12/23 The ピーズ@BIG CAT

5月ぶりのピーズのワンマン。1曲目は「脳ミソ」で始まったのですが、なんか音がバラけてる。はるくんの声も聴こえづらいし。自分のいる場所が前すぎるせいかなーと最初は思ったのですが。この日は演奏にムラがあったなぁ。途中でアビさんのアンプが音が出なくなったのもあったし。はるくんが「39歳になった」とか言ってハッピーバースディとか歌って、そのあともやけにMC長いなぁなんてのん気に思ってて、ふとアビさんを見たらアンプの裏側にまでまわっていじってるじゃないか。うぉ、マジで音が出ないのかよ!間に合えば最終で帰ろうと思ってたのに、もうこの時点で日帰りは諦め(笑)。はるくんが「もう話すことがない」とか言いつつ1人MC。10分くらいかかったのかなぁ。やっと音が出たーと思ってたら「アビさんのアンプは自作で3つ並んでるけど右の白い一番新しいのは音が出ない、飾りだ飾りー」ってはるくんが言ったもんだから、アビさんそっちのアンプに繋いで鳴らしてみせたのですが。PAさんが目いっぱいボリューム上げてくれたから聴こえたらしい。ちゃんと鳴るようになったらまた聴かせて下さい(笑)。あーでも、あのカッコいい音はアビさん作のアンプを通って生まれてんのか。そういや、ピロウズのPeeちゃんのアンプもアビさん作じゃなかったっけ。
そんなこともあって、なんか間延びしてしまった感もあり。「日が暮れても彼女と歩いてた」とか本編ラストの「脱線」なんかはすごく曲にハマッた演奏で良かったんだけどな。そのあいだにやった「チキチキバンバン」はグダグダだったり。うーん・・・。せっかくワンマンで曲いっぱいやって、アンコールも2回やったのに。かみ合ってないのが気になりましたよ。つか、2回目のアンコールの「Yeah」は出だしのアビさんのギターが一瞬もたついて、しんちゃんがドラム合わせづらそうだった。めずらしいこともあるもんだ。アビさんがハズすのってあんまり見たこと無いのですよ。アンプが調子悪くなったので、やっぱりテンパッてたのかしら。そんでもカッコいいのは圧倒的でしたよ。アビギター大好きだ。
あとめずらしいと言えばはるくんが、彼女がなけなしのお金で土方ジャンパーを買ってくれて、とか言ってて、でもうっかり話し流されそうになって、アビさんに「彼女ってところは突っ込んでくれないの」なんて言ってて。アビさんは結構家族の話とかするけど、はるくんが彼女とか言うのめずらしいなーと。そしたら「はるくんは私のもの!とか思ってたかもしんないけど」って、今時そんなこと思ってる人いないだろー!・・・いや、わかんないけど。
ピーズワンマンの大阪名物「チキタキチキタキ」もしっかりやってきたし、ライブ見てる時はやっぱり楽しかったですけどね。ただ、ピーズのライブって後からじわじわとくるのだけど、あの時のカッコよかったなーとか良かったなーとか。そういうのがあんまり残らなかったなぁ。
翌日、東京駅で乗り換えたら人身事故の影響で少し電車が遅れてて。クリスマスなのに飛び込みかなぁと思ったら、ふと新曲のクリスマスのうたの“線路に人が落ちた”というフレーズが頭をよぎって。なんかすごいリアルだと思ってしまった。
1.脳ミソ 2.無力 3.生きのばし 4.いいコになんかなるなよ 5.ヒッピー 6.バカになったのに 7.いちゃつく二人 8.植物きどりか 9.ひとりくらいは 10.こじき 11.体にやさしいパンクス(仮) 12.実験4号 13.ハトポッポ 14.全速力で遠回し 15.井戸堀り 16.ゴーラン 17.引っ越し(仮) 18.手を出せ 19.オナニー禁止令 20.日が暮れても彼女と歩いてた 21.サイナラ 22.クリスマスのうた(仮) 23.ミサイル畑で雇われて 24.チキチキバンバン 25.喰えそーもねー 26.脱線 (EN:1)27.とどめをハデにくれ 28.グライダー (EN:2)29.Yeah