3/12 The ピーズ、フラワーカンパニーズ@さいたま新都心VOGUE

はるくんと前さんのベースが一度に拝めるという、自分にとってはなんとも嬉しすぎる対バン。というワケで、今回は整理番号が1番ということもあって、迷わず下手の左側へ。気合い入りすぎですか。10時ギリギリにローソンに駆け込んで取ったら、たまたま1番だっただけなんですけどね。
まずはフラカン。「空想無宿」で始まり、〝世田谷夜明け前〟のアルバムからの選曲が多かったのだけど、好きな曲ばっかりだったので良かった。圭介はやたら鼻かんでたりしたのですが、風邪引いてたんですかね。前半は「永遠の田舎者」とか演奏とピッチがズレたりして、イマイチだった気が。「15年以上続いてるバンドは国が保護するべき」と言う話から、ここにいるのは客もスタッフもみんな弱者とか言ってた(笑)。あと、スタンバイしてる時、ローディーのQ太郎さんだっけ?が、前さんのマイクスタンドをビヨーンて伸ばして、それ高すぎだろう!ていう(笑)。出てきた前さんが笑いながら直してましたが。
今や1年に1度しか演らない曲と言っていた「夢の列車」。竹安のアコギのスライドギターが格好良かったのですが、なんかPAが良くなかったのかギターの音が篭って聴こえたのが勿体無かったなぁと。曲が良かっただけに。そのあと「アイムオールライト」「真冬の盆踊り」「YES,FUTURE」で盛り上がって、自分も踊っていたし気にならなかったのですが。「YES,FUTURE」はやたら楽しかったなー。あと「初恋」が良かった。前さんのベースはやっぱり良いなぁと。きっかけはヨコロコなのですが。最初はキュウちゃん目当てだったのが、2、3回見ているうちに前さんにシフトしていたという。なんというか、音の隙間がすごくいい具合にあって、その〝間〟がフレーズを浮き彫りにしていて格好良いなぁと思う。音は詰めすぎても、スカスカでもダメなのさー。

  1. 空想無宿
  2. 赤天ブギ
  3. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
  4. 永遠の田舎者
  5. 世田谷午前三時六分
  6. 吐きたくなるほど愛されたい
  7. 初恋
  8. 深夜高速
  9. 夢の列車
  10. アイムオールライト
  11. 真冬の盆踊り
  12. YES,FUTURE

そしてピーズは「ドロ舟」、次に新曲を演ったのですが、あれ?これ「セミ8号」だよね?と一瞬分からなくなったくらい、前回聴いた時とギターとベースの印象が違って。音のバランスが良くなかったからだと思うのですが。アビさんが「フラカンの夢の列車が聴けて良かった」と言った時に、はるくん「竹、竹安くん、竹安ちゃん?の(夢の列車の)ギターのところから、耳がボアボア。ボアボア病だ」と言っていたのだけど、じゃあ私もボアボア病か。ギターが聴こえづらくて、ベースの音がやたらブンブンしてて、篭って聴こえたんだよね。はるくん「高山病、高山病」って言ってて。←苦しいと言いたかったらしい。聴こえづらくて、歌うのキツかったのかもしれませんが。それにしても・・・ダメダメ感全開。なんかフラフラしてるし、大丈夫かよっつぅ。でも「がんばり屋さん」と「のろま」は、今まで聴いた中で一番歌詞がよく聴こえたり。「焦ることねぇ」とかそんな感じの、相変わらずのはるくんの口調。
そういえば、グレートは自分の庭みたいに動き回ってたけど、自分は歌うたってるからあんまり動けない、みたいなことをはるくん言ってたのだけど、いーよ、前さん並みに動き回ってるはるくんなんて、ありえないって!それなら、ダメダメのままでいいです。いや、毎回ダメダメじゃマズイけど。で、アビさんに(前さんと)同じケモノキャラとか言ってて笑ったー。あとピーズのイラストを書いたかたの本が出たとかで、はるくん「3人とも1冊ずつ買いました」と言ったら、すかさずしんちゃんが「はるが3冊買ってきて本を渡されて、はい、お金って」強制徴収ですか(笑)。あとはまた下ネタに走ったら、アビさんに「いいのか、そっちにいって」と言われたり、はるくんは今日は北与野駅から来たそうなのですが、アビさんと「北与野から来たよのー」とか言ってたり、本当にこの2人のMCは我が道を行っちゃってて、思わず脱力(笑)。つか、私はさいたま新都心駅から来たのですが、駅からさいたまスーパーアリーナの間とか、風強すぎ。そして寒すぎ。おかげで花粉のほうは全然平気で、目薬片手にはならずに済んで良かったのだけど。しんちゃんはいつも通り飄々としてて、楽しそうに叩いてたなー。はるくんいわく「明日、pillowsのツアーファイナルで痩せてくる」てー。アンコールの「Yeah」は楽しく終われて良かったな、と。

  1. ドロ舟
  2. セミ8号
  3. 生きのばし
  4. 負け犬
  5. ヒッピー
  6. ミサイル畑で雇われて
  7. がんばり屋さん
  8. のろま
  9. ハトポッポ
  10. 喰えそーもねー
  11. サイナラ
  12. 鉄道6号
  13. 脳ミソ
  14. ギア
  15. グライダー

(EN) Yeah

終わってビール飲みつつホールの外に出たら、フラカンの物販から聴いたことのある声がするなーと思って見たら、いたよ、いたいた。圭介と前さんが物販やってた。持ってないCDとか買おうかと思ったけど、やめた。ピーズT着てたので。そんなの気にすることでもナイかもしれないけど、なんとなく。