12/31 Que's Count Down 2005〜3部

PEALOUT / understatements / The ピーズ / THE NEATBEATS / マモル&THE DAViES / MTハピネス
一息つく間もなく3部へ突入。いやもう休んだら、その場から動きたくなくなりそうだし。ところが、PEALOUTはなんとアコースティック。エェー。ピアノを持ってきてないとかで。しかも、夜中の2時なんて一番眠い時間なワケで。お、躍らせて欲しかった・・・。次のunderstatementsは初見だったのだけど、コールアンドレスポンスの曲が長くてグッタリ。
そしてピーズ。1曲目の「全速力で遠回し」から、自分盛り上がりすぎ。はるくん曰く、アビさんは大晦日にライブやだって言ってたらしいのだけど、これが素敵ギターで!真ん中ら辺にいたのに、気付けばアビさん前。一番前で体張ってとめてたQueの兄さんのすぐ後ろで、申し訳ない!と思いつつ、最後「ニューマシン」でノリながらも、目の前でアビギター堪能。カッコいかったー。MCらしいMCは、今年も普通にライブをやっていくんで、とかはるくんが言ってたくらいだったのだけど、その“普通にライブ”があるのが一番嬉しいんだよー。あー「クズんなってGO」良かったな。やっぱり、Queで見るピーズは好きと思った。あのハコの音のスカスカ具合が、なーんか合ってるんだよねぇ。そういやはるくん、チッタであの白っ茶けたピーズT、一年間着続けたから奉納しなきゃとかなんとか言っていた(笑)のだけど、ほんとに着ないのね。カウントダウンジャパンはTV放送もあるし、カメラが入ってたから、へタレTじゃないの着てんだと思ったのだけど(笑)。あ、カウントダウンジャパンで思い出したのが、曲の最後、アビさんがドラム台からジャンプした時、“アビさん、ズレてるズレてるー(笑)”と思ったら。はるくんも笑ってて。この日はタイミングバッチリ合ってたな。
1.全速力で遠回し 2.クズんなってGO 3.生きのばし 4.体にやさしいパンクス(仮) 5.ハトポッポ 6.やったなんて 7.脱線 8.ニューマシン
そのまま次のニートでも踊る。が、踊りずらいので移動するうちに、どんどん後ろへ。「真空パック」始まりだったのだけど、やっぱりこの曲は奥野兄さんのオルガンが入らないとなー。演るなら、オルガンが入る間奏の部分は、もうちょっとアレンジして欲しい。なんか適当に誤魔化してる感が。そして、ドラムがキュウちゃんじゃなくなってから初めて見たのだけど。結構ズレてたなー、ドラム。彼は正式メンバーなんだろか。全然話とか振らないし、分からずじまい。途中で真鍋くんが呼んで、袖で見ていたピロウズさわおがステージに。ピーズの時からいたらしい。そしてフロアにダイブしたのだけど、後ろ向きに床へ。頭とか打ってんじゃ・・・ダイジョブなのかしら、と思ったら、起き上がって猛然と暴れるさわお(笑)。てか、ダイブした時支えてやれよー。「黒いジャンパー」でまたもや乱入者が。赤の逆三角フレームのメガネに、首からなんかかぶりモノみたいのをぶら下げて。誰?と思ったら、真鍋くんが“黒いジャンパー”を“黒い増子さーん”と歌ってて、怒髪天の増子兄ィだった(笑)。その後、冷たっ?!と前を見たら、焼酎を噴いてる兄ィが・・・。兄ィ〜〜〜。
本当はピーズの次がマモルくんだったのが、ニートの都合で順番を変わったらしく、俺だけMTハピネスと連チャンじゃないか!とか愚痴るマモルくん。ビールを飲みながらまったり見ていたら、焼酎片手にフラフラと何度も目の前を横切っていく兄ィ(笑)。
最後のMTハピネス。演奏はなんかグダグダだったけど、こっちももうかなりヘロヘロだったし。「お互いさまだ」って、トモ。これで最後だし「恋のダイヤル6700」から、もうひたすら踊る。カステラ!グレリチ!トモがゴダイゴを歌う前に、“ミッキーやすかわ”とか言ってて、「ミッキーやすかわじゃなかったっけ?」って言ってたのだけど、もりくんもマモルくんも分かんなくて、そのまま“やすかわ”に。(正しくはミッキー吉野)「“やす”と呼んでくれ、やす!」となぜか、やすコール。そのあと曲間で、反対側から「やすー、やすー」と呼ぶ兄に、またやすコールを始める弟(笑)。アビさんもギターを持って出てきて、1本のマイクスタンドでコーラスする、はるアビ。曲が終わって、はるくん「アビさん帰りまーす」1曲だけかよ!でも、素敵ツーショットが見れて良かった。うしし。それにしても、よく考えたらしんちゃんは、Que1部、ピロウズ→クアトロ、ピロウズ→Que3部、ピーズ、MTハピネスって4ステージ。しかし、最後まで楽しそうに叩いてたなー。もりくんがキメのジャンプをしているのに、曲を引っ張る引っ張る。もりくんがそのたびにジャンプしてるのを見て楽しそうだった(笑)。「大きな古時計」で終了ー。MTハピネスよ、また来年までさよーならー。
楽しかったけど疲れたーと思って時間を見たら、もう7時近い。21時から10時間・・・。結局、休憩らしい休憩もしなかったし。オラ頑張っただよ(笑)。