9/3 The ピーズ@新宿紅布

「使いのこし」のイントロと同時に、ステージ前のシャッターがゆるゆると上がり、本日のライブはスタートですよ。おおお!「使いのこし」なんて久しぶり。シャッターを下ろしてたのも久しぶり。格好良いじゃないか。漁る漁る漁るー。続けて「どこへも帰らない」。久しぶりのワンマンでドキドキしてる、と言っていたはるくんでしたが、なかなか気合いがかんじられて、「手おくれか」「焼めし」「リサイクリン」「全速力で遠回し」「ひとりくらいは」あたりが特に良かったな。
「手おくれか」のギターソロのところはアビギターも見たいけど、はるくんのベースも格好良いわで、どっちも見ていたくて困るよ!しんちゃんのドラムも、ウガちゃんが叩いているのより、手カズがちょっと多かったと思うのですが格好良かったー。あと、後半に演った曲がガツンときたのは、「どっかにいこー」からアビさんがいつものメインに持ち替えたからかな。そんなに違いが分かるほど、たいそうな耳はしてないけども、やっぱりあのギターの音色が一番心まで響く気がしますよ。そして「焼めし」でなだれ込んできたアビさんを、さすがに担ぎきれず。無念。
ほかにも、夏が終わったからと「グッタリしたいぜ」とか、勝手に秋は〝リハビリ中断〟がハマると思っているので「線香花火大会」「赤羽ドリーミン」とかの選曲も良かった。〝リハビリ中断〟って活動休止前に出たアルバムで、「終わり」を迎えるということに対してリアルなアルバムだと思うのですが、安堵と寂しさが入り混じったかんじが、夏を終えて秋になる時と少し似ているかな、と。
初披露の新曲も1曲演ったのですが、ええっと、毎回一番最初ははるくんが完全に下を向いてカンペ見ながら歌うので、ほとんどボーカルが聴き取れないんですよね。なので、まだよく分かりませんー。タイトルは「ノーリタイア」と言っていたと思うのですが、歌詞の内容的にはやっぱり〝赤羽39〟の曲たちみたいなんだろう、と推測。
ということで、久しぶりに演った曲も多くてワンマンならではだったし、特にアビさんはギター弾きながらニヤリと笑いがこみ上げてたり、ライブ演ってるのが楽しいというかんじがしましたよ。しんちゃんも、数日前にピロ@リキッドでしんどそうだったので大丈夫かなーと思っていたのだけど、生きてて良かった(笑)。はるくんの「猫ひろし」に爆笑してたし。ひたちなか永ちゃんのライブの話で、マイクをバコッと掴んだ時の音で歌が聴こえなくなるけどアレはいいのか、っつーことをアビさんが言ったら、はるくんの反応が鈍くて、「泣いてて覚えてねんだろー」とツッコまれてましたが、キャロルのライブビデオでもシールドが抜けて音が出なくなってたし、みんなメンバーが周りで走り回って引っかかってるから、とアビさんが言ったら、「猫ひろしとか?」とはるくん。猫ひろしがキャロルのステージで走り回るのかよ(笑)。それを後ろで聞いてたしんちゃん爆笑。「しんちゃんがウケてる!ちょっと嬉しい・・・」と喜んでたはるくんがまた笑えたり。でも、永ちゃんのライブについては、たまロカにもはるくん書いてたけど、「神様なのに笑われてて」としょんぼりしてましたよ。いや格好良かったよ、とアビさんフォロー。自分は永ちゃん、アンコールしか見てないからなー、すみません。だって、神様かもしんないけど、私は神様よりピーズがメインだったんだもん。なんちって。でも笑われてたというか、永ちゃんの一挙一動に「おぉー」とやたら歓声が上がってたかんじだったよね。
あとはMC、下らなさ全開だったなぁ(笑)。打ち上げのような、と言ってたけど、ホント下ネタが多かった。いつも下ネタに走る時は、話すことにつまる→下ネタを口走る→客失笑→はるくんキレる→アビさんが話の流れを変える、というかんじですが、この日はむしろアビさんが下ネタにもっていってような。2人で下ネタ喋っちゃって収拾つかないよ(笑)。その下ネタの中で分かったことは、アビさんのアイドルは大場久美子だった、ということくらいですか。「コメットさん」とか言って、「俺らなんでまだ20世紀なんだ!」とはるくん自らツッコミ(笑)。
紅布恒例のタイムマシーンコーナーは、アルバム〝マスカキザル〟に突入。「いいコになんかなるなよ」「どっかにいこー」「けばみ」の3曲。演奏終わってアビさんが一言。「あの頃は格好良かったぜ・・・」と(笑)。客席から、今も格好良いよーと声が上がると、はるくんが余計哀しいみたいなことを言っていたけど(笑)。そこからアビさんが、その当時、田舎の学祭ライブに呼ばれていったら、女の子たちに羽交い絞めにされた話を。はるくんの「ヤっちまえば良かったなー」発言に、ほかの時に「そんなようなことしてたじゃねーか」とアビさん。「・・・やってないよ!」んんん、はるくん、なんだそのビミョウな間は(笑)。でも、その時そんなことしてたら、きっと村から出してもらえない、ウチの娘になんてことを!とか言われるんだとか話してて、若干話が違う方向になったところで、「話そらされた」とボソッと客席から言われて、「だからやってないって!」そんなムキになっても誰も信じてないと思うけど?、はるくん。ふふふ。
あと、MC中に前のほうでタバコを吸い始めた女子の人に、すかさずはるくんがツッコミを入れてたのですが、アビさんが「タバコくらいいいじゃねーか。オレは昔ピロウズのライブでタバコ吸ってたら、囲まれてよー(しんちゃん後ろで爆笑)。吸い殻どこに捨てるんですか!って、どこでもいいじゃねーかって、なぁ。・・・で、どこに捨てるんだい?」と女子の人に向いて、ニヤリとアビさん(笑)。こういうのもネタにして笑わせてしまったのは、ウマイなと思ったり。曲始まっても吸っててぶつかったりしたら、シャレにならないけどさ・・・。
アンコールは「ニューマシン」だったのですが、前の人がアンコール前でトイレに行ってしまったみたいで、押し出されて前列に。最後に、真ん前でアビギターを堪能。むはー。アレ、1曲で終わり?と思ったけど、ライブの中盤あたりから、はるくん少し喉キツそうだったしなー。本編最後の「とどめをハデにくれ」とか、「とどめだサボるな行ったり来たりはもう要らねー もう要らねー もう要らねー!」(←本当は〝もう要らねー〟は1回なんだわ)と、なかばヤケクソにわめきまくり。思わず笑ってしまったんだが・・・いやいやそんなのも格好良かったんですけどね。でも、この日は時折、没頭してベースを弾いていたのがすごく印象的でしたよ。