10/5 The ピーズ@Que

開場前に行ったら、番号遅いと思ってたのが実は前のほうで、なんだかすごーく早く入れてしまった。アララ?
なもんで、ジェリーリーから前で観たのですが。
前回レディキャロと対バンで観た時は、いいと思う曲と眠気に襲われた曲と半々くらいで。
その時に比べたら、聴いてて全然飽きなかったなぁ。
あれ、でも今回聞き覚えのある曲がいっぱいあったから、たぶん前回聴いた曲が多かったと思うんだけど。
全体にリズムが前より良かったなー。
なので、軽くリズムを取っていたものの、隣のジェリーリーファンの人のノリに比べたら、明らかにピーズの客だと分かるワケですが。
最後に、コイデヒサシが客にハイタッチをしてて、下のほうで拍手をしていた私なんかにも、かがんでしていったのですよ。
いいコだー。


そしてピーズですが、しょっぱなからはるくん
「待たされたぜー。呼ばれて飛び出て」「(客)ジャジャジャジャーン」
古っ! つか、それ分かる自分もイヤ(苦笑)。
もう、ゆるゆるですよ。
・・・だったんですけど、新曲カッコよかったー。
1曲まだやってない曲で、それがもろパンク。
こないだのLOFTのカバーの続きかと思ったよ。
はるくんのベースが激しくかっこよかった!


あと、「ドロ舟」もかっこよかったし。
ライブでやる時の、あのイントロのアレンジは渋くて好き。
昨日はこれに合わせて、はるくんがしゃべっててなんだか可笑しなことになってたけど。
野音のDVDに「ドロ舟」が入んなかったの、途中で電源が落ちて音が取れてないところがあったらしい。
だから悔しいから今日やるぜーとか言ってて。
こないだのビンテージのイベントで、高校球児が雨の中頑張ってるのを見て、
野音で弱音吐いてたの、もっと頑張れば良かった、でも電気使ってるから怖いんだよー
って言ってたんだけど、電源落ちたってことは、あの雨結構ヤバかったのかー。
でも映像で見ると、こんなに降ってたっけ?てくらい降ってるんですけどね。


はるくんMCでなんだか噛み噛みで、後ろ向いてアビさんに
「もうダメだ、俺今日〜」って泣きついてたんですが。
聞こえてますよ(笑)。
アビさんも曲の前振りとか可笑しかったし。
そうそう、アビさんだか、娘さんだかが絵本作家になるから、とかなんとか
アビさん言ってて、はるくん並みにフニャフニャしながら(笑)。
素に戻っちゃったー、って照れ笑い。


そしてこの日は「井戸掘り」が!
ああもう、とろけそうに良かったのですよ。
ピーズのミディアムナンバーは、本当に沁みる。
じわじわと沁み込んで、自分の行き場のない感情が溶けていく感じがする。
切ないけど、温かい。
そんな感じ。


 サジ投げたって 何もないさ
 投げれんのかわからないってのが本音さ
 誰もいなくなったんだな
 これでもかって日照り
 「井戸掘り」


 1.バースデー
 2.ドロ舟
 3.ギャンブル
 4.新曲1(ひっこし)
 5.脱線
 6.新曲3
 7.ブロイラー
 8.井戸掘り
 9.新曲2(ぐったりしたいぜ)
10.やりっぱなしでサイナラだByeBye
11.生きのばし
12.サイナラ
13.ギア
EN:グライダー