11/23 The ピーズ presents 晩秋シリーズ06@HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1

だいぶ日にちが経ってますが熊谷ライブのメモ書き。


先日の晩秋シリーズ、紅布で「12月も紅布でワンマンあるんだけど、それを言っちゃうと熊谷に人が来なくなっちゃうから」と、シュンペイ氏にクチ止めされたらしいのだけど、「今日はシュンペイがいないから言っちゃうもんね〜」とはるくん。あーあ(笑)。まぁどうせ紅布ワンマンを先に知ったとしても、熊谷も行ったけどね。ピーズのライブだったら行けるものは行くよー。いいライブをするバンドはたくさんあって、好きなバンドもほかにもあるし、もちろんそれぞれに好きなんだけど・・・ピーズが一番自分のツボなんだと思う。曲も音も。良いところも悪いところも。だから、何度見ても飽きないし、何度だって見たいと思うよ。盲目なのかな。そうなんだろうな。そう言われても別に否定しませんが。


熊谷は2年ぶりですね。ウチから熊谷まで2時間かかるんですが、都内に出るのも1時間かかってるワケだし、1時間も2時間もかわらん。と思ったけど、やっぱり熊谷は遠かった・・・。HEAVEN'S ROCKは熊谷もさいたまも宇都宮も、四角いフロアに高さのあるステージという造り。さいたまよりひと回り狭いかな。端のほうに居たけど、音は良かったですよ。ただ、冷房のつけ方がおかしい(笑)。ライブ直前に「うへぇ寒い〜」と言ってたら、ライブ始まったらプッと切れて、なぜかアンコールになったらまた冷房が。はるくんも「あれ?今頃冷房が」と言ってたけど、アンコールなのに「寒いー」とか言って、盛り上がってないみたいじゃないか(笑)。


さて、今回は「ドロ舟」「階段」とアッパーなスタート。次にもう「小さな木の実」を演ったのがちょっと意外だったかな。
CBGBのTシャツを着たはるくん「いつもはるくんは同じTシャツを着てるって言われるので新しいTシャツを買ってきました!」あとで「新しいTシャツは汗吸わないなー」と言ってたから、ほんとに買ってきたばっかりだったんですね(笑)。
そして「揚げ物が・・・」と言っていたのでなんだろうと思ったら、地元のお客さんからの差し入れで、行田名物のゼリーフライというのを食べたらしい。はる「あれ、中身なんなの?」、客「おからー」、はる「そうなんだ、中身知ってればもっと美味しく食べれたのに」、しんちゃんとアビさんは見向きもしなかったそうです(笑)。昔から何か分からないものは、アビさんははるくんに毒味させてらしく「よくお腹壊した」とはるくん。アビさん鬼だ。というか、食べるはるくんもどうかと思うー(笑)。
あとやっぱり地元のお客さんだと思うんだけど、途中でビールを差し入れしてて、暑かったのでしんちゃんは「本当に嬉しい」と言いながら飲んでましたね。アビさんも。はるくんはちょっと困ってたねぇ、禁酒してるし。「あとで飲みます」「俺らはいいから、みんな自分たちでもっと飲んで」とか言ってたよ。差し入れするのは悪いとは思わないけど、2度目にビール持ってきた男の人が、タバコを吸いながら人込みを掻き分けてきて、それは危ないので止めていただきたい。タバコがあたったらどうするんだよー。


この日、思わずはるくんに目を奪われてしまったのが「どこへも帰らない」。たたみかけるように歌うボーカルも、ベースの上で手を滑らせて弾く弾き方もほんとに格好良かった!
新曲のタイトルを「雪ゾリ」と間違って言ってしまったはるくん(笑)。
アビさんが歌う「デブ・ジャージ」、はるくん「アビさんカラオケ気分で頼むよー」カラオケて(笑)。
それから、「底なし」→「アル中」の流れが良かったなー。「底なし」はわりと久々に聴いたし、「アル中」は今まではるくんがギターに持ち替えて演ってたから、はるくんがベースでっていうのは初めて聴いたかな。この「アル中」のアビさんのギターがまるで渦を巻くような音で、その音に捕らわれてしまった私は次の曲が始まってもしばらく動けなかったよ。はぁ〜。
でもそのあとの「このままでいよう」では、イントロのアビさんのギターが明らかに音が違ってて、はるくんが音程が取れなくて困ってたなー。うーん、アビさんがコード間違えてたのか、チューニングが狂ったのか。そういえば、アンコールでサブのギターに持ち替えてたなぁ、この日。
「とどめをハデにくれ」では、端でギュウギュウに押されることなかったので、調子に乗ってとびはねてたら、さすがに途中でキツくなり・・・でも頑張りましたよ。なかば意地です(笑)。


本編では「クリスマス」を演ったけど、「クリスマスといえば鳥!」とのことでアンコールは「カラーゲ」「ブロイラー」の2曲を(笑)。あとどうする?みたいなことをはるくんが言ったら、フロアから「ハトポッポ」の声が。アビさんがはるくんのほうを向いて「え、ハト?」、はる「いや・・・リクエストには応えられないな(笑)」ということで「脳ミソ」。終わってもステージをはける様子が無かったので、もしかしてもう1曲演るのか?と思ったら「グライダー」を。フェス以外で聴いたのはちょっと久しぶりでしたね。
ここでしんちゃんとアビさんが戻っていく中、はるくんがベースを下ろしたりしてるうちになんとなく1人取り残され「あ、そうだ!これ言っておかなきゃ」とフライヤーを見ながらクアトロツアーの告知。「2/2、渋谷クアトロ・・・アビさん2/2空けといてね〜」と、はるくんが戻ってこないので出入り口のところで立ち止まってたアビさんに向かって言うはるくん(笑)。「2/10、心斎橋クアトロ。心斎橋ってどこにあるのか分からないけど」というはるくんに「大阪〜」、はる「それは分かるけどぉ」、すみません(笑)。そして名古屋は「あれ、ELLは?じゃあ内緒で」と言ってるうちに、アビさんがステージのほうに。はる「じゃあもう1曲演る?」、わーっと喜ぶフロアに「ちょっと待って。しんちゃん今パンツ換えてるから」パンツて(笑)。「大変なんだぞー、しんちゃんずっと座ってるんだから」と、そこにしんちゃんが。クアトロツアーのことは「(ELLの)シゲさんは知ってますから」、はる「良かった〜。じゃあアレ演ろう、デッデケデッデ、デッデケデッデ〜」それ・・・Yeahですか(笑)。ということで、最後にもう1曲「Yeah」を演って終了ー。
本編もめいっぱい演ったけど、アンコールもこんなに曲を演るとは思わなかったな。そういや、「今までの俺はなんだったんだっていうくらい、今週は調子いい」と言ったアビさんに対して、「今日起きた時、キツイなと思った」と言ってたはるくん。はる「もうすぐ終わると思ったらホッとしたのか、急に疲れが。長野はアビさん頼んだよ」、アビ「影武者もいるしな」はっ、そうだ!長野はトモフと対バンなんだ(笑)。それから最後のほうで「晩秋シリーズいっぱい来てくれた人ありがとう」とか言ってて、んん?まるで今日で終わりのような言い方だな、はるくん。・・・まだ長野が残ってるんだけど・・・大丈夫かなーとちょっと不安に(笑)。