12/3 The ピーズ@LIQUIDROOM

ピーズ初の2daysライブ。自分としては、1日目は適当な場所で楽しんで、2日目は番号が良いので前でガッツリ。の予定だったのですが、1日目は100番以降だったのにもかかわらず、なぜか最前に。アビさんの真正面が1人分空いていたのです。最初は空いてるのか分からなかったのですが、横の人に聞いてみたら誰も居なさそうだったので、じゃあ私入っちゃうよーってなかんじで前で見ることに。そうじゃなくても2列目が余裕で空いていたので、十分前だったのですが。1日目は全体に客足遅めでしたね。でもだいたい開場から開演まで1時間もあると、見る場所はどこでもいいやという人は、時間通りになんてこないよね。しかも、小さいライブハウスなら煙草吸えるけど、それすら出来ないハコだと本当にやることなくて、待ち時間1時間ってかなりしんどい。30分でいいよと思う。キャパがそれなりに大きいと、そういうワケにもいかないんだろうけど。
満員御礼のリキッド。当日券は出ていたけど、満員なのです。ここらへんの話は、VINTAGE ROCK STAFF BLOG(id:VINTAGE_ROCK:20051203)を参照だー。
そして「焼めし」からスタート。「体にやさしいパンク」に続いたところで、千葉ルックとかと同じセットリストになるのかと思ったら、ここで「とりあえずここはいい気持ち」「シニタイヤツハシネ」。そのあとの「東の窓」が良かったなー。
「舞い上がってるところもあるけど」とはるくんが言っていたけど、いつもの泳いでるかんじはあまりなく、特に中盤あたりまではバンバン叩みかけてきて、MCも少なめ。ライブが始まってまもなく、はるくんがスピーカー前の台に出てきて、フロアのほうにきたりしてましたよ。アビさんがプレゼントしたという、エフェクターを繋いだはるくんのベースの音がいつもよりブンブン鳴っていたな。アビさんいわく「おしゃれ」な音らしい(笑)。「(デビューから)15年やってきて、はじめてベースが入りました」というアビさんに、「そういうと緊張するじゃん」ってはるくん、とても十数年やってきてる人とは思えない発言ですよ(笑)。はるくんは歌いながら弾きやすいということで、ジャズベースのミディアムスケールを使用しているそうなのですが、エフェクターを繋いだことで、線の細い音からもっと太い、プレシジョンみたいな音になってましたよ。
ということで、ベースはすごく格好良かったのですが、ボーカルが後半埋もれてしまっていたのがちょっと残念。「乾燥してるよね」と言って、ステージに水を撒いてたので、声が出づらかったのかなぁ。あと、早々にTシャツを脱いでいたのですが、あんまり汗かかなくて、グラビアっぽいとかなんとか(笑)。えー、私なんて男子チームに取り囲まれて必死だったので、頭に血が上って汗かいてたっつうの!あと、アビさんMC中に、はるくんが床にうつ伏せるかんじでどうしたのかと思ったら、コンタクトを落としたらしく、見つけて嬉しそうに拾い上げてた。「瞬きは忘れるな。息だって吸うだけじゃなくて吐くんだぜ」とアビさんのナイスフォロー。つか、よく見つかったよね、良かった。
「クリスマス」でギターソロのあと、はるくんがアビさんのマイクスタンドで歌ったのですが(めづらしい!)、最初のほうマイクの音が出てなくてね。個人的には「クリスマス」はライブで一番最初に演った時からすごくグッときた曲で、はるくん独特のメロディが大好きなので、目の前で歌ってるところが見れて嬉しかったのですが。
イントロ聴いた瞬間にアガッた「オナニー禁止令」と、アウトロで3人バシッと合っていた「耳鳴り」が良かった。前日にピロウズ大阪ワンマンで、さすがにMC中などは動きが止まっていたしんちゃんでしたが、「何様ランド」では相変わらずパワフルなドラムでしたよ。すげーな!そんなしんちゃんのドラム台のまん前に、「40」と花で作ったのが飾られていた(笑)。はるくんもとうとうこのリキッド2daysが30代最後のライブなのだなー。あ、そういえば途中でいきなり〝チキタキ〟やったのにビックリしたな。大阪でやり忘れたからやっちゃったーってことでした。
アンコールでは、アビさんが脱いだグレーのシャツを着て出てくるはるくん。「アビさんの娘に怒られそうだ。お父さんのシャツを着ちゃイヤー」と、エヘラっと笑っていたはるくんなのですが、娘さんが見に来てたらしくそっちのほうに向かって言ってたみたい。自分は、シャツを着たはるくんが田原俊彦にしか見えなくて、可笑しくて可笑しくてしょうがなかった(笑)。2回目のアンコールは「エッチ」に「脳ミソ」!もー「脳ミソ」格好良かったー。最後にアビさんがフロアに倒れこむような形で、支えに掴んだのが自分の手だったのですが、本当にぎゅうぅぅっと掴まれて、痛い痛い痛い!みたいな(笑)。そのあと改めてダイブ。っつうか、客の上にスライディングってかんじでした(笑)。
そして、この日一番印象的だったのが、「底なし」の時のアビさん。
〝おう どーだ いい眺めだぜ 我ながらグウ 
 さんざんバカやって やっと手に入れたんだぜ〟
と歌うはるくんの横で、ギターを弾きながらフッと笑ったアビさんを見たら、なんとも言えない気持ちになって、なんだか泣きそうになってしまった。
※セットリストは、線香花火大会さん(id:Aquablue:20051203)を拝見させていただきました。今回、最初のチューニングまでの数曲で、もう放棄してしまった。

  1. 焼めし
  2. 体にやさしいパンク
  3. とりあえずここはいい気持ち
  4. シニタイヤツハシネ
  5. 東の窓
  6. リサイクリン
  7. ミサイル畑で雇われて
  8. 生きてれば
  9. ひとりくらいは
  10. 無力
  11. 赤羽ドリーミン
  12. 底なし
  13. 風の夜
  14. オナニー禁止令
  15. ヒッピー
  16. ゴーラン
  17. バカになったのに
  18. サイナラ
  19. クリスマス
  20. 生きのばし
  21. ノロマが走っていく
  22. とどめをハデにくれ
  23. 耳鳴り
  24. グライダー

(EN1)

  1. サマー記念日
  2. 何様ランド

(EN2)

  1. エッチ
  2. 脳ミソ