12/15 the pillows@SHIBUYA-AX

AX行ってきましたよ。なんだかあっさりしていたような。悪くはなかったのだけど、ちょっと物足りない感が。アンコールを入れて2時間くらいだったのですが、あっという間に終わってしまったというか。あと、後ろの一段高くなってるところで、ステージとモニターを交互に見ながらだったのですが、やっぱり少し遠くて、音がダイレクトに響いてこないかんじでした。もうちっと前に行ったほうが良かったかな。それでも、「Fool on the planet」はグッときたし、「Back seat dog」とか、アンコールの「like a lovesong」は良かったなー。それにしても「Back seat dog」の淳くんのコーラスは声デカイよ(笑)。
ピクシーズのライブに行った話から「Kim Deal」を演ったのですが、ピクシーズは1時間半一切MC無しでぶっ続けでライブを演って、アンコールも引っ込まずにそのまま続けて演ってたとか。「俺は喋りたいし、休みたいし。そんなの無理!」とさわおは言っていたのですが、でもこの日はMC少なかったような。あれか、やっぱりテレビジョンが入ってたからか。インフルエンザの話で、予防接種を受けたのはしんちゃんだけで「3人で移し合えばいいんです」とか。しかも、Peeちゃんは話を振っておきながら、予防接種を受けていないことを最後にカミングアウト。「さっきの詫びを返して欲しい!」とさわお(笑)。あとは、さわおがたまたま同じタクシーに2回乗って、運ちゃんがさわおを覚えていた話。夜中なのにサングラスをかけているのと、若いのに言葉づかいが丁寧だったこと。「若 い の に !」と2度言うさわお。そのあと「若いと言われて喜ぶようになったら終わりだ」とも(笑)。
1月に出るアルバムから「空中レジスター」と「MY FOOT」の2曲を演ったのですが、「MY FOOT」のほうが印象に残りましたよ。最初のしんちゃんのドラムが、あれは4つ打ちっていうのかね。詳しいことは分かりませんが、気持ち良かったなー。メロディもキャッチーで良いです。「サードアイ」はこないだのデリバンで聴いた時よりも全然良かったです。ちゃんとツインギターしてました(笑)。その分、ちょっと出だしのボーカルが歌えてなかった気もしますけど、ライブの回数を重ねれば慣れるでしょうし。ということで、次のツアーに期待しておきますよ。

  1. THUNDER WHALES PICNIC
  2. WALKIN' ON THE SPIRAL
  3. ノンフィクション
  4. Slow Down
  5. ターミナルヘヴンズロック
  6. I know you
  7. バビロン天使の詩
  8. OVER AMP
  9. 空中レジスター(新曲)
  10. ローファイボーイ、ファイターガール
  11. My Girl
  12. Kim Deal
  13. Back seat dog
  14. Fool on the planet
  15. RUSH
  16. MY FOOT(新曲)
  17. サードアイ
  18. TRIP DANCER
  19. その未来は今

(EN1)

  1. like a lovesong(back to back)
  2. LITTLE BUSTERS

(EN2)

  1. ハイブリッドレインボウ