1/17 The miceteeth、スカポンタス@渋谷タワレコ   

マイスティース目当てでございましたが、スカポンタスも名前は聞いたことがあったので、
どちらも楽しみにしておりました。


まず、スカポンタス
大阪の若手スカバンドで、あ、マイティもそうですね。
最初に名前を見た時、変な名前だなー(苦笑)と思いまして。
なんでも、バンド名をつける時に、いいのが思い浮かばず、
苦し紛れに出てきたのが“スカポンタス”だったとか。
それにしても、このバンド名は笑える(笑)。
しかし、演奏のほうはしっかりしていました。
インストというか、歌はなくて、スカパラの・・・誰だっけ?・・・ご推薦らしい。
↑覚えとけよー(苦笑)。
そうですな、スカパラの曲とテンポとか似たかんじかな。
たしか、メンバーのみなさん、22歳くらいなんですけど、
12月に観たCAMELもそうですが、最近の若手のかたには驚かされます。
なんであんなに上手いんだ・・・
あ、CAMELと近いかな、音。
しかし、MCはやっぱり若いなっていう印象で、ちょっとたどたどしかった(笑)。
でも、面白かったけど。
全部で5曲やったんだけど、
「あと2曲です」
と言ったら、客はマイティ目当ての人が多かったのか、反応薄くて、
「そうやな、あと2曲くらいでちょうどええって感じやな」
すまん、笑ってもうた(爆)。


そして、マイティことマイスティース
日本語の歌モノのオーセンティック・スカバンド
ボーカルの次松くんの歌に、一発でやられてしまった。
やっぱり、生で聴いたほうが断然良かった。
最初、少ししゃがれ声で、あれ、こういう声だったかなー
と思ってたら、曲が変わったら歌い方が違う。
「ネモ」とか甘い歌声でさ。
よく鼻にかかったような歌い方する人いるじゃない。
あれは気持ち悪くて苦手なんだけど、次松くんのはそうじゃなくて、ぬけていく感じで。
この人、歌上手いんでは・・・と、もう次松くんに釘付け。
6曲だったかな?しか演らなかったから、もっと聴きたかったなー。
今度、ちゃんとライブ観に行こうと思わされました。
マイティ初めて聴いたのは、おととしに出た「コンスタント・ミュージック」なんだけど、
この中の「ゴメンネベティ」という曲がすごく良くて。
で、予定が合わなくて、なかなかライブに行けず、
FACTORYでライブ映像を見たら、普通かなぁという印象で。
というか、FACTORYの映像って、どのアーティストでもイマイチだよなぁ(苦笑)。
やっぱり自分の目で確かめないといかんです。


今度、シングルを出すかもしれなくて、そのあと、アルバムが出るらしいです。
それと、ディズニー・トリビュートとフィッシュマンズ・トリビュートにも参加しているらしい。
ディズニー、また出るのか・・・最初のが売れたもんなー。
その曲、演奏してたけど、なかなか良かったですけどね。
フィッシュマンズは、やっぱりマイティがやるのは、初期のかな。
「録ったんですけど・・・いつ出るかは分からんです」
と言ってました(笑)。