8/19 The ピーズ@SHIBUYA-AX

VINTAGE 2004の最終日


トリのピーズは、アビさんリーゼントに縞のスーツという気合いの入った格好で、
はるくんはいつものようにヨレヨレのTシャツ(笑)だったけど、
せめて髪の毛だけでもってかんじだったのか、頭はちゃんとしてましたな。
アビさん、昨日まで山に行ってたとかで、
「俺の夏は終わったんだよ、だからこんな格好なのに東京は夏が終わってねぇじゃねーか」
この日の東京は暑かったしねぇ。
あと、楽屋でピロウズさわおくんの喋り方を盗もうと、はるくんモニターでライブを見てたらしいけど、それがさっきのMCだってアビさん言ってて。
フニャフニャ、ヘロヘロ、いつもと変わらなかったんですけど(笑)。
というか、こないだは結構しっかり喋ってたのに。
でも、ピロウズ15周年おめでとうとか、だからピーズは9月目立った活動はないよとか、野音のDVDが出るとか、言うことはちゃんと言ってたか。


そんなフニャフニャなMCの割には、はるくんこの日は声がよく出ていて良かったですよ。
新曲のひっこしの歌・・・はよタイトル決めてくれー(笑)も、だいぶ歌詞が聞き取れたし。
ほんと切な系夏の思い出っつーかんじですな。
夏の夕暮れに合いそうな。
甘ったるいヤツなんだけどって言ってて、こういう甘いの結構好きですよね、はるくん。


そして、シンちゃん2ステージだったんですが。
ピロウズとピーズで、やっぱり叩き方が違うんですね。
ピロウズはポップで軽快に、ピーズはバシッと重心を下に置いたドラム。
それぞれに合ったドラムで、シンちゃん凄いなぁ。
だてに40歳を迎えたばっかりじゃないよっつぅね。


そうだ、アビさん面白かったのが、なんか言おうとしてなぜか真ん中でマイク通さずに大声張り上げちゃって、
あ、いけねぇってかんじでマイクの前に戻って喋ってて。
アビさん天然か?(笑)。
アビさん「次は熱くいくぜ」って言ったら、はるくんが「でもぬるい曲なんですけど」って
「妄想パーティー
ぬるいというか、ちょっとダークなUKロックっぽいミディアムナンバーで、好きな曲なんですけど。
後半の血走ったかんじが、なんともカッコよかった。
あ、アビさん側で観てたにもかかわらず、アビギターが少し音小さくて、
そのかわりはるくんのベースがよく響いて、やっぱりこの曲のベースはカッコいいな、と。
初めてはるくんの前で観た時、歌いながらあれだけのベースラインを弾いてるのを見て、
そりゃもう驚いて、口あんぐりだったんだけど。
メロディとは別に、ベースもメロを奏でてるんだもの。
この曲の溜めて弾くベースも凄ーくカッコいい。
ドラムが腹に響くなら、ベースは腰にくる音だなぁと改めて思ったり。


そして、アンコール「タクシー」で、わーと思ったら「エッチ」!
しかもイントロの3人バシッと合ってるのが、激しくカッコよかったのと相まって、絶叫してもーた(爆)。
アビさんもニコニコ笑顔だったけど、私も楽しくてヘラヘラ笑ってしまいましたよ。
へっへっへ。
“ぐっちょぐっちょにとろけるやつ”!


ブロイラー
サイナラ
生きのばし
新曲(ひっこし)
ミサイル畑で雇われて
妄想パーティー
底なし
ひとりくらいは
ギア
バーゲン
(EN)
タクシー
エッチ