8/17 うつみようこ&YOKOLOCO BAND@新宿紅布

この日、ヨコロコの新しいカバー曲の山口百恵を聴いていて、先月のはるくん弾き語りの桜田淳子を思い出したのである。もちろんヨコロコはバリバリロックテイストでしたが、なんというかセレクトが、ああ同年代なのだなぁと思わずにはいられなかったのですよ。ようこちゃんとはるくんはタメですからね。と言っても、ようこちゃんがこのカバーの言いだしっぺとは限らないけど。とにかく、15日に41歳の誕生日を迎えたようこちゃん。「あと9年で50歳だからのぅ、もう気分は50歳」と言って、9年てまだまだ遠いよ!とツッコまれていたけども(当然だ!)、「50歳になったら、髪も減って、シワも増えてるんやろなー」と言ったようこちゃんを、ついマジマジと見てしまった。40オーバーとは思えないくらい、お肌スベスベですよ!うらやましい・・・。自分も40歳になっても、ようこちゃんくらいの美肌をキープ出来てるといいな、と本気で思ってしまった(笑)。それは置いておいて、とにかく素敵に歳をとりたいものです。
ライブのほうは、久しぶりに聴いた「くうき」が印象に残りましたよ。先日の東北ライブではツェッペリンの「移民のうた」だったり、MC5の「Kick Out The Jams」始まりでいきなり叩きつけてきたのですが、この日はこれもおなじみのカバー「HEATWAVE」で始まり、続いて「Today」と、ハッピーな雰囲気な序盤。しかし、やや音のまとまりに欠けるかなーと思っていたところに、この「くうき」でグッと惹きつけられたよ。ミディアムテンポでようこちゃんと竹安のギターが醸し出す音が、まるで70年代のイギリスのバンドのようだった。サイケでブルースで、でもどこか凛とした涼しさがあって。
そこから「偶然なブレイム」「Another life this life」の流れも良かった。出だしのギターをとちって「暗い気持ち暗い気持ち・・・」と額をパシパシ叩いてたようこちゃんのギターで始まった「Another life this life」、この曲はキュウちゃんのドラムがキモだと思うのですが、一瞬のタメから次へのタイミングがキュウちゃんとバッチリ合っていた、前さんベースと奥野さんの鍵盤。紅布の音響でも、思わず目を見開いてしまう音圧だったよ。もっと爆音に耐えられるハコだったら、心臓まで響いていたかもしれない。
しかし、MCで話し出すと途端にゆるゆるですよ。本日の奥野さんMCタイムは、久しぶりにみんなに会うから髪を染めたら「たつまきのピーみたいになった」というものでしたよ。たつまきのピー?「オーラ」と言われてもなんのこっちゃで、「イカ天」でやっと、そういやAURAってバンドにそんな名前の人が居たようなーと気付いたよ(笑)。そこからイカ天の話へ。「今出ろって言われたら出たい?」と言うようこちゃんに、「もし出たらおっさんくさいって言われるんだろうな、ようこちゃんが居ても」と前さん(笑)。それから、おもむろにポケットからハープを取り出して、プハーと吹くキュウちゃん。「たまたまポケットに入ってたんで」たまたまじゃないだろ?(笑)。それが、MC中にツッコミを入れるタイミングでプハーと吹くので、結構ウケてましたよ。あとは「いとしい人」を演る前に「これはめずらしく親切な曲です」と言ったのに、その前のようこちゃんのしゃべりで、ひそかにようこちゃんのことを笑っていた竹安。それに気付いたようこちゃん、「竹安〜あとでぶっとばす〜〜〜」とイントロで歌っていたよ。ようこちゃん、そんなこと言ったら「親切な曲」が台無しですよ(笑)。
本編が終わって、わぁ短いなーと思ったけども、しっかり1時間近く演っていたんだよな。あっという間な気がしつつも、アンコール。「ヨコロコは元々カバーバンドでーす」と、百恵ちゃんの「ロックンロール・ウィドウ」。昨年は「真面目に松本伊予を歌った」年末のカバーナイトのミーティングをこの日したそうなのですが、まだ何にも決まってないらしい(笑)。とりあえず、今年もエントリーするそうなので、幕張あたりとカブらないといいなー。って、今から年末の予定の心配かよ(笑)。
そして「Revolt」の竹安ギターソロの格好良さに、思わず「きやあああ!」と盛り上がり、これで終わりかなー、もう1曲演らねーかなー、と思ったところで「Kick Out The Jams」きたーーー!ようこちゃんも踊りまくり、キックしまくりですよ。つか、ようこちゃん、スカートであんまり足を高く上げてはいけません(笑)。


そういや、先に出た対バンさんのTHE 48s、4月のピーズフラカン@バナナの時にビラ配ってたバンドじゃなかったかなと思ったら、大阪のバンドだって言ってたので、たぶん間違いないと思う。ギターボーカルの人が「フラカンの竹安さんにちょっと似てるって言われんねん。生き別れて、会えて嬉しいです」とか言ってたのだけど、たしかに髪型とかメガネとかで雰囲気似てましたよ。つか、フラカン好きなのかな、スローテンポの曲がフラカンちっくなかんじだなーと思ったり。最後の曲がチープなガレージサウンドってかんじで小気味良くてよかったです。と言っても、ちゃんと聴けたの、2曲だけなんですけどね・・・。遅刻したうえに、着いた途端トイレに駆け込んだり、ビール頼んだりと、なかなかライブを見るのに集中できなくてね。いやー、新宿駅から歩いてる途中で、雨降ってきて、しかもあと数十メートルで紅布ってところでドシャブリですよ!なんかそれで少しグッタリしてしまったんだな。前さん、雨男再び!と思ったけど、終わって外に出たら止んでましたよ。遅刻せずにくれば、雨にヤラれなくてすんだのか。自分が悪い!前さんのせいにしてはいけない(笑)。

思い出せない曲もあるけど、だいたいこんなかんじ、なセットリスト

 1.HEATWAVE
 2.Today
 3.Punk'n' Roll
 4.Let's Go PARTY
 5.いとしい人
 6.くうき
 7.偶然なブレイム
 8.Another life this life
 9.
10.Baby Culture
11.Ooh Baby

(EN)
12.ロックンロール・ウィドウ
13.Revolt
14.Kick Out The Jams