4/3 賽は投げられたり〜Planet 〝Kyu〟〜@吉祥寺Planet K

九州から帰ってきて、フワフワな脳みそで仕事に行ったら、7連勤が待っていましたよ。もうすっかりヨレヨレですわ・・・。でもこういう仕事でグッタリな時こそ、ライブに行かねば!爆音を浴びてスカッとしたいー。と、2日前に友人がプラネットKでチケットを買いに行くというので一緒に買ってもらい、キュウ祭りへ。


最初に出てきたのは、THE BIRTHDAYでした。


えええ!出るなんて聞いてないですから!6曲くらい演ったかな。今日はキュウの誕生日と友達の子供がついさっき生まれたとかで、ハピバスデを歌い始めるチバ。
「ハッピバースデー ディア キュウちゃ〜〜〜ん」
て、笑いましたよ、チバさん。


ということで出順は、THE BIRTHDAYqyb → M.J.Q → ヨコロコ。


開演ギリギリに中に入るとかなりの人で、4月だというのに真冬のような外とは対照的に蒸し暑いプラネットK。微妙に居場所に困ったかんじだったのですが、SEが鳴った瞬間、前に行った人のおかげで壁際キープ。ありがとう、バースデー(笑)。去年の9月、音人イベントにピロウズを見に行った時、チラッと見た以来でしたが。やっぱり曲が好みじゃない。チバのメロディがイマイチなんだよなぁ。「シャチ」って歌詞が出てくる曲?アレは良かったけど。ミッシェルが好きだったのは、轟音の中にしっかりメロディが流れてたことなんだ。そういう意味では、qybも自分の好みではないんだよな。でも好きな人はすごく好きなんだと思う、ヤマジさんの世界観は。
M.J.Qは、去年の夏、青森の帰り道に見てきた盛岡でのライブがとても良くて。それまで、ミチロウさんの歌ってあまり自分には響いてこなかったんだけど、その時やっと分かった気がした。今回は、僅かながらキュウちゃんのドラムに疲れが見えてしまったのが残念だったかなぁ。M.J.Qのドラムは集中力がものすごく要るだろうから。
最後はようこちゃんいわく「クハラカズユキ&YOKOLOCO BAND」、ヨコロコ。アンコールでは、奥野さんがハピバスデを弾き、ようこちゃんがケーキを持って登場。キュウちゃんの顔になってるケーキは、ロウソクがモヒカンになっていたよ(笑)。「酸素が薄くて、火が点かないー!」とようこちゃん。ギュウギュウだし、足元はすべるし、踊りづらいし。物足りない!アンコールは2曲くらい演ってくれないと!と思ったら、ほんとに2曲演ったので良かった、けど。ようこちゃんの歌、良かったし。まぁ今日踊り足りなかった分は、週末の名古屋で取り戻りますよ。もうペース配分無視で臨みますから!(笑)。


去年は3バンド、今年は4バンド叩きまくりだったキュウちゃん。ようこちゃんが「クハラカズユキナイトは、これは毎年演るの?」と聞いたら、「そうですねぇ、演りたいですね」とキュウちゃん。
ようこちゃん「体力が続く限り演るんや?」、キュウちゃん「じゃあ来年はどのバンドもスローな曲で(笑)」、ようこちゃん「あんさん、スローな曲のほうがたぶんキツイで」
あああ、そうかもー。キュウちゃんには、この先もずっとバカスカぶっ叩いて欲しいな。


4/3 うつみようこ&YOKOLOCO BAND@吉祥寺Planet K セットリスト

 1.Today
 2.
 3.Punk'n'Roll

 4.Break On Through(To The Other Side) / THE DOORS
 5.Neji
 6.HEY YOU

 7.Another life this life
 8.なんのために

(EN)
 9.Baby Culture
10.Kick Out The Jams / MC5