2/14 バカロックナイト発 追記

昨日、帰ってきて書いた感想、はるくんのはじけっぷりのことのあとに、ベース格好良かったと書いても、全然説得力がありませんよ(笑)。でも今週はライブの翌日は仕事なので、あとで書こうと思っても無理だろうから、せめて走り書き程度でも、と思って書いたのですけど。なぜか今日は元気なんですよね。ゆうべは1時間ちょっとしか寝られなかったのに。それを言ったら、「睡眠じゃなくて、それじゃ仮眠」とか言われましたよ。たしかに。自分でも大丈夫なんだろか、あとでバッタリいくんじゃないかと不安なのですが。まぁいいや、その時はその時。ということで、追記したいと思います。
出演順は、すごくいいズ、ギターパンダThe ピーズ、マモル & THE DAViESの順で、すごくいいズのあとに、飛び入りで、ポテチでギターを弾いてた人の・・・すみません、名前もバンド名も忘れてしまった。ボーカルギターの人がステテコ姿で、ど根性ガエルに出てくるウメさんに似ていると自分で言っていたので、もうウメさんとしか覚えてません(笑)。そのバンドが2曲演りました。

すごくいいズ

ボーカルギター・もりくん、ギター・ノリヲくん、ベース・マサルくん、ドラム・マモルくん。Queに入ったら、ステージの真ん中にどデカイダンボール箱が置かれていたのですが、メンバー登場という時になって、もしや・・・と思ったら、やっぱり中にもりくんが待機していたのでした。ダンボール箱をぶち破って登場。あとではるくんがMCで「もりくんの、〝ごきげんブルマ〟が聴けて良かったよ、アビさんは聴いてないんだよね」という下りから、アビさんは今日は仕事で・・・に繋がるのですが。この曲はグレリチの曲なんですかね。そして、さらにはるくんは「マモルくんと今度ブルマをはこうって言ってた」とか、客席に向かって「ブルマはいてこい」とか言ってましたよ。つか、今もう、学校でブルマってはかないよね。はいてるとしたら、怪しいオネーちゃんの店ぐらいなんじゃないでしょうか(笑)。すごくいいズは6曲で終了。

ギターパンダ

初見のギターパンダ。4曲か5曲しか演らなかったのですが、いちおう1バンド持ち時間30分だったみたいで、1曲が長いので。というか最初のメンバー紹介も曲になってたりしたので、どこまでが1曲なんだってかんじで・・・面白いんだけど、正直ダレてしまったな。ライブの進め方も上手いとは思うんだけど、好きかどうかというと、あまり好みではないかな。コールアンドレスポンスが好きなほうではないので。でも、最後のほうにやった、ソウルフルな曲は結構良かった。ファンキーだけど、さらっと聴けるかんじ。あと、ノリヲくんが最初、パンダの着ぐるみを着て出てくるんだけど、カブリモノにマイクを押し当てて歌ってるのはすごいと思った(笑)。まぁ、途中で脱いでしまったので、なーんだ結局脱いじゃうのかーってかんじでしたが。しかも、すでにすごくいいズでギターを弾いていたので、脱いだ時に、あーさっきギター弾いてたよね・・・という空気が若干流れておりました。

The ピーズ

昨日は、だんだんいつもの調子になったところで終ったというかんじかなぁ。もうちっと演ってくれたらなぁ・・・と思ったけど、これは仕方がないですね。「この続きは3月のチッタで」と、はるくんが言っていて、おいおい、週末の代官山は無視ですか。と思ったけど、セッチュー@チッタのチケを物販で売ってたからかなーと、あとで思いました。あと昨日書いた以外のことは、「自分たちのために歌います」と言って、演ったのが「生きてれば」でしたね。うーん、これは・・・そんなにハッキリ言われると切なくなるじゃないか。死んだらお仕舞い、生きてれば、死なないでいればいい、という内容だけども、始まりが〝しんどそうで悪いか 眠そうで悪いか〟だもの。そんな風に言わんでもいいよ、大丈夫だから。と言いたくなっちゃうよ。というかんじで、思わずいつもより少し歌詞重きで聴いてしまったりしましたね。

マモル & THE DAViES

昨日は、ギターの原くんを入れての4人編成。マモルくんは対バンで何度か見ているのですが、自分が今まで見た中では1番良かったです。音の隙間具合がちょうど良いかんじ。ステージ袖にちょこんと座って見ている人がいるのは、チラッと見えたのですが、それはアビさんだったみたいです。マモルくんが禁煙2ヶ月目突入して「アビさんはもう禁煙してから1年くらいだよね」と袖のほうに向かって言ったら、もうすでにアビさんの姿は無かったようで(笑)。というか、アビさん禁煙してたのか、へー。あと、マモルくんの手作りチョコは、二位店長に作れと言われたかららしいですよ。面倒くさくなって、スタッフの人にほとんど作って貰った、と言ったらブーイングが。慌てて「50コは俺が作ったんだけど、見分け方としてはハートのチップが5、6コ、ビヤッと適当にのってる汚いヤツ」とマモルくん。えー、あとで貰ったチョコを取り出してみたら、どうやら自分のは、その50コ限定のものだったようです(笑)。そんなかんじで、結構楽しく見ておりましたよ。

アンコール

まずノリヲくんが出てきて、続いてマモル & THE DAViESのメンバー、はるくんもコソッと登場。はるくん、ドカジャンをしっかり着込んでまして、さらに手袋までしてたよ。それらをモソモソと脱いだかと思ったら「盛り上がれぇー!」と言いながら客席になだれ込んでいってました。ブリロー追悼ライブじゃないんだから(笑)。そして踊りつつも、しっかりマモルくんと一緒にキャロル熱唱。ここで、もりくんも呼ばれるのですが、客席で見てたらしく、客席からステージにやってきましたよ(笑)。そして、ヒューイ・スミスの「DON'T YOU JUST KNOW IT」を。みんなでワーワー盛り上がって、年末のMTハピネスとかブリロー追悼のセッションみたいなかんじでしたね。楽しく終われて良かったですよ。
ということで、追記のほうがはるかに長くなってしまった・・・。