12/21 だいたいメリークリスマス2006@下北沢CLUB Que

「クリスマスイブイブイブイブ」とはるくんが言ってて、イブの数合ってるのか?と思ったけど、ちゃんと合ってたよ。だいたいメリークリスマス。そういえば、クリスマス限定の、エグいサンタのTシャツはしんちゃんが着てました(笑)。ちゃんと毎回ピーズTを着てて、たまーにピロTの時もあるけど(笑)、ピーズで一番の広告塔ですなー。


Queに着いて階段を下りようとしたら、パッチが電話してるところに遭遇。横を通り過ぎる時に「あ、パッチです」と言ってるのが聞こえて、思わず笑いそうになりましたよ。パッチで呼ばれてるんだから、当然と言えば当然なんですけど。
最初は、そのパッチがRadio Carolineとは別にやっているバンド、VIOLETSです。VIOLETSは以前、Queのオール(スルーピー)に行くという友人にくっついて見に行ったことがあるのですが、いかんせんピーズライブのあとだったため、2曲目にして爆睡。ほとんど見た記憶がありません・・・。なので今回が初見のようなものです。やっぱりメロディがパッチらしいなーと思いましたかね。レディキャロはわりと硬いイメージのガレージサウンドだけど、VIOLETSもガレージはガレージでも踊れるロックンロールというかんじ。ステージングはもうハチャメチャです。特にギターのクスモッツ(笑)。昨年の年末カバーナイトで、彼はメンタイレンズでパッチと一緒に出てたんですけど、ダイブしまくりだったのを思い出しました。それで友人はギターのネックがおでこにヒットして流血、という事件が。今年もメンタイレンズ見る人は、クスモッツには気を付けろ。今回はダイブはしてませんけど、最後にギターの弦全部引きちぎったりしてましたよ。しかしクスモッツが自由すぎて、パッチがおとなしく感じるな(笑)。一番笑えたのが、パッチがギターの音がほとんど出なくなって「でもスーパーギタリスト、クスモッツがいるぜ」と言ったら、「パッチーーー、俺もほとんどギターの音が出てないぜー!」と答えるクスモッツ。アンプのボリュームを最大にしても、ペカペカな音しか出てませんでしたよ(笑)。


次はThe ピーズ。今回はマモルくん企画というか、マモルくんブッキングだったようなので、ピーズは2番手でしたよ。いつものようにセッティングに出てきたのですが、はるくんがカーゴパンツではなく、ジーンズ姿ってのは久しぶりに見ましたよ。「あれ?ジーンズって珍しくない?」「きっと洗濯物が乾かなかったんだよ」とか勝手なことを言ってました、すみません(笑)。そして、マイクスタンドに引っ掛けた鈴も、はるくんが見てない隙にこっそり指で触って鳴らしてしまいました、すみません。でも、セッティングしてるところに手出ししたワケじゃないので許して。はるくんが歌詞のカンペを貼り付けてた時なんだけど、いくら本人は親切心だとしても、やっぱり手を出すのは余計なお世話だと思うんだ。
ライブは、「リサイクリン」始まりで「ノロマが走っていく」と続いたんですが、はるくんが歌詞をトバしてたりして、なんかアガらないかんじに見えたんですよね。あー、今日はイマイチかなぁと思ったけど、途中で持ち直したかな。平日のQueだとアビさんが仕事があるからリハなし、ぶっつけ本番がほとんどでテンションが上げづらいようなんですけど、やっぱりこの日もそうだったのかなぁ。でも一番ノリノリだったのはアビさんだったぜ(笑)。
「犬ゾリ」を演る前にはるくんが鈴を鳴らし、「天国から鈴が聞こえる。キョンキョンが〜」と裏声で言うアビさん。岸田のキョンキョンがお亡くなりになったことを「詳しく知らないんでコメント出来ないんですが、家に帰ってから調べてみます。あんないい女、きっと苦しんで死んだことでしょう」って、はるくんそれは褒め言葉なのか。
そして鈴を鳴らしながら「犬ゥ〜」と叫ぶはるくん。「また永ちゃんの真似になってしまった。犬ゥ〜に会えてヨカッタデ〜ス」前に永ちゃんの真似してた時よりは似てたんじゃない?(笑)。つか、言ってる顔まで真似しなくていいよ。その時のはるくんの顔が可笑しくて、笑いが止まらなくなるところだったよ(笑)。手にした鈴をシュンペイ氏に放り投げて曲へ。
曲が終わって、ちょうだいちょうだいとシュンペイ氏に向かって、手でリアクションするはるくんに、鈴を投げるシュンペイ氏。すかさずアビさんとはるくんが「シュンペイが初めて格好良く見えたぜ」「シュンペイは鈴を投げて渡すことが出来ます」とイジる(笑)。そして「クリスマス」に入る時にまたはるくんが投げようとしたら、手にハマッてしまったらしく、ブンブンッボトッと下に落っことしてました。ううう、カッチョ悪い(笑)。あ、今年はシン様は鈴を鳴らさないのかな。
MC挟んで後半へ。ここのMCはなに言ってたっけ。はるくん、酒解禁したって言ってたな、そう言えば。「タバコはやめたんですが、酒はまた飲み始めちゃいました」って。あー、飲んじゃったんだ(笑)。でも、禁酒してから逆に体調悪いって言ってたけど、それ絶対ストレスだよー。酒をガマンすることがストレスになって、調子悪くなることがあるらしいよ?飲みすぎは体に良くないけどさ。でもはるくんは禁酒よりも、まずメシを喰え!話はそれからだ(笑)。いや、だって普通、酒もタバコもやめたら太るのに、なんで痩せていってるんですか。うらやましい・・・って違ーう(笑)。
「リスキー」「ゲロ・サーフィン」と新しめのナンバーを続けて。この日は「ゲロ・サーフィン」が良かったかな。思わずはるくんがベースを弾く手元をずーっと眺めてしまった。楽器はほとんど弾けないんだけど、弾いてる手元を見るのは好きなんだ。このあたりでアビギター炸裂してたよ、アビさん格好良い。ギターが、メインのギターが見当たらなかったけど、メンテ中ですかね。でも、Queの音響ってスカスカだから、コンバット(だよね?)の硬めの音だとちょうど良いような気がする。「焼めし」のしんちゃんのドラムも相変わらず素晴らしかった。
最後は「肉のうた」。盛り上がりポイントが少なかったせいか、客が狂ったように盛り上がってましたよ(笑)。Queの酸素を一気に使い切ったかんじ。というか、先日Queに来た時も思ったけど、最近Queってば息苦しくないかい?カウントダウンの長丁場とか想像すると恐ろしい・・・。


トリはMAMORU & THE DAViES。Tシャツを揃えて登場。正確には2人、2人でデザイン違いのTシャツだったのですが、お揃いのTシャツでセッティングは恥かしくて、セッティングでは上着を着てたんだそうです(笑)。そして今まで大きな声では言えなかったけど、どうやらクリスマスが好きみたいだ、とマモルくん。なので、クリスマスに友達のバンドとライブがやれて嬉しいというようなことを言ってたかな。あと、クリスマスということで、ビートルズの曲を1曲カバーしてました。
マモデビのロックンロール、ブギは、爆音好きな自分には少々物足りないと感じる部分もあるのだけど、今回ライブを見てて、改めてドラムのコンちゃんのリズムの心地良さを実感。それから、マモルくんのMCのグダグダっぷりも、特にアンコールの時は笑ってしまったけど、なんだか笑って許せてしまうんだよなぁ。そういう空気が終始漂うライブでしたよ。