10/3 勝手にしやがれ@O-East

前日のエゴのライブから帰宅したのが思いのほか遅くなり、3時間しか寝られず。
しかも、早く終わるつもりでいた仕事が、結局いつもとあんまり変わらなくて。
いったん帰って仮眠を取ろうと思ってたのが、仮眠どころか開演にも間に合わないし。
雨は降ってるし、行くのやめようかなぁ・・・
と思ったけど、せっかくチケ買ったのに無駄にするのも勿体無いし。
そしたら、勝手は一番目ですとー?!
猛スピードで支度して、家を飛び出す。
渋谷駅から小走りで会場に行くと、まだDJが回していた。
間に合った!
と思った瞬間SEが鳴り、持っていた傘を放り出して前へ。


デカダンス・ピエロ」から始まり、
「スイサイダル・スウィング」
チュニジアの夜」
マイルストーンズ」
「オール・ザ・マッドメン・ブルース」
「ミシェル・セッド・・・」
「ロミオ」
「Z28」
「スレイブ」
「円軌道の外」
あれ、こんなにやったかな。
まぁこんなかんじで。


スタンダードが2曲入ってるあたり、ほかの吾妻光良とかを観に来たお客さんを意識してたのかなぁ。
でも、一番盛り上がったのは「ロミオ」だったけど・・・。
ちょっとお疲れだったのか、前日が朝霧だったし。
目立ったミスは無かったけど、なんとなく単調だったなー。
昭平さん、途中からテンション上げてきて、ドラムのイスに立ち上がって叩いてたのにはニヤリとしたけど。
いつもよりボーカルも平淡な印象だったし。
しかし、最後のドラム台からジャンプする時、客を煽りながらおもむろにチャーリーの頭を
キュッキュッ!と撫でてて・・・何やってるんですか、昭平さんー。
このへんは相変わらずで(笑)。


来年1月に東京と大阪でワンマンがあるので、まぁまたそれに期待ですね。
しかし、リキッドですよ、ちと会場デカくないですかね・・・。
とか言って、7月のクアトロワンマンも思ったよりも全然客が入ってたしなぁ。
どうなるか分からんですけど。


そのあと、どっと疲れが出てしまって、よっぽど帰ろうかと思ったものの、吾妻光良&スィンギンバッパーズがどうしても観たくて。
あんまり頻繁にライブやらないから、せっかく観れる機会を逃したら後悔するし。
ひたすらウロウロしてて、スクービーは良かったんですよ。
ライブ良かったから、飽きずに観てられたし。
コールアンドレスポンスが多すぎるのが、あんまり好きじゃないんだけど。
リトテンは2階で見てたんだけど、座り込んだら最後。
ええ、もう半分も観てないですよ。
あのループするフレーズがまた眠りを誘うのよ・・・。


そんなかんじで、やっと吾妻光良&スィンギンバッパーズ登場。
いやー、良かった。
頑張って観た甲斐あったよ、ほんと。
あの力抜け具合が最高ですよ。
しかし、まさかスカダンスを踊ることになるとは思わなかった。
なんか2年前に、所沢航空公園のスカのイベントに出た時に、
「これがスカというものか。こういう曲も作らにゃいかん」
と思って作った曲って、でも歌詞が“血圧150から300〜”とかそういうのなの。
しかも、スカっぽいけど、どっちかというとR&Bに近かった気が。
まぁいいか、楽しかったから。
それにしてもビッグバンドの音はやっぱり奥行きがあっていいなぁ。素敵ー。


ああ、そうそう!
山名昇さんの生誕50周年イベントだったワケだけど、50歳には見えなかったなー。
最後、ワックの人とかに胴上げされてました。