6/2 うつみようこ & YOKOLOCO BAND@新宿LOFT

ようこちゃんいわく、「あほの集まり」に行ってきましたよ。楽しかったー。踊りすぎて、家に帰ったら足パンパンでしたよ。
あほの集まりと言っても、もちろんヨコロコの演奏は格好良いのです。つか、しょっぱなトバしまくって、客置いてけぼり(笑)。竹安のギターが、いちいち格好良くて、思わず「竹様!」と呼んでしまおうかと。呼ばないけど(笑)。だって、男子チームのおニューのピンクのシャツが、形状記憶なのに、1人だけ違う形に記憶されてる竹安だもの。奥野さんは「ピンクの真ちゃんだよー」とか言っていた。キモい(笑)。アラバキで包帯していた指は治ったそうだよ。なんで怪我したかって、「コケたんや!」ってさ。4針も縫うほど怪我するコケかたってどんなんだ!ようこちゃんは、またまた見たことのないワンピース。ワンピースいっぱい持ってるなぁ、かわゆい。でも、楽屋でキュウちゃんに「透けてる・・・」と指摘されたらしい。そして、前さん、竹安、キュウちゃんたちに向かって「コイツら、ほんまに仲良いねん!」と気持ち悪がっていた、ようこちゃん。そんな仲の良い37歳たち。それぞれ文句なしに上手い人たちなのに、あほの集まりなんだなぁ。
「カバーナイトではありませーん」と言いつつ、いっぱい演ったカバー曲。何より本人たちが、演ることを楽しみにしているんじゃないのかね。ふてぶてしく飄々と演奏される曲に大笑いしたり、分からない曲でも自然と踊れたり。
そして「なんのために」でバシッと締めた本編。
アンコールがこれまた良かった。なんといっても、爆音の「待つわ」。音源のオムニバスアルバムは聴いたことあったけど、ライブで聴いたのは初めてな気がする。って、アレ?それこそカバーナイトで1回くらい聴いたことあったっけ。とにかく、「待つわ」で盛りあがれるのは、ヨコロコのライブだけでしょう(笑)。家でCDを聴くのもいいけど、それだけでは絶対に味わえない楽しさ、だな。
ピースをしながら「またね」と帰っていたキュウちゃん。それを見たら、細かい良し悪しとかどうでも良くなってしまった。楽しかったな。またね。

↓思い出せる限りのセットリスト。あと3、4曲演ってたんだけど、カバーとか分からん曲が。つか、「Cum on feel the noize」って合ってますかね。

  • Let's Go PARTY
  • Revolt
  • FUN!
  • Punk'n'Roll
  • 偶然なブレイム
  • Time Out!
  • 霊柩車の窓から(SOUL FLOWER UNION
  • Today
  • 夜ばなし
  • Somtimes I feel like a Motherless child(traditional song)
  • Another life this life
  • いとしい人
  • HEATWAVEモータウン
  • Cum on feel the noize(Quiet Riot)
  • Baby Culture
  • HEY YOU
  • La イライラ
  • Happi
  • なんのために

(EN1)

(EN2)

  • Kick Out The Jams(MC5