2/21 FACTORY@フジテレビ   

土曜日の昼下がり、お台場へ。
14:15集合。
この日は天気が良かったので、受付を待ってる間、全然寒くなくて良かった。
番号が呼ばれて並んでから、30分程でフジテレビの中に通される。
そして、控え室での待ち時間も30分もかからず。
かなりスムーズにスタジオへ。


16:00スタート。
長丁場だし、端でまったり観ようと思い、中に入ると前のほうが空いている。
全体に余裕がある。
・・・あれ?・・・もしかして、FACTORYっていつもはこんなカンジなのか?
FACTORYは、ミッシェルの時に1回行っただけだったんだけど、
(ROSSOの時は都合がつかず、行けなかった)
フジテレビの広場に着いた時点で、人が渦をまいていて、ワケ分かんなかったのに。
あの時が、人が多すぎだったのかー?
そういや、1300人?だかで、FACTORY始まって以来、最高動員とか言ってた気がする・・・。
この日はどう見ても、1000人はいない。


■出演順
古明地洋哉
フジファブリック
FUZZY CONTROL
sports
ストレイテナー
The ピーズ
ZAZEN BOYS


前半の4バンドは持ち時間20分。
順調に進んでいく。
ピーズとZAZENのほかは、あと名前を聞いたことがあるのが、ストレイテナーフジファブリックで。
フジファブリックは、好みじゃなかったなぁ。
ストレイテナーも悪くはなかったけど、あんまりピンとこなかった。
気合いは入ってるなーと思ったけど。
特にドラムの人。
でも、ワンマン2daysのあとだというのは事前に聞いていたので、この日は本調子じゃなかったのかもしれないです。
そういや、トークで野望を聞かれて、
「アイドルと付き合いたいです」
とか言ってたよ、ドラムの人(笑)。


ストレイテナーとピーズは30分。
ピーズ、30分じゃ、あっという間で。
ハルのMCとトークが面白かった。
「みんな頑張った、あとピーズとZAZENだけだから大丈夫」
とか言って、やたらと客を気にしてるなぁと思ったら、トーク
「客がくさってっからさ、後ろのほう・・・」
あぁぁーーーっ、そうか・・・
私はライブ中はどのバンドも立って見てたけど、後ろのほうは座ってたんだな、きっと(苦笑)。
セットチェンジの間にトークがスクリーンに映るんだけど、その時は半分くらいは座ってたもんな。
みんな、まったりしすぎです!てカンジ(笑)。
実は私、ピーズってちゃんと曲聴いたことないんだわ。
あ、カステラもあんまり聴いてない。
別に大木兄弟が嫌いなワケじゃないんだけど、なんとなく。
今度聴いてみようかなぁと思った。
ハルの言葉は味があっていいなと思って、ちょっと曲もしっかり聴いてみたいなと。


そしてトリ、ZAZEN。
面白かったです。
というか、なかなか面白いことやってるな、という印象。
音的に私の好みじゃないし、特に向井が好きなワケでもない。
ナンバーガールもそこそこしか聴いてなかったし。
向井のボーカルも何歌ってるのか分かんなかったけど・・・音良くなかったしね。
でも、思わず見入ってしまった。
良い悪い、好き嫌いは別にして、興味を持って最後まで観させてもらいました。
約40分、アンコール付き。
「しつこい声援をありがとう」
て言って、アンコールやってた、向井(笑)。


20:40すぎ、終了。
前回に比べたら、全然しんどくなかった。
収録中、トイレもあんまり並ばずに行けたし。
ちょっと出演バンドの多いイベントと変わらないカンジ。
酒も煙草もダメだから、それさえガマンできれば、ですがね。