4/19 the pillows@O-East

ピロウズらしくない。と言っていた、追加公演のO-East
「この中でZeppが売り切れたから今日あって来れたヤツ」
というさわおの問いにフロアから多数の手が上がる。
「そうか。じゃあやってよかった」
そう、良かったよ、今回のツアー、1本も見れないかと思った。アルバム「MY FOOT」の曲を全部聴くことが出来て良かったよ。1度はライブで聴いておきたかったので。
1曲目の「MARCH OF THE GOD」の格好良さに、すでにここで感無量状態。もう気分は終盤を迎えるあたりである(笑)。一瞬のタメと、再び演奏に入る絶妙なタイミング。やっぱりしんちゃんさすがだなぁー!と思わずにいられなかった。
そして劇的に良かった「さよならユニバース」。イントロのPeeちゃんのギターの綺麗だったこと。それまでギザギザとした感触の音を鳴らしていたのと同じギターとは思えない、美しさ。空気を震わせて伝わるというよりも、水面に広がる波紋のようにやってきた。もし深海で聴くことが出来たら、こんなかんじだろうと思った。雑音の無い音。切なくて、どこか懐かしいメロディに、どうしようもなくなる。
しかし、次の「ONE LIFE」で歌詞がグダグダになってしまって、途中で歌えなくなるさわお
「記憶喪失の人を目撃した?・・・ごまかそうと思ったけどごまかせなかった・・・本当に反省してます・・・」
ははは。目撃したよ、しっかり。
アンコールでの、フロント3人が楽器を掲げたまま演奏する「Calvero」。フロア後方の階段からステージを見ていた自分からは、その様子はまるでおもちゃの兵隊みたいだった(笑)。
ふたたびPeeちゃんのギターに心を掴まれた「Swanky Street」
そして最後は「ハイブリッド レインボウ」。のんびり眺めていると、ギターをかき鳴らしながら、ステージを動き回るさわおの姿。
「今年で17年目に突入しました」
とMCで言っていたが、18年、19年、20年と迎えることが想像つく。それでも何年経っても、
〝限界なんてこんなもんじゃない〟
と歌うのだろう。
いい夜でしたよ。

  1. MARCH OF THE GOD
  2. ROCK'N'ROLL SINNERS
  3. ノンフィクション
  4. Degeneration
  5. カーニバル
  6. Walkin' On The Spiral
  7. 空中レジスタ
  8. Mighty lovers
  9. プロポーズ
  10. My Beautiful Sun(Irene)
  11. I know you
  12. My girl
  13. Funny Bunny
  14. さよならユニバース
  15. ONE LIFE
  16. MY FOOT
  17. サードアイ
  18. その未来は今
  19. Gazelle city

(EN1)

  1. Calvero
  2. ターミナル・ヘヴンズ・ロック
  3. Swanky Street

(EN2)

  1. ハイブリッド レインボウ