6/9 怒髪天@O-East

いやー、良かったです。
1曲目の「俺様バカ一代」の途中で、シミさんがベース置いちゃってる時点で、がっつり掴まれました(笑)。


ビール2本で酔いが回って、だって6連勤後でクタクタだったんだもん。
途中でふわふわしてたんだけど、そんな回らない頭にも増子兄の歌は沁みましたよ。
「クソッタレのテーマ」なんか、増子兄の歌に聴き入っちゃったもん。マジで。


ロックの日とは言え、平日だし、客入りどうなのかなぁと思ったけど、しっかり埋まってたし。
「平日なのにこんなにきて、学生か無職か仕事を辞めたか」
って、勝手に辞めさすなよ、増子兄(笑)。
怒髪天を選んだ君たちはセンスがいい。アンモナイトを最初に発掘した人とか、なまこを最初に食った人とかみたいに、名前は残らないけど、凄いぞ!みたいな」(笑)。
あとアレ、“9階から飛び降り”ネタ。
“リズム&ビートニク”が朝日新聞かなんかのCD10選に載ったらしく、
「CDが9階から落ちて怪我した人でもいて、それで新聞に載ったのかと」
とか言ってた(笑)。
途中で増子兄の体力回復のため、坂さんスタンディングMC。
って、ただ立ってしゃべるだけなんだけど(笑)、それが坂さんだからなんだか笑えるのさ。


アンコールは、怒髪天アンプラグドバージョン。
「吠郎」「星に願いを」「トーキョーサイコ」
これがかなりカッコよかったですよ!
ちょっとビックリした。
意外だったけど、すげー良かったです。


そして、「サムライブルー」「サスパズレ」
1回目のアンコール、長い長い(笑)。
「サスパズレ」なんか、間に増子兄がしゃべるからね。
えー、もう終わりー、と思った本編1時間半弱に対して、1回目のアンコールは裕に30分はあったかと(笑)。
2回目のアンコールは「情熱のストレート」
この曲、大好きさ。
終わってみたら、なんかやっぱりあっという間という感じでしたな。


怒髪天のライブは潔くて、嫌なこととか吹き飛ぶ。
頭がからっぽになって、細かいこととかどうでも良くなるのさ。
すごい前向きになれる。
増子兄が「出来ることをやるんじゃなくて、やりたいことをやるほうがいい」って言ってたけど、あぁそうだよなーと思えるのさ。
ほかのチャライバンドなんかに言われたら、
うるせー、お前になんか言われたかねぇ、とか思うところだけど。
怒髪天は本当にいいバンドです。