7/23 The ピーズ@下北沢CLUB 251

野音以来、2ヶ月ぶりのピーズ。
すごーく楽しみにしてたんだけど、もりくん企画のライブだし、楽しい雰囲気で観れればいいなーと。
ワンマンじゃないしね。
と思いつつも、新曲やったりしないかなーと期待してたり。
そしたら、ほんとに新曲を1曲やってくれましたー。
なんでも、はるくん、とうとう赤羽ドリーミンハウスをお引越しだそうで、
そんな切ないナンバーをって歌詞に海とか舟とか出てきたけど、海の近くにでも引っ越すのかしら。
てか「これでやっとクーラーが・・・」
て、今まで無かったのかよっ、40℃とかいってんのに(爆)。


「脱線」で始まり、アルバム“アンチグライダー”の最後に入ってる曲なんだけど、最初ってのもなかなかいいなーと。
「どこへも帰らない」とか「日本酒を飲んでいる」とかやって、
「日本酒を飲んでいる」は、まったりサビれたかんじが好きなので、聴けて良かったー!
最後は「眠る前に一発」
タイトルとは裏腹に、泣きのギターソロが入るミディアム・ナンバー。
渋い。流れもなかなか良いセットリスト。
「眠る前に一発」って、一番最初に聴いた時、
「見失うとかいって なんか見てたっけ」
「もっと人生は解りきった肉 腐りかけくらいで喰わせろよ」
というフレーズが衝撃的だったなぁ。


そして終わってアビさん、ギターを下ろす時、自分の汗でビショビショになったギターをまじまじと見て、やおらタオルで拭き、歩き出した途端、
もうはるくんとしんちゃんが戻ってきてんの(爆)。
「アビさんよぉー、楽屋は涼しいかと思ったら、ここより蒸し暑いんだよぉ」
と、はるくんに言われ、まさに吸おうと手にしたタバコをジーっと見て戻してた。
いやー、アビさん見てるだけで面白い(笑)。


始まる前も、251ってステージの前にスクリーンを下ろしてるから、正面からはあんまり見えないんだけど、
アビさん側の一番端にいた私は、セッティングしてるところが見えてたのさ。
先に終わったはるくんとしんちゃんが、音出してセッションっぽくやってて、
はるくん「アビさーん」て弾きながら、フラフラーとアビさんに近寄ってくんだけど、
アビさんまったく気にせず、セッティングを続けてて。
立ち上がり一緒に音出して、準備完了?と思いきや、道具箱から違うコードを取り出し始め。
はるくん笑って、またアビさんトコを行ったり来たりしてんだけど、無視!みたいな(爆)。
実は、はるくんよりアビさんのがマイペースなのかしらーと眺めてました(笑)。


アンコールは、50ccのもりくんと4人でキャロル3連発!
ちなみに、もりくんは元グレートリッチーズ、元ポテトチップスのもりくんですよ。
バンドブーム世代なら分かるかと。
ピーズと一緒にバカロックと言われてましたな。
で、「ヘイ・タクシー」「憎いあの娘」「ルイジアンナ」を。
はるくんともりくんの声が意外と合ってて、良かったです。
そうそう、ワタナベイビーが鈴を振りながら乱入してきてビビッた(笑)。
元相方のライブを観に来てたのかね、BANKS小宮山の。
いやー、かっちょ良かったし、楽しかったー!


「あっ、明日の朝、川崎でライブやってっと・・・思うんだけど・・・祈っててください(笑)」
て、はるくんMCで言ってて、
「もう川崎はトモに行ってもらお!」
おー、さすが双子・・・て、今日はトモフもQueでライブやってんでしょーが(笑)。
ということで、チッタのダイノジロックフェスへと向かうのです。


 1:脱線
 2:ブロイラー
 3:どこへも帰らない
 4:日本酒を飲んでいる
 5:全速力で遠まわし
 6:新曲
 7:ミサイル畑で雇われて
 8:バーゲン
 9:生きのばし
10:眠る前に一発


(EN)
 1:ヘイ・タクシー
 2:憎いあの娘
 3:ルイジアンナ