8/6 RIJF@ひたちなか

今年も3日目のみの参加だったけど、暑かったなー。でも雨降るよりは、晴れて暑いほうが良いや。ひたちなかは暑いものだと思ってるしね。
今年は、夕方まではフォレスト、レイク、ウイングを行ったりきたり、夕方以降はグラスステージ方面で過ごしました。みなとやがグラスのほうに移ってしまったのがイタかったなー。昨年のまま、フォレストのそばにあったら、あっこちゃんとCHARAとソイルを見てから、グラスに行ったんだけど。とは言っても、だいたいフェスは最初から最後まで見るステージは3組くらいなので、もしずっとレイク側に居たとしてもウロウロしていただけかもしれませんが。
ちゃんと見たのは、フラワーカンパニーズVOLA&THE ORIENTAL MACHINEThe ピーズ
VOLAが良かったです。アヒトがギターボーカルということだけで、全然どういうかんじか知らず、アヒトがクネクネ踊ってたりして、最初はぎょっとしたよ。音楽性もポリと対バンするのが納得なかんじで、自分がハマることはないだろうけど、途中からライブが良くなってきて、最後にはアヒトと一緒に「LOVE」で踊りました(笑)。
フラカンとピーズはいつも通りといえばいつも通りなのですが、もっと良いライブを見ているのでハードルが高くなってしまうよ。それに早い時間の出番はやっぱりキツそう。フラカンなんか午前中だったもんね。「あんまり年寄りをいじめないでくれよー」って圭介言ってたなー(笑)。とはいえ、フラカン、結構健闘していたと思います。最初は、自分の居た場所が後ろだったせいか音が悪くて、イマイチかなぁと思ったのだけど、「深夜高速」あたりからは良かったかな。後ろから「真冬の盆踊り」が見てみたくて、下がって見ていたワケなのですが、あれだけたくさんの手が動いてると気持ち悪いったらありゃしない(笑)。「恋をしましょう」の〝恋っていう字を書こうとしたら 変っていう字になりました〟というところで、周りから笑いが起こっていたよ。たぶん初めて聴いた人だと思うけど。メロディにうまく言葉がのってることって重要だよね、自然と耳に入ってくるもの。
ピーズ終わりで、レイクステージのohana。テントゾーンで座って飲みながら見ていたのですが、テントゾーンはみんなグッタリでなんだかその空気にのまれて、ボケーッとしてしまった。あと、フラカンのあと、ウイングテントにキャプストを覗きに行ったのだけど、あのテントはビミョウ。無理にステージを増やさなくて良かったのに。後方から見たのだけど、音も悪いし、人は溢れかえっているし、居心地が悪くて、2、3曲で退散。
グラスに行ってからはダラダラと過ごしましたよ。グレートマエカワDJを適当に見て、吉井を見ようかと思っていたのに、結局DJ後半の「ジェンカ」やら「YMCA」で抜け出せなくなってしまった(笑)。あと、何の曲だったか忘れてしまったけど、最近の「真冬の盆踊り」の小声バージョンを真似して、小声で言わせておいて「聴こえないZEー!」と叫んで、前さんご満悦(笑)。
大トリ、永ちゃん。グラスのゲート付近に、見るからに矢沢ファンの集団が居て、目を奪われる(笑)。みなとやに居た時も、近くに矢沢ファンの白スーツ着用、グラサンのにーさんが居て、でも足元を見たら、白のコンバースをはいていた!ちゃんとフェス仕様にしてきたんだろな(笑)。永ちゃんはごはんを食べながら聴いていたのですが、アンコールでこの曲は聴いたことがあると思って、ステージが見えるところに行ったら、やっぱりタオル投げの曲だった!もうみんなタオル投げに夢中で笑ったー。
食べ物は無難なものばかり選んだので、ハズレはなかったけども、daimas cafeのトマトソースの乗ったホットドッグが美味しかったかな。あと、今回も水2リットルペット+500ミリを凍らせて持っていったんだけど、家に帰るまでもたなかったですね。ビールを含めたら、一体何リットル飲んだのか。飲みすぎ食べすぎで胃がひっくり返りそうでしたよ。
昨年は最後の花火を見ずに帰ってしまったので、今年は見て帰ってきましたよ。おかげで、勝田駅までのバスに乗るのにえらい並んだけど。行けば楽しいんだけど、やっぱりデカイフェスは疲れるなぁ。来年も行くとしたら、1日だけだと思います。