8/12 The ピーズ@新宿red cloth

新宿red clothの一周年イベント初日。
The ピーズとthe CHICKEN mastersのツーマン。


the CHICKEN mastersは初見だったのですが、このバンドもベーシストがボーカルを取っていて、あとでサイトを覗いたら、ギターのかたがピーズ好きなんですね。
音はガレージでなかなかカッコよかったですよ。
ボーカルがもうちょっとよく聴こえるといいなぁと思ったんですけど、ピーズの時もはるくんのボーカルが聴こえづらいところがあったりして。
単に私が前に行きすぎて、音が届いてなかっただけだったかも。
デモテープ置いてるから持ってって、って言ってたから、貰っていこうかねー、と思ってたのに、
帰りにドリンクを交換したら、エビスの生がキンキンに冷えたジョッキで出てきて、
ゴキゲンで飲んでたら、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。あー。


セッティングの間もまた、紅布名物?のステージのシャッターが下ろされて、
再びゆるゆるとシャッターが上がると、腕組みをしたアビさんの隣で、なんか踊ってる人が・・・。
ちょうどカリビアンがかかってて、それにあわせて踊るはるくん(笑)。


そして、1曲目が「デブ・ジャージ」!わー!
ちょうど、出てくる前にグレイテスト・ヒッツの1と2を聴いてて、
「デブ・ジャージ」とか「とりあえずここはいい気持ち」とか演ったり・・・しないかぁーと思ってたのですよ!
そしたら「とりあえずここはいい気持ち」も!
あと「気ばらしのバット」もですよ。
まさか、本当に聴けるとはー。


今日はてんこ盛りだーとはるくんが言ってたとおり、新曲あり、カバーありで。
新曲はこないだの251で演ったのと更にもう1曲。
「ぐったりしたいぜ」という曲って言ってたか?
ロックンロールなカッコいい曲でした。
そして、イントロでアビさんスライドギターの、はるくんがギターに持ち替えて、
「ロンリー・サマー・ナイト」
去年もやったんですか、これ。
しかし、はるくんが英語で、しかもこの曲ブルージーじゃないすか。
歌い終わって
「なんだよー、みんな飲め、飲め。・・・お、俺は外人なんだー」
とかって、本人も照れてらっさいましたけど(笑)。
格好つけるのが苦手なんですなぁ、はるくん。
そしたらアビさん
「俺は外人なんだー、だって。名言だな、ぎゃははは!・・・わりぃ」
アビさん、笑いすぎです。


この日はアビさんのテンションが高くてですね。
MCで、最初にギターの音が出なかったのは、アンプのボリュームを上げてなくて、
アンプのボリュームを上げなきゃ音は出ねぇ、しかも、そういう時は仕込みに見せなきゃなんねぇんだ、とか。
自分の車に機材積んできたんだけど、途中で忘れ物を取りに行ったら、
トランク全開、窓全開、でも鍵はかけてあるっつぅ、車上荒しも手をつけない状態だった、とか。
喋ってらっさって(笑)。
はるくんが、甲子園の千葉代表の「経済大付属って全然知んないんだけど」って、成田の田舎モノめー。
実は経済大付属ってウチの地元で、毎朝その学校の前を通ってるんですけどね。
でも、ビックリしたんですよ、野球部頑張ってたんだーって。
だって、ギャルとギャル男しかいないと思ってたから(マジで)。
そしたら、アビさんが昔、そこの短大に行った女にフラれたことがあるって言ってて。
「いーじゃん、アビさん早稲田なんだから。経済短大なんて、バカ学校なんだー」
なんだ、知ってんじゃん。
てきとうに言っただけかもしんないけど(笑)。


2列目なんて前にいたから、アビさんのギターもアンプから直に生音で聴こえて、
あーもうなんてカッコいいんだーって、ギターソロで前に出てくるアビさんを、相当目を輝かせて見ていたに違いないんですが。
私ゃ、全然ギター弾けないんだけども(爆)。
さすがに、フロアにアビさんがなだれ込んできたのはビビりましたが。
紅布は柵なんて無いのでな。


アンコール最後は、「まったくたのしいぜGO GO」
これがもう!
出だしの音が3人バシッと決まってて、あまりにもカッコよかったですよ。
もうほんとシビレたー。
あんな音出せるんだもんな。
やっぱりすげーよ。


楽しい時間はあっという間で、1時間がすごーく短く感じて、もっと見たかったですよ。
あああぁぁぁーーーっ。
とにかく、ピーズのライブを入れてくれたイカリ店長さんきゅー&紅布1周年おめでとさんでした。


 1:デブ・ジャージ
 2:ひとりくらいは
 3:生きのばし
 4:ブロイラー
 5:新曲(ぐったりしたいぜ?)
 6:新曲(251で演った曲)
 7:ミサイル畑で雇われて
 8:眠る前に一発
 9:とりあえずここはいい気持ち
10:Lonely Summer Nights(ストレイ・キャッツ
11:負け犬
12:使いのこし
13:脱線
14:気ばらしのバット
15:バーゲン
(En)
 1:サイナラ
 2:まったくたのしいぜGo Go