アルコールバトン

あそれ、グッといけー!(真似っこ)。
ということで、Break On Throughのサナちゃんから回ってきた、アルコールバトンに答えてみたいと思います。遅くなってすまんす。普段はそんなに酒を飲まないので、1番酒を飲む機会の多い「ライブの時に飲む酒」に限定してみましたよ。


【Q1】アルコールの中で何が好きですか?(あなたは成人ですか?)
ライブに行ったらビールでしょう。キリンのラガーとかアサヒのドライの缶を渡してくれるところがいい。無難だもんね。千葉ルックとか岡山ペパーとか。ほかにもどこかあったっけ?
カップのところは、注ぎかたが適当すぎだし、発泡酒が多いし、あまり・・・。渋谷クアトロのオロナミンビール(ビールのオロナミンC割り)なんて、二度と飲まない!ビールの後味がオロナミンなんだよ、甘いんだよ。私はアレ、ダメでした。
でも、ビールが美味しいと思うようになったのは、成人してしばらく経ってからなので、未成年の時はライブハウスでもコーラとか飲んでましたよ。偉いな、私(いや、未成年はそれが普通だから)。
そういや、今は無き、日清パワーステーションのドリンクは、なんで黒いストローだったんですかね。黒いストローで飲んでると、なんとなく美味しく思えなくて、ちょっとイヤでした。よく、カップのフタを外して、ストローなしで飲んでた記憶があります。


【Q2】アルコールで失敗したことはありますか?
一昨年行った、野音のスカ祭り。
たしか9月もなかばをすぎていたのに、真夏のような暑さで、調子に乗って缶ビール5本空けて、オイスカで踊りくるったら酔いがまわり、トリのKEMURIの頃にはヘロヘロに。もう踊れないーと思っていたのだけど、自分の前にいたネーサンが高速スカダンスを繰り出しているのを見て、負けてたまるか!と踊ってしまった。帰り道、頭はクラクラするし、足は上がらないし、家路が果てしなく遠く感じた。つか、家に帰れて良かった。


【Q3】お薦めのアルコールはありますか?
ライブハウスなら新宿紅布。エビスの生がジョッキで出てくる。ドリンクメニューが豊富なので、ほかのも頼んでみたいけど、エビス生の誘惑に負けてしまう。一度だけ、どうしてもビールを飲む気にならなくて、ストロベリー・ミルクを頼んだけど、美味しかった。
ロキノンフェスの、みなと屋。初雪だっけ、あのカクテルは美味しいと思います。今回のCDJで、延楽の梅酒を飲もうと思ってて、忘れてしまった。残念。
あとは、ライジングサンで飲んだ、ギネスドラフトがめちゃくちゃ美味しかった。缶から紙コップにドボドボと注いだだけなのになー。きっと空気が美味いんだな、北海道は。ライジングサンは、何食べても美味しかったし。
それから、良かったライブとか楽しかったライブのあとの一杯。一番最近では、ピーズ@岡山ペパーのあとの、一服しながらのビール。
関係ないけど、こないだの福岡Be-1のライブで、開演待ちしてる時に、ライブハウスの店員さんが、「ビールにおつまみいかがですかー」とトレイに乗せて、フロアをウロウロしているのにはビックリした。でも、真冬に空調利きすぎで、半袖Tシャツでじっとしてると寒くて、とてもじゃないけどビールなんか飲めませんよ!そして、ライブのMCではるくんが真似してましたよ、「ビールにおつまみいかがっすかー!」て(笑)。


【Q4】あなたは自分の限界を知っていますか?それはどれ位ですか?
3、4杯くらいまで。
ここまでが、ほろ酔いで楽しくライブが見れる。オールイベントとかは時間が長いから、それ以上飲むこともあるけど、あんまり飲むと酔っぱらう前に眠くなるからねぇ。
まぁDJイベントなんかだと、たいてい客より出演者とかゲストが限界超えて飲んでますよね。増子兄ぃとか、増子兄ぃとか、増子兄ぃとか・・・焼酎のビンを握り締めて、千鳥足乱舞(笑)。


【Q5】どのくらいの頻度でアルコールを飲みますか?
ライブに行く本数が増えれば、酒を飲む頻度も増えるわけですよ!
ドリンク交換は、意地でもソフトドリンクには交換しませんから。でも、ラママのコーヒーは美味しいらしいので、今度行く機会があったら頼んでみたい気も。といいつつ、またギネスドラフトを飲んでいそうです。


【Q6】飲み会のとき、タクシーや代行代はいくらまで払える?
タクシーで帰ったら、千葉までいくらかかるんだよー。


【Q7】アルコール好きさん2人にたすきを回しましょう。
誰かやってみたい人がいたらゼヒ。