2/9 The ピーズ@新宿紅布


先週のQueに引き続き、またもや雪ですよ。天気予報で雪って言ってたけど、開場時間に降り始めたのは雨だったので、ライブが終わって外に見に行ったら、積もってて驚いた!(笑)。
紅布、今年初ワンマン。年末に前のほうに居て失敗したので、真ん中らへんでのんびり見てたのですが、やっぱり飲みすぎてしまった。何度、ビールをおかわりしに行ったことか・・・仕舞いには注文する前に、ドリンクカウンターのオネェさんに「キリンでいい?」と訊かれる始末(笑)。友人にも「何杯飲んでるんだよ!」とつっこまれ、もっと効率的に酔っぱらいたいもんです。ということでライブ後に、あったまりそうでうらやましかった焼酎お湯割にチャレンジしてみましたよ。焼酎を飲むと翌日、頭が痛くなることが多くて、サワーも梅酒も調子の良い時にしか飲まないようにしてるんですが・・・結局、紅布を出たあと友人宅に泊まらせていただいて、寝たのが明け方。翌日は、焼酎のせいなのか睡眠不足で頭が痛いのか、どっちよく分からなかったよ(苦笑)。でも、今年は焼酎を飲めるようになりたいわ(そんな抱負はいらないですか・笑)。
今回は、イカちゃんと一緒に演奏する「サマー記念日」始まり。イカちゃんがドリンクカウンターとステージを移動するのがたいへんということで、ドリンクカウンターでギターを弾いてらっしゃったよ。はるくんいわく、厨房ロック(笑)。あと、タイムマシーンコーナーの「今度はオレらの番さ」はアキラくんがベースでしたが、やっぱり4人ピーズのベーシストだっただけあって違和感がなかったですね。「井戸掘り」ははるくんが歌詞をトバして、やり直してたのが残念だったなぁ。新曲はちっと民生っぽい雰囲気だったけど、個人的に「三連休」が苦手というか、ピーズはどこまでどんより路線になっちゃうんだろ・・・と不安にすらなったので、まぁ良かったです。生意気な物言いですみません。
ライブは全体にまったりでしたかね、曲順がノリづらかったかな、と思います。「ヒッピー」→「こじき」とか。タイトル的には似たようなかんじですけどね(笑)。2月9日だから「肉のうた」のあとに「犬ゾリ」とか。クリスマスのうただけど、雪だからとヤケクソの「犬ゾリ」でしたけど、「肉のうた」から「ドロ舟」へと繋いだほうが盛り上がったかな。
あと、MCに反応しないアビさんに向かって「アビさんは目を開けたまま寝てる」と、はるくんが言ったのが可笑しかったけど、後半はアビさんのスイッチが入って、気合い入れて弾き始めたイントロが「ノロマかよ!」と心の中でつっこんでしまったり(笑)。アンコールの「脳ミソ」は、思わず一緒に見ていた友人と前進してはしゃいでしまい、アビさんがフロアに降りてきたりして楽しかったです。で、そろそろ「とどめ」終わりは変えてほしいかなぁ、ワーッと盛り上がって終わるなら久しく演っていない「Yeah」とか聴きたいです。

2/9 The ピーズ@新宿紅布 セットリスト

 1.サマー記念日 (with/ G.イカリ)
 2.喰えそーもねー
 3.ハニー
 4.ヒッピー
 5.こじき

 6.アル中
 7.底なし
 8.リサイクリン

 9.(新曲)
10.階段
11.ブロイラー

〜タイムマシーンコーナー〜
12.みじかい夏は終わっただよ
13.井戸掘り
14.今度はオレらの番さ (B.アキラ / G.はる)

15.肉のうた
16.犬ゾリ
17.ドロ舟
18.やったなんて

19.三連休
20.サイナラ
21.体にやさしいパンク

22.ノロマが走っていく
23.焼めし
24.生きのばし

(EN)
25.脳ミソ
26.グライダー
27.ギャンブル
28.とどめをハデにくれ