11/6 fuzz maniax supported by smart@代官山UNIT

久しぶりに聴く曲が多くて楽しかったピロウズ!4バンドが出るイベントのトリはさすがに出てくるまで長かったけど、行って良かったなぁ。モーサムも良かったしね。
出順は、ala → UNCHAIN → MO'SOME TONEBENDER → the pillows

ala

以前の職場のスカが好きな人から名前は聴いていて、ホーンが入っているし、土着的なスカバンドなのかと思っていたら、予想に反してライトでノリが良いかんじでしたよ。裏打ちではなく、ダンスビートというか。ツインボーカルでメインで歌ってるボーカルの人が「僕はピロウズが好きで、今日は楽しみにしてきました」と言っていて、「え?」って思ってしまった。バンドの方向性が全然違うから、結びつかず。

UNCHAIN

さわやかでポップで・・・個人的にはダメでした・・・。

MO'SOME TONEBENDER

久しぶりに見たモーサム。私はメロディがあって音に適度な隙間があるのが好みなので、モーサムはどちらかというと好みではないんですが、この日は良かったなぁ。あの爆音とぶっとんだかんじと、でもしっかり腰を据えているところのバランスがちょうど良くて、じわじわと引き込まれていったよ。バランスは大事ですよね、何事も。

the pillows

7時から始まったイベントは9時半をまわり、いよいよピロウズ。いつものサロンミュージックのSEのあと始まったのは「THUNDER WHALES PICNIC」!今回のWake up!×3ツアーで、アルバムにインストが入ってなかったので、こうしてライブでインストを演るのは久しぶり。うわー!と思ってたら、さわおの「God Bless You,Yeah!」という掛け声にうっかり出遅れたり(笑)。そして次は「ハッピーズー」!Peeちゃんのトリッキーなギターソロが映えていたなぁ。やっぱりUNITは音圧が高くて気持ち良い。後ろの段のところで見ていたけど、後ろに居てもしんちゃんのドラムと淳くんのベースがズンズンと体に響いてくる。「I think I can」に続き、さらには「リタリン」ですよ!「リタリン」なんてライブで聴いたのいつ振りだろう。仙台港でのアラバキ以来な気がするよ。
「ロックスターは今日も電車でファンに会ってしまいました」「今日もずいぶん待ったなぁ」とさわお。UNITの楽屋は下にあるそうで、「ここがB2で、楽屋は下だから・・・Bさん?Bツーと言ったから、Bスリーかなと思ったけど、Bスリーとは言わないな(笑)。で、楽屋の隣はクラブなんだよね、UNITって。それ知らなくて、レゲエとかガンガン聴こえてくるから、今日のイベントはまた違う方向のバンドばっかり出るんだなぁと思って。今、誰がリハ演ってんの?って聞いたら、モーサムですって言われて、モーサム変わったなぁ!と(笑)。」そんなワケないだろ(笑)。Peeちゃんはレゲエが聴こえてきて、大喜びだったそうです。そういや、NINE MILES(Peeちゃんのソロ名義。レゲエですよ)の新譜はいつ出るんですかねー。
「最近、抜け毛が多い」と顔をパタパタと払うさわお。客から「ヤバイ」と言われ、「小声でヤバイって言うな!リアルだろ」、大きい声で「ヤバイ!」と言う客に、「そういうのを喧嘩売ってるって言うんだ!」あはは!
さわおがタイトルコールをしていた新曲の「GO GO ジュピター」。タイトルを聞いた瞬間、脱力してしまったんですが、「自転車で木星に」という歌詞やコミカルなギターのフレーズに思わず爆笑ですよ。おかげで歌メロはほとんど覚えてないんですけどね(苦笑)。
そしてシングルコレクションとツアーの告知をするさわお。「シングルコレクションという高ーいBOXが、もう出たんだっけ?(客:まだー)まだだそうです(笑)。で、その中に入っているシングルばっかりのツアーを今度やります。今、練習してるんだけど・・・昔の俺ら難しいよなぁ!さっきの新曲なんて、誰でも出来るくらい簡単なのに」と言うと、客席から「もっと難しくしてー」との声が。「え、もっと難しくして?・・・なんかエロに聞こえるんだけど。俺らの年になると、グルッと回ってエロに聞こえるんだよ」と言ってたさわおは、アンコールで客に「もっとー」と言われて、「もうなんでもエロに聞こえる。中学生か、俺は(笑)」と言っていたよ。つか、エロ発言に後ろで大笑いしてたしんちゃんを見て、やっぱりウケるのはココなんだなと思ったよ(笑)。ピーズのライブでもはるくんの下ネタにいつも笑ってるもんね。
青い照明に照らされて「青い芥子の花びらが風もなく揺れてたら」と歌う「ONE LIFE」。アンコールの「Century Creepers」では全身全霊のさわおのボーカルが気持ち良くて、もう1曲くらい聴きたかったんだけど、でも新旧織り交ぜた選曲は楽しくて良かった!来月のツアーは、めったに演らない曲も聴けそうだし、一ヵ月後が待ち遠しいよー。

11/6 the pillows代官山UNIT セットリスト

 1.THUNDER WHALES PICNIC
 2.Hello,Welcome to Bubbletown's Happy Zoo(instant show)
 3.I think I can
 4.Ritalin 202

 5.Ladybird girl
 6.Funny Bunny
 7.GO GO ジュピター(新曲)

 8.ONE LIFE
 9.YOUNGSTER(Kent Arrow)
10.Wake up! dodo

(EN)
11.Century Creepers(Voice of the Proteus)