12/2 the pillows “OOPARTS TOUR”@Shibuya O-EAST


メンバー紹介の時に、淳くんのお父さんが“音人”に写ってる(2ミリくらいの大きさで)、という話から、
Peeちゃん→今日はお父さんの誕生日でノートパソコンを贈った
しんちゃん→1階で見てるお客さんには罪はないけど2階席がガラガラ、20周年が終わったんだなぁ(武道館はゲストが800人居たらしい)
さわお→雑誌のインタビューで「武道館を終えて何か変わりましたか」と聞かれて、自分では変わらないと思ってたのに、ありきたりだけど初心にかえった。
これは水戸でも言っていたなぁ。
で、ちょうど昨日、武道館のDVDの編集に立ち合っていて、「雨上がり」(客出しSE)で客席が映って、普段はステージを降りていて見れないところを見て、1万人対1人(俺)じゃなくて、1対1、もしくは1対4(メンバー4人)なんだと思って、「キミたちのことが大好きになった」。
バンドを始めたばかりの、チラシも自分たちで配って、連絡先も自分で、という頃の気持ち。
お客さんの顔が見えていた、1対1で接していた頃の気持ちにかえった、ということなんだろうね。


さわおは上手く説明できてなかったけど、気持ちは伝わるよ。
だって、最初のほうで
「キミたちがみすぼらしい犬のように、シッポを振ってなついてくるのが好き」
と言っていたのは、いつもの言い方だったけど、あんなにハッキリ
「キミたちのことが好き」
と、さわおの口から聞くとは・・・わぁー!ってなるよりも、ビックリしすぎて固まっちゃったよ(笑)。


大きな変化だよねぇ。
この変化がどう影響していくんだろう?


ま、「だからといって、キッチリ線は引かせてもらうけどな!」とは言ってらしたけど(笑)。
その話をしてる時に、運ばれていった人がいて、
「アレ?校長先生、話長かった?」
と言ったのに思わず笑ってしまったんだけど、大丈夫だったんでしょうか。
ピロウズのライブで運ばれていく人、初めて見たよ・・・。



セットリストは水戸と同じですが、客出しSEが今のところ、3公演とも違っていて・・・迷走中?(笑)。
それでは畳んでおきます。

12/2 the pillows@Shibuya O-EAST セットリスト

 1.Dance with God
 2.ビスケットハンマー
 3.WALKIN' ON THE SPIRAL
 4.YOUR ORDER

 5.FOXES
 6.Lemon Drops
 7.メロディー
 8.Kim deal

 9.Good morning good news
10.New Animal
11.Curly Rudy
12.RUSH

13.liKe a lovesong (back to back)
14.ジョニー・ストロボ
15.Beyond the moon

16.LIFE SIZE LIFE (The bag is small,and I don't enter)
17.Primer Beat
18.この世の果てまで
19.No Surrender

(EN1)
20.雨上がりに見た幻
21.LAST DINOSAUR

(SE:LIFE SIZE LIFE)

(EN2)
22.POISON ROCK'N'ROLL

個人的には、この日は「ダイナソー」が良かった。
“悲しみを全部引き受けたって大丈夫
 手加減なんていらない”
力強くて、グッときたなー。
で、たぶん「ダイナソー」で飛びはねすぎて、あとで右足がツリそうになりましたけど(苦笑)。