8/27 勝手にしやがれ@RUSH BALL☆P

勝手がトップらしいよーと聞いたので、じゃあ、早目に行かないと!
なんて言ったものの、あまりの暑さに近くのお店でうだうだして、結局入ったのはギリギリ。
せっかくだから前で!
と言ったものの、なんか見づらそうなので後ろの一段高いところへ。
ううっ、見えない。
コンタクトを忘れてしまって、いつもバッグに1つ入れてあるのは、前日のロックロック大阪で使ってしまったのだ。
でもステージ全体が見渡せるので、雰囲気はよく分かって良かったのだけど。


「ドント・ウォーリー・ザムザ」から始まり、
「ロミオ」「スレイブ」「円軌道の外」
「メランコリック・デカダンス・ピエロ」と「ソルト・ピーナッツ」もやった気がするんだけど、ちょっと忘れてしまいました。
(ソルト・ピーナッツではなく、ジャザビリー・ジャックでした)
7曲くらいで、30分ちょい。
うーん、イマイチつかみ所のないまま、終わってしまった感が。
というか、初チキンジョージだったんですが、音響が悪くて。
たまたまこの日は、かもしれないんですが。


でも「ロミオ」で、昭平さんのボーカルはやっぱり好きだーと思いながら聴いてました。
“踊れ ロミオ”の冒頭で裏声になるところとか、すごい好きー。
そうそう、ライブ前に話していて、昭平さんがインタビューで、自分はドラマーだと思ってるから、他の人がボーカルに入ってもいいっていうのを聞いて、
ヤダヤダヤダーーーっと思わず言ってしまったんですが。
あとギターも入れたいっていうのも。
でもギターがいなくても、欠けてるとは思わないし、逆に“勝手にしやがれ”の音が崩れてしまうような気がするんです。
昭平さんのボーカルも“勝手にしやがれ”の音を形成している1つだと思うんですよ。
というか、勝手はやっぱり昭平さんのボーカルじゃないと。
でも今のままがいいと思うのは聴き手の我が儘で、演る側はもっと広げたいと思ってたりするんですかね。
例えば、考えてるモノに近づけようとして、いろいろ駆使したりするじゃないですか。
その気持ちは分からなくもないけど、でもそのバンドで出せる音のほうが絶対いいと思う。
そのバンドのフィルターを通して、そのバンドにしか出せない音
を鳴らしてるのが絶対いい。
とにかく、この先どこまで魅せてくれるのかということに期待してしまってるので、
思ってるのと違う方向に行かないでいただきたいです。
良い意味での裏切りはアリですけどね。



ロミオ


あの娘の目の前で消えていくんだろ
何も残さずに消えていくんだろ
空飛ぶ鳥たちに魂を載せて 雲を突き抜けて青く輝く


天使に抱かれてる 悪魔に抱かれてる
あの娘に抱かれてる 十字架ロミオ


らせん階段に飽きてきたんだろ
ぐるぐると同じ景色を見てる
ろうそくの炎に魂を乗せて 煙のように赤く輝く


天使に抱かれてる 悪魔に抱かれてる
あの娘に抱かれてる 十字架ロミオ


踊れ ロミオ 詩え ロミオ


古い思い出もガラクタと共に
スーツケースに揺られてるんだろ
真っ赤な404に魂を乗せて 南の町の海の彼方に


天使に抱かれてる 悪魔に抱かれてる
あの娘に抱かれてる 十字架ロミオ


踊れ ロミオ 詩え ロミオ


あの娘の目の前で消えていくんだろ
あの娘の記憶に染みついたまま


踊れ ロミオ 詩え ロミオ



「ロミオ」、ミッシェル解散を聞いて作った?出来た?っていうことらしいじゃないですか。
インタビューとか全然読まないから、それも話してて聞いたんですけど。
・・・ふーん。
ただ、これをチバが歌ったのってどうなんだろう。アリなのか。
まぁ、チババージョンは正直どうでもいいんですけど。
だって聴いてないし。
昭平さんが歌ってる「ロミオ」がカッコいいので、あえて聴こうとは思わなくて・・・。