8/6 The ピーズ@ひたちなか

今年は昼の2時半の出番ですよ。演る側もキツイだろうけど、見るほうもキツイよー。と思っていたら、セッティング中にうす曇りになり、ちょっと良い風が吹いてきたり。いつも通りアビさんがセッティング。そしてはるくんも。時間前に準備が終わり、あとは始まるのを待つだけ、というところで、なぜかフラカン竹安がアビさんのギターをチューニング。しかも、ピーズの蝉Tシャツ着用。あはは。
ライブが始まったら、結局晴れてきて、それが「サイナラ」の〝溶けかかっていく夏の日〟と歌っていたところだった(笑)。「こんなに晴れてるのに電気(照明)いらねーよ」と暑そうなはるくん。そして雨ばっかりだったけど晴れて「これで夜に雨が降ったら永ちゃんが雨男」だとか、とにかく最初のMCから「永ちゃんはまだです」と、ムダに永ちゃんの名前をクチにすること数回。「酒やめるって言ったけど、やっぱり永ちゃん見てからにする」とか(笑)。そんなはるくんにアビさんが「はるは今日、永ちゃんしか目に入ってないから。その分、オレがみんなを見てるからよ、許してやってくれ」一瞬アビさんやさしい!と思ったのに、はるくんの「そんなこと言って、アビさん最近飼った犬連れてきて、楽屋でずっと撫でてたじゃん」そういやチワワだかを飼い始めたって、こないだのライブで話になってたような。フェスにまで連れてきたのか(笑)。つか、まるで紅布あたりのライブとMCが変わりませんよ(笑)。
楽しそうにギターを弾いていたアビさん。「グライダー」のギターソロでは、うるっときたよ。昨年のひたちなかでやっぱり「グライダー」でグッときたのだが、晴れた野外で聴くのは格別だなぁ、と。でも、自分の記憶が間違ってなければ、昨年と全体的に選曲があんまり変わってなかったような。限られた短い時間では、似たような選曲になってしまうのだろうけど、ほかのたくさんの曲の中からもたまには演ってほしいな。最後が「脳ミソ」だったのは嬉しかったですけどね。
しかし、先日の終始ギュウギュウ押されたLOFTとはうってかわって、「とどめ」とかでもまったく押されず。というか始まる前にあまりにも客が少なかったので、まさかあのままだったのか!と思ったら、終わって出る時にはフツウに人が居た。あー、驚いた(笑)。ガッツリ前でも自分のペースで楽しめたので、おかげでしあわせ気分を味わいましたよ。あっという間に終わってしまったし、ちょっと物足りない感は否めないかんじでしたが、自分はこのひたちなかで、今年の夏ピーズは打ちどめだったのでね。気分良く終われて良かったですよ。今回はそれに尽きます。最後にペコッとお辞儀していたはるくん。はるくん、陽の光で見たら、顔色の悪さが気になってしまったよ。前に出てきて弾いたり、笑顔も見せていたけど、どことなくダルそうなかんじも受けたし。あまり無理せずに、夏を乗り切ってくださいな。

1.焼めし
2.ノロマが走っていく

3.サイナラ
4.とどめをハデにくれ

5.バカになったのに
6.生きのばし

7.グライダー
8.脳ミソ