3/2 The ピーズ@新宿紅布

ひなまつりイブということで、「いんらんBaby」ひなまつりVer.でしたよ。テンポ落とすところで、「あかりをつけましょボンボリにぃー」そしてまた「いんらんベイベー」と戻ってましたよ。なかなか良かったです。あとで、はるくんがMCの時に歌ったのは、なんか呪われそうなかんじでしたけど(笑)。それを横で聞いてたアビさんが、ひなまつりは“まつり”なのになんでこんなに暗い曲なのか、というので、しんちゃんと一晩飲んだことがある、て言ってました。話題が途切れると、その話にもってってたらしい(笑)。
そして「ギャンブル」のウシさんにちなんで、イントロで学園天国の掛け合い「モーモーモーモーモー」。ってコレ、こないだの京都磔磔でやったネタの使い回しじゃないか。でも思わずノリノリで返してみる(笑)。磔磔では、やっぱり関西のお客さんはノリが良くて、バッチリ返してて、アビさんも「すごいねぇ」って言っていたのだけど、翌日の岡山ではるくんが「いい湯だなー」・・・シーン。「あははん、も言えねぇのかよ!」とはるくんキレる(笑)。そこに絶妙なタイミングでアビさん「いい湯っだっなっ!」思わず爆笑、なんてことがありましたよ。そんなワケで紅布、「モーモー」言ってみたら、案外ほかのお客さんも言ってて、みんなアホだな、と思いましたけど(笑)、はるくんちょっと嬉しそうでしたよ。
ここで後ろから人がやってきたので、そのまま流れに乗って前へ横へとズレて、はるくん寄りに流れ着く。そこで「風の夜」をはるくんが弾いているのを目の前で見て、固まってしまった。演る前に「難しいヤツを」って言ってたと思うのだけど、そりゃ難しいだろうよ、これは。と思いましたよ。1音ずつ行ったり来たりしていたような。
チューニングの時に、はるくんのチューナーの電池が切れたらしく「電池が切れちゃったー」とはるくん、カステラの「定期が切れちゃった」に乗せて歌う(笑)。しかも「兄さん、それは定期だよ」とアビさんが裏声でトモフの真似をしてたのには笑ったー。あんまり似てなかったけど(笑)。あと、「なんでサンドイッチ置いて演ってるんだよ」とはるくんにツッコまれてましたよ、アビさん。見たら、本当に床にサンドイッチの箱が置いてあった(笑)。
そんなアビさんだったのですが、この日は最初から最後までレスポールで弾いていて、うーん、「月面の主」と「グライダー」はいつものメインのほうがいいなぁ、と思ってしまった。あのえぐられるようなジャキジャキした感じが好きなので。でも「グライダー」の最後は、演奏良かったな、3人とも。気が引き締まったかんじで、格好良かった。
あ、あとタイムマシーンコーナーも良かったー。今回は「パープー」「バイブレーター」「いーじゃん」の3曲だったのですが、アレンジされてて格好良かったし、「パープー」なんてほんとに楽しかった。この紅布で演るために掘り起こされてるワケだけども、たった1回きりじゃ勿体無い!またライブで演ってくれないかな。
今回の紅布は休憩タイムが無くて、アンコールでイカリさん登場です。イカリさんからまたダメ出しが入り、実は全然使ってないのに「見せびらかすんだ」と言ってアビさんはステージにアンプを置いてあるとか(笑)。そして野音の話題へ。前回の雨の野音で、イカリさんが家の近くの100ショップに行って「カッパありますか」ときいたら、韓国人の店員さんに「カッパはイナイヨ!」と言われたらしい(笑)。思わず大爆笑ですよ。そしたら「今日のライブ、今ので全部もってかれた」とアビさん(笑)。
イカリさんと4人で「サマー記念日」。イカリさんのギターがものすごくいい音で、うわーと驚いてたら、イカリさんの横でポーズ取ってるアビさんが。いいから早く弾けよっていう(笑)。ラストはキャロルの「ルイジアンナ」。途中でキャロルコーナー演らなかったなーと思ったら、最後かよ。でもまぁ楽しかったし、たまにはいいでしょう、この終わり方も。あと、たぶんしんちゃんがしんどくならないように、っていうのもあったのかな、と思うので。あとで考えたら、8ビートの曲あんまり演らなかったもんね。ピロウズツアー中なのに、ってはるくん気にかけてたし。やっぱりちょっとしんちゃんお疲れ気味で、いつもははるくんとアビさんのダラダラトークを後ろで楽しそうに聞いているのだけど、この日は固まってることが多かったような。「サマー記念日」を演ったあと、「明日なんてオラもう関係無し、て歌っちゃった。しんちゃんには明日(ピロウズ@横浜)が!あぁ!」と悶えるはるくんの後ろで、しんちゃん地蔵。という図が可笑しくて、1人で笑ってしまったよ。
そんな紅布ライブだったのですが、終わった時は忘れていたのだけど、あとからふと思い出したことが。「ドロ舟」の最後に、はるくんが「乗れ!」と言い放っていたこと。ちょっと驚いて、思わずはるくんを見上げてしまったんだ。あまりあからさまに煽ったり、強要するようなことは言わないからさ、はるくん。いや、言う時もあることはあるけど、すぐそのあとに照れ隠しでワケ分かんないこと言ったり、とぼけたりするし。なんかその時はあまりにも真っ直ぐに言っていて、私、今、聞き間違えたか?と自分の耳を一瞬疑ってしまったのだけど、どうなんだろう。でも、乗れって言うなら、どこまででも乗るよ。というか、こっちはもうとっくだよ。ヨロシク、船長さん。

  1. 全速力で遠回し
  2. いんらんBaby
  3. 40
  4. 月面の主
  5. ギャンブル
  6. 脱線
  7. リサイクリン
  8. 線香花火大会
  9. ブロイラー
  10. 体にやさしいパンク
  11. 風の夜
  12. ニューマシン
  13. ハトポッポ
  14. 耳鳴り
  15. パープー
  16. バイブレータ
  17. いーじゃん
  18. 生きのばし
  19. 焼めし
  20. 東の窓
  21. ドロ舟
  22. ノロマが走っていく
  23. バーゲン
  24. グライダー

(EN)

  1. サマー記念日
  2. ルイジアンナ