11/4 The ピーズ presents「晩秋シリーズ」@水戸LIGHT HOUSE

宇都宮のセットリストも餃子日記(笑)も、携帯とともに水没してしまったので、宇都宮はトバします。はるくんが晩秋シリーズを「忘年会」と言っていたけど、さいさき悪くてその「忘年会」を忘れたい気分ですよ、私は(苦笑)。
ということで、水戸もメモ書きで。

  • サンボライブの冒頭の山口MCで、はるくんとぴあで対談した話を。はるくんはベロンベロンに酔っ払ってきてて、民生トリビュートの対談なのに、民生のことは二言くらいしか言ってなかった。しかも、ぴあの取材なのにずっとはるくんは「TVブロス」と言っていたらしい(笑)。
  • 水戸でのライブは初めてのピーズさん。メンバー紹介でアビさん「水戸は黒人が多い」、しんちゃん「そんな噂は聞いたことがない」、はるくん「昼間歩いた時に黒人なんか見なかったけど、アビさんどこ歩いてたの?」
  • ライトハウスの前にある、水戸黄門の像のボタンを押したけど何も聞こえてこず、「はるさん、それは暗くなると音が出ないんですよ」と言われたらしい。あ、うちらも暗くなってきた頃押したけど、喋ってたけどなぁ?(笑)。で、黄門ときたら・・・はるくん、もちろん下ネタへ。しかし会場ポカーン。「しんちゃんだけが笑ってくれてたよ」とアビさんフォロー。
  • アンコールで晩秋Tシャツのオレンジを着て出てきたはるくん。みずから似合わない発言。「楽器持ってるとダメだな、軽音部のハワイアンっぽくて。楽器持ってなければきっと俺だと気付かれない」なんだそれ(笑)。オレンジTがあり得なすぎて、はるくんだと思われないってことか(笑)。
  • 「アンコールどの曲演ろうか・・・」って決めてないのか。そして、アビさんに助けを求めて寄ってくけども「なんだよ」とあしらわれるはるくん。はるくん「俺がアンコール苦手なの知ってるでしょぉ〜」、アビさん「おぅ分かってるよ」、はるくん「ダメなんだよ、アンコールがあると思うと本編で力抜いちゃうから、俺は本編で燃え尽きたい」と言いつつ「アンコール2〜3曲演ります」→「・・・階段!」。
  • 「階段」が終わって、ベースのイントロを弾き始めるはるくん。「アビさん、ゴメン!」と「デブ・ジャージ」へ。アビさんに振ったな(笑)。
  • ヘイ!タクシーオーライで終了かと思いきや、はるくん「もう1曲もう1曲」と「脳ミソ」。この、その場で決めてくのは見てるほうは面白くて、1曲終わるたびに思わずニヤニヤしてしまったよ。ふふふ。はるくんとしては、たまったもんじゃないだろうね(笑)。
  • ライブ連チャンで疲れてたのか、全体的にはもうひとつなかんじだったんですが、最後は楽しく終われたのでそれは良かったです。
11/4 The ピーズ@水戸LIGHT HOUSE セットリスト

 1.とどめをハデにくれ
 2.ドロ舟

 3.クリスマス
 4.生きのばし

 5.リサイクリン
 6.リトルボウズ
 7.日が暮れても彼女と歩いてた
 8.赤羽ドリーミン

 9.アル中
10.負け犬
11.焼めし

12.ノロマが走っていく
13.サイナラ
14.体にやさしいパンク

(EN)
15.階段
16.デブ・ジャージ
17.タクシー
18.脳ミソ