11/15 The ピーズ presents「晩秋シリーズ」@千葉LOOK

「ピーズとの対バンは初めて」と言って、あとではるくんやアビさんに「大晦日のイベントとかで一緒に出てたよー」「あと青森でもな」(←あ!夏の魔物か・・・)と言われていたニートビーツ(笑)。私は見たの、いつぶりだろ?と遡ってみたら、2年前の年越しQue以来だったよ、ピーズと一緒に出てた時の(笑)。
で、久しぶりに見たニートビーツ。「ピーターガン」〜「ファーマージョン」始まりが嬉しかったな。この始まりかたが一番好き!最近の曲は分からなかったけど、「YAH! YAH! YAH!」「俺に任せろ」、PANさんが「懐かしいのやるで」と言って演っていた「BLUE BLUE BLUE」は、4、5年前、よくライブを見ていた頃を思い出したな〜。「BABY THAT'S ROCK & ROLL」のクラップもちゃんと覚えてた自分にビックリですよ。そして、PANさんのマシンガントークも相変わらずで(笑)。真夜中に一人で生きた伊勢海老に“うわっ”と驚いた話が頭から離れず、ライブ後の居酒屋でメニューを見ながら「伊勢海老の刺身・・・」とか言ってたよ、うちら。もちろん、メニューにそんなものはありません(笑)。「TWISTIN' DAY」「BABY LET'S GET SHAKE」、最後は「黒いジャンパー」。この日はラストロイヤルだったので、せっかくならボーカルパートを一人ずつ回す、「LITTLE BITTY PRETTY ONE」も演ってほしかったなー。MR.ROYAL、お疲れさまでした。
そしてピーズ。前半は「グライダー」「底なし」から「オナ禁」への流れとか良かったんだけどね。「オナ禁」の、それまでの空気が一気に変わるようなイントロに、うわ!って言っちゃったもん、思わず(笑)。しかし後半はいつものかんじに・・・。アンコールの「脳ミソ」は、格好良いなと思ったけど。うーん、言い方は悪いけど、ここ最近のライブは“こなしてる”かんじがして、なんだか面白味に欠けるんだ。宇都宮ワンマンは、演りたいようにトバしてる感が良かったのにな(私、半分くらいしかまともに見れなかったのがイタかったけど)。あ、そうそう「とどめ」でボンヤリと聴いてたら、はるくんのベースラインが耳に残ったなー。いつも飛びはねてたりして、そんなに気にして聴いてなかったから、あらためて「すごいなー」と思ったり。あのベースラインを弾きながら歌うのって、簡単に真似できることじゃないだろうし、そういうの考えたら、こなしてるとか言うのは失礼なんだけどさ。言い方を変えると、グッとくることが少ないんだな。12月のワンマンに期待してます。

11/15 The ピーズ千葉LOOK セットリスト

 1.どこへも帰らない
 2.グライダー
 3.底なし
 4.オナニー禁止令

 5.小さな木の実
 6.月面の主
 7.リサイクリン

 8.東の窓
 9.生きのばし
10.焼めし

11.クリスマス
12.犬ゾリ
13.ノロマが走っていく
14.とどめをハデにくれ

(EN)
15.ニューマシン
16.脳ミソ