あん時本当にいいニオイがした

ピーズ岡山京都に行って、今朝帰ってきました。旅に出ているあいだ、まったく更新していなかったので、旅日記を。

岡山


金曜日の夜に高速バスで岡山へ出発。朝9時に岡山着。途中のパーキングエリアで徐々に雨が強くなり、岡山に着いたらしっかり雨。しかも、めちゃくちゃ寒い。あとではるくんのMCで、3月の気温だということを知る。そら、寒いハズだわ。そのままマックでダラダラと過ごしそうになるけども、せっかく岡山にきたんだし観光に出掛ける。あ、朝マックの時間だったので、一度食べてみたかったメガマフィンをワクワクしながら食べるも、わりと普通でガッカリ(苦笑)。


バスで後楽園と岡山城へ。この天気だし、人が少なくて寒々しかったです・・・。茶屋で、きびだんごと抹茶のセットを頼んだら、抹茶がものすごくヌルい。いや、熱々の抹茶はありえないと分かっていてもションボリ。こんなことなら、ホットコーヒーにすれば良かった。きびだんごは美味しかったです。



戻ってきて、ごはんを食べようということになるけど、雨で靴も服も濡れていたので、目についた松屋で買ってホテルで食べる。岡山まできて、マックとか松屋とかでごはんってどうなの?と思いつつも、あまりウロウロしたくなかったので仕方がありません。




そして久しぶりのペパーランドはやっぱり狭かった。というか、始まる前から「もう一歩前に詰めてください」とギュウギュウ状態になってビックリしたんだけど、前もあんなんだったっけ?ライブは・・・ゆるかったねぇ、MCは面白かったけど。はるくんは、リハのあとコンビニに行って楽屋に戻ろうとしたら、イベンターの兄さんだかに「そこは入らないでください」と止められたそうで。「オーラゼロ」と言っていたはるくんでした(笑)。


ライブ後、2件目に行った店で友人スパーク(笑)。お店の閉店時間が早かったので、夜1時頃にホテルに帰還。9月にピロライブで会った時にでも、またゆっくり飲みましょう>友人さま


京都

岡山から京都へはバスで移動。京都は晴れ。京都でのごはんは、錦市場の「冨美家」。

冨美家なべという鍋やきうどんが有名らしいですが、私はカレーうどんに。スパイスがしっかり効いていて美味しかったー。そういえば、冬に京都にきた時も、カレーうどんを食べたなぁ(笑)、別の店だけど。そのあと、抹茶パフェをもとめて歩くも、祇園まで思いのほか時間が掛かり、目についたお店でお茶。なんだっけ、八つ橋で有名なとこ。おしるこをいただきましたが、おしるこなら磔磔の近くでいくらでも食べられる店があるだろうって話です(笑)。



もしかして友人みんな一緒にライブが見れないのか?という出来事がありつつも、無事見れることになって一安心。

とても良いライブでした。酒蔵をライブハウスにした磔磔はライブが始まるとものすごく暑くなるんだけど、木造なので音の鳴りに温もりがある。ヘッドが繋がらないとかで、アビさん作のベースアンプ“シロちゃん”はステージで見学(笑)していたのが残念だったけど、アビさんのギターが良い音色を放っていた。「月面の主」では、グッと引き込まれたなぁ。そのあと「気持ち良くなっちゃったから、今日は帰らない、京都に泊まる!」とアビさんが言ってたけど、やっぱり弾いてて気持ち良かったんだろうな。はるくんの声もビックリするくらいよく出ていて、あれだけ張り上げてシャウトしたのってずいぶん久しぶりなんじゃないかしら。荒々しかった「どこへも帰らない」も格好良かったけど、本編ラストの「脳ミソ」の3人のグルーブには一瞬、鳥肌が立ってしまったよ。アンコールでやった「実験4号」も「手おくれか」も曲の雰囲気とステージの空気が合っていて、心地良かったです。
しかし、本編が終わって、楽屋へは客席を通って行くのですが、はるくんは途中にある出入り口から外の空気を吸いに出てたようで、ステージに戻ろうとしたら、物販の兄さんに「再入場禁止ですよ」と言われたらしい。2日連続で止められるなんて!(笑)。はるくんオーラゼロ説、その2。でも、ライブが格好良ければいいじゃないか!と思いつつも笑ってしまったよ、はるくんごめん(笑)。