12/4 The ピーズ@LIQUIDROOM

正直、2日目はぐったりグダグダになったりするんじゃないかと思っていたのだけど、前日よりはゆるめながらもしっかりやってくれましたよー。2日間思う存分楽しめました。
2日目は「脳ミソ」でスタート。前日の最後に演った曲を、1曲目にもってきたのは、昨日からの続きみたいで良かったな。この日は「リサイクリン」と、ライブ連続3日目突入のしんちゃんのドラムが格好良かった「焼めし」が良かった!「焼めし」ははるくんのボーカルもえらい格好良かったなー。ジョイ ジョイ ジョーイ!あと「とどめをハデにくれ」のリズムも、気持ち良くツボに入ってきましたよ。しかし前日の終演後、しんちゃんはピロウズのライブと連チャンだったんだよと友人に言ったら、物凄く驚いていて「中村達也はドラムを叩けば叩くほど、パワーが貯まる装置が腕についてんじゃないかと思うんだけど、タイプは違うドラムだけど、しんちゃんにもついてるんじゃないの」って言っていて、その時は笑っていたのですが。本当についてんじゃねーの?!と思ったり(笑)。
そして、この日は前日に比べてMC多め。

  • アビさんMC。朝起きて、ふと「峰不二子って変じゃねーか」と思った。美の象徴みたいに言われてるけど、不二子ちゃんっておかしいよな、と。そ、そうですかね?会場内に、一瞬、え?!という空気が漂う。やっぱりアビさんは天然だと思う(笑)。
  • はるくん下ネタ。大阪のインストアで、はるくんのサイズはいくつですかという質問があって、13cmと答えたけど、あれは頑張って頑張って硬くなって13cmだから。いや、そこまで力説しなくても・・・。
  • はる「40歳の世界には、たんぽぽ畑とか広がってるのっ?ポニーテールにホットパンツのお姉ぇちゃんとかっ、バニーガールの格好をしたお姉ぇちゃんとかっ・・・いるのっ?」 なにだそれ、40歳の世界って、天国かなんかですか。
  • 本日もTシャツを脱いで上半身裸になったはるくん「微妙な胸毛は剃ってきました!」 あー、あのサザエさんに出てくる波平さんのてっぺんの毛みたいのな(笑)。つか、Tシャツ着てても、首のところがヘロヘロに伸びたのだと見えてたよ、胸毛。
  • 一番笑ったのが、はるくん頭をぶんぶん左右に振って「髪の毛があればヘッドバンキングになるけど、短いから〝くるくるマッチ棒〟だよ」 くるくるマッチ棒て!せっかく、アビさんが不二子ちゃんの話をする時に「はるはルパンみてーな頭だけど」って言ってたのに(笑)。しかも「あ、今の余計な動きでヘンなところ痛めたかも」と首を押さえる始末(笑)。

あと、「俺ひとりで熱くなってんじゃねーか。俺はバカかー!」と叫ぶはるくんに、思わず「イェーイ!」と返してしまいました。しんちゃん爆笑。はるくんは軽く泣いてました。ごめん(笑)。こんな感じで、はるくんテンション高めでMC面白かったなー。
そして「40」は、あと10日で40歳になってしまうから、これが最後だ、まだ3、4回しかやってないけど、やっぱ時事ネタはダメだねー、みたいなことを言っていたのですが。えー、トモくんの「歌う39歳」みたいに、数字のところを変えていくとかアレンジすればいいじゃん。〝温くんさ 眠そうさ もうじきさ41〟・・・うわっ、〝よんじゅういち〟って語呂悪いなー。やっぱダメかも(笑)。
「体にやさしいパンク」の最後のところで、はるくんのほうに近寄るアビさん。なんだろ、と思ったら、はるくんのベースで終わるのですが、そのあとに「ジャンッ」とギターを入れてシメ。「今日もキマッたぜ」とアビさん。小技効かせてます(笑)。
〝赤羽39〟以外の曲は1日目と2日目で、もっとガラッと変えて欲しかったかなーと思ったのですが、「気ばらしのバット」を演ったのは良かった。意外な選曲というかんじで。それと、この日は真ん中あたりに居たのですが、アビさんのギターの音が小さく感じたんだよね。それでもやっぱり本編最後の「眠る前に一発」のアビギターは格好良かった。途中で、客のほうに背中を向けてそのまま支えられてギター弾いてて、すごーく気持ち良さそうだったなー。
アンコールでは、またもやアビさんのシャツを着るはるくん。どうやら、前日にアビさんのシャツを着たので、じゃあ次の日も着ろよってことだったようなのですが、この日のアビさんはスーツにオレンジのサイケな柄のシャツ。「なんでこんなのなんだよ!無理!」とはるくん。そして「〝でぶや〟でジングルに使われるまで歌い続けるぜー」と、アビさんボーカルの「デブジャージ」。続く「Yeah」では最高潮。本気で押しつぶされるんじゃないかと思った。40歳のお花畑を見る前に、違うお花畑が見えそうでしたよ・・・。「グライダー」のイントロ聴いた瞬間、助かった〜と思ったもん。
ライブの途中で、客が「はる死ぬなよー」って言ったんだけど、「死ぬよー!先行って待ってるから、ゆっくり待ってるから、ゆっくり来いよ」って答えてて、だからって別に今すぐ死んじゃうとは思わないけども。十分生きたって思ってるところはあるんだろうな、とは思う。はるくんが「どうせもうすぐ40なんだろ」って言った時に、思わずうなづいてしまったんだけど、本当は7年先なんだけどね。でも7年なんてすぐだ、きっと40になるのなんてあっという間だろう。〝赤羽39〟を聴いていると本当にそう思う。どうせ〝いつかは40〟だ。

  1. 脳ミソ
  2. 生きのばし
  3. リサイクリン
  4. 東の窓
  5. ニューマシン
  6. シニタイヤツハシネ
  7. 生きてれば
  8. どっかにいこー
  9. 体にやさしいパンク
  10. ヒッピー
  11. ゴーラン
  12. 実験4号
  13. ギア
  14. 40
  15. 気ばらしのバット
  16. 赤羽ドリーミン
  17. Telしてこい
  18. クリスマス
  19. ドロ舟
  20. 焼めし
  21. 喰えそーもねー
  22. ノロマが走っていく
  23. とどめをハデにくれ
  24. 眠る前に一発

(EN1)

  1. サマー記念日
  2. 何様ランド

(EN2)

  1. デブ・ジャージ
  2. Yeah
  3. グライダー