長野・善光寺

善光寺。上は本堂。下は仁王門。
本堂の屋根にハトポッポの群れが凄かった。本堂正面を入ったところの「びんずる尊者」を撫でまくり。撫仏(触ったところの病が良くなる)があると、真っ先に肩を撫でます。まんねん肩こり。



大丸

善光寺の門前にあるお蕎麦屋さん。ガラス越しの蕎麦打ちをパチリ。お蕎麦はあっさり味でしたよ。余裕でもう1枚食べれたな・・・。



仲見世通りにて

  • おやき(しめじ野菜) ¥150

「お蕎麦のあとに食べられたらー」はい、全然胃袋は空いております。しめじ野菜なのになぜかシイタケが入っていた。シイタケは野菜のくくりなのか?とろみがついた中身は肉まんぽくて味は好み。しかし、渡された「おやき」はぬるかったのだけど、こういうもんなんですか。もっとアツアツのほうがいいなー。