今度はオレらの番さ

〝あんたのほうが素敵だよ その辺の奴より
 あんたを全部知ってるよ 目の前のオイラが〟

とどめをハデにくれ

とどめをハデにくれ

夕方、曇り空。湿気を含んだ空気。ぼんやりと窓の外を見ていたら、はるさんの声が頭の中を駆け巡る。
ライブ以外でピーズを聴くことは、ほとんどしなくなった。どうしても聴きたい時だけ聴く。なんとなく。久しぶりに聴くピーズ。やっぱり、はるさんのメロディが好きだ。
「今度はオレらの番さ」は、昨年の春のワンマンツアーで、高松で聴いたのが忘れられない。元々は映画館だったハコ。昭和の面影が残された、面白いハコだった。そこで、映画館でジャケ写を撮った〝とどめをハデにくれ〟からの選曲に、思わずニヤリとしたのだ。粋なことするよね、はるくんは。
〝とどめをハデにくれ〟は、夏の空気がピッタリだなぁ。むせ返るような、途方に暮れるような、ジリジリと、取り残されるかんじ。
ライブで「井戸掘り」とか聴きたい、久しぶりに。