6/24 うつみようこ & YOKOLOCO BAND@Que

ワンマンを観るのは初めて。
新曲あり、カバーありで盛りだくさんでした。


いやー、もうヨコロコの音ってばカッコいいー。
どれもどれにも負けてないの。
ギターもベースもドラムも鍵盤も歌も。
どれもはっきり聴き取れる。
だけど、全部がきちんと1つの音になってる。
とても年に数回しかライブをやらないバンドとは思えない!


だから、その音の中にいると自然と体が動いちゃう。
新曲やりますって3曲続けてやって、磔磔で聞いた曲もあったんだけど、
でもまったく初めて聴いた曲でも、普通に踊ってたし。


カバーは、ファンク・ブラザーズの「ヒート・ウェーヴ」
奥野さんはヒート・ウェーヴやるよって言われて、山口洋かと思ったらしい。
したら、ようこさん「この人も!そうやってメール返ってきたー」
とキュウちゃんのほうを振り返る。
あんたもか(笑)。
でさ、このファンク・ブラザーズの話が「永遠のモータウン」て映画になってるんだけど、
渋谷のシアターでやってるみたい。
わー、ちょっと観たいなー。
そして、あとショッキング・ブルー
タイトルとかわかんないんだけど、古いブルースです、って以前うつみようこバンドを観た時もやってたのと、
最後にドアーズの「Break On Through」
これがもう凄かった。圧巻。
目をまん丸くして聴いてしまった。
私の前にいた女の子2人も、終わった瞬間、カッコいい・・・と溜息をついていた。


「ヨコロコのディープな部分へいらっしゃーい」
とようこさんが言って(笑)、へビィな曲をやった時は、ほんとにもうオルタナ!ってかんじでカッコよかったし、
アンコールでようこさんがボ・ガンボスの「夢の中」を1人弾き語りしたのも、すごくすごく良かった。
思わず、家に帰ってボ・ガンボス引っ張り出して聴いちゃったもん。


キュウちゃんが自ら喋り出す、なんてのもヨコロコだからだと思うし。
しかし、TVショッピングで4枚組CDを買ったって・・・。
じゃあ、年末のカバー大会(カバナイのことらしい)は、キュウちゃん選曲だーっ
と盛り上がるメンバー(笑)。
ようこさん「それ、何入ってんの?ホテル・カリフォルニアとか?」
「あ、そうそう。そんなかんじ!」
って、キュウちゃん、マジですか・・・。
その中から選曲したら、カーペンターズとかホール&オーツとかになってしまうのでは(爆)。

しかし、もう年内はワンマンないかも、なんだってー。
「みんなこのあと忙しいんだってー」ってようこさん(笑)。
でも、また9月にQueでやるって言ってたから、対バンでもそれは行けたらいいな。