2/1 YESTERDAY’S SOUND TODAY@O-East   

Oi-SKALL MATES/CHUPA CHAPS/LAUGHIN' NOSE/
THE 5.6.7.8's/COOL WISE MEN/THE RIZLAZ


ダメです、本日抜け殻・・・
昨日のオイスカさんはなんだかやたらと盛り上がって、
私も踊りまくってたら、向こうの世界が見えました(爆)。
もう終わったらフラフラで、久々に500mlのペットボトル一気飲み。


だって、SEが「オーイスカルメイツッ!」ですよ。
1stアルバムの最後に入ってるんですが、これで登場するのを見たの、すごい久々で。
もうこれだけでテンション上がりまくりやったのに、
1曲目がブルース・バスターズの「I won't let you go」!!!
ライブで一度も聴いたことがなくて、もうやらないのかなぁと思ってたんですわ。
メロディといい、ハモリといい、本当にいい曲で、やっとオイスカさんがやってるのが聴けたよ〜(感涙)。
もうこれで、いきなり感無量状態だったんですが(笑)、
ボブマーリィ&ザ・ウェラーズの「フーリガン」も久々にやったし!
ドリフターズの「I COUNT THE TEARS」とか、こういう歌モノをちゃんとやれるところが好きです。
ちょっとワッくん、声出てなかったけども。
たぶん、酒飲みすぎ(笑)。


で、私、前のほうにいたんだけど、人が多くてビックリ。
あんなにオイスカ観に来てる人がいるとは思ってなかった。
というか、よく考えたら、広いところで観るの初めてで、今まではクアトロで観たのが、一番広かったんだわ。
いつもロフトとかシェルターで、それだけ狭ければ、オイスカ観にきてる人も、せいぜい100とか200くらいなワケで。
広ければ、観にきてる人も多くて当然といえば当然だけど。


それでもやっぱり、いつもよりはスペースがあって踊りやすくて、
まぁ、ニシオギで太った外人に吹っ飛ばされたもしたんだけど(笑)。
つーか、なんでいつも近くに外人がいるんだろう・・・ま、いいや。
で、調子にのって踊ってたら、4、5曲目くらいですでに暑い!水!ってかんじで(爆)。
隣の兄さんとか後ろのおねいさんと向かい合って踊ったりして。
全然知らない人だったんだけど(笑)。
その時まわりを見たら、みんな楽しそうに笑いながら踊ってて。
それを見て、また更に楽しくなって、あー、スカ最高ー!ってかんじでした。
ワッくんもすごい煽って、ステージも広いから、端から端まで行ったり来たりして。
カッコよかったなー。
今年もいっぱいオイスカで踊るぞ!と思ったのでした。


あと、初見のチュッパ・チャプスがすごく良かったです。
仙台のドゥワップバンドで、コースターズの「That Is Rock & Roll」とかやって。
ニートもカバーしとるから、この曲。
思わず手拍子(←クラップと言えって)しちゃったー。
でも、何気にやってる人多かった。
フロアから、ゴロッパを観にきた人なのかな。
50'sな格好のおねいさんをステージに上げて、椅子持ってきて座らせて。
あ、お名前は?ユリちゃん?ユリちゃんのためにラブソングを歌いましょう、
って、途中のコーラスで、ユリちゃーん、とか歌ってるの(笑)。
ステージパフォーマンスも面白かったし。
東京では次は夏にライブがあるらしいので、また観てみたいです。


トリはラフィン。
オイスカで踊りすぎたため、ちょっと観て帰ろう
と思ってたんだけど、結局最後まで観てしまった。
やっぱり貫禄あるなぁ。
でも、PONもチャーミーも変わってない!凄いです・・・
PON、41歳だって言ってたよ・・・
そして、「ゲット・ザ・グローリー」とか「パラダイス」とかしっかり覚えてる自分にもビックリ。
ガッツリ拳あげてきました(笑)。