“この日出てね”という社長命令で」ライブ4連チャンに。そんな社長に、アンコールでは「社長めがけて行きますから、刻印を押しに。バッドミュージックの居心地がいいから、終身契約の刻印を」と言いつつ、始まったのが「美学」。最後は兄ぃだけじゃなく、シミさんも客席にダイブ。というか、ダイブしてきたシミさんの足を担ぎ上げたよ。頑張ったよ、私(笑)。


最後にはすっかり果てて、ほんとに楽しい2日間だったー。「楽しい」ばっかり書いてるけど(笑)、ピロウズ怒髪天もピーズも、それぞれ楽しいライブをありがとう。

5/17 怒髪天@渋谷La.mama セットリスト

 1.N・C・T
 2.夕暮れ男道
 3.ロクでナシ

 4.ビール・オア・ダイ
 5.酒燃料爆進曲
 6.実録!コントライフ

(EN)
 7.美学